風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

ベランダの花


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

人間なみ

飼い主が老後も面倒見てあげて欲しい
すべてがお金で解決する時代?

介護を受けられない人の立場は?
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

イチゴとアジサイ


イチゴは、美味しそうに見えない
病気っぽいです
来年やり直しですね

アジサイはいよいよ見頃に入りましたよ
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

頭にきた

自称 温厚な私

実は、現在職場で疥癬が発生し
発病者が増えている

介護も看護も、事務も含め
みんなが、感染拡大を防ぐため必死で頑張っています
もちろん、接触感染の確率は少ないものの
感染しないとは限りません

そんな中
職員のひとりが、
感染したら困るので、感染者のいるところに行くくらいなら辞めると言ってきた!

その行きたくないという職場にはたくさんの職員が黙々と文句も言わずがんばっているのに

私の一言
「仕方ないね…
今、相手してる暇ないので、失礼するわ」

KYってこういう時のことですね

しかも、職場では、そこそこの給与をもらってる職員だから更に頭にくるわ!
別窓 | 仕事 | コメント:0
∧top | under∨

金環日食 当日

このあたりでは、900年ぶりという、金環日食

晴天、所々に雲ありな天気でしたが

見れました

しかも、曇りの中では、肉眼(見てはいけないらしいが)でも見られそうな感じで
形が浮き出ていました、
携帯のカメラでも、ほら、こんな感じ
DPP_120521_102.jpg

そして、金環時には、
すっかり雲から出てきてしまったので
ピンホールで観察
DPP_120521_104.jpg DPP_120521_105.jpg

しっかり、金環かどうか聞かれると、微妙ですが
写真以上にはっきりと金環の影が映っていました~
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

ベランダの花

ベランダの花壇では
現在、ヒルザキツキミソウが次から次へと咲いています
昨年落ちた種から増殖している感じです
DPP_120521_002.jpg DPP_120521_001.jpg

そしてそんな中に混じって
アリアムのシクラムが2本咲いています
DPP_120521_004.jpg DPP_120521_003.jpg


アジサイは昨日に引き続きですが
赤紫と黄緑の色合いが良くなってきました
まだ、一房ですが・・・・・
DPP_120521_006.jpg DPP_120521_005.jpg

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

19日のハングライダー事故・・・・

池田山ハングライダーの事故

大きく新聞に出ています
久々のフライト、ベルトのとめ忘れ
ベテランでも忘れる

念には念を入れての準備確認が必要です

当分、池田山はクローズだそうです・・・・・

再び飛べるようになるといいのですが・・・

DPP_120521_007.jpg

別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

金環日食 前夜

気になるのは天気

名称未設定

20日、21時現在の天気予報

これって・・・・・

金環開始 7時29分
金環終了 7時33分

ちょうど、この時間だけ、曇り・・・・・

天気の神様~
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

アジサイ  枯らさないように・・・・

毎年2~3年間
鉢植えのアジサイを購入しては観賞しますが

翌年花を咲かすことはできず悔しい思いをしてきました

今年は
なんとかここまでたどり着きました
DSC_0634.jpg DSC_0635.jpg

熱くなってくると
水不足でしおれてくるので
頑張ってたくさんの花が咲くよう水やり忘れずに!
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

テイクオフに課題の 池田山 

DSC_0643.jpg

今日も晴天・・・風がやや強め(個人的な感想)な気がして
ちょっと不安

ゼファーに乗り換えて以降
長時間フライトになっていい面もありますが
テイクオフに不安が・・・・

今日は、一回でテイクオフしましたが
やっぱり、出だし、パラが先行する感じ
足が離れてすぐ、もう一度足が斜面につきそうになるということは
あんまり良くない気がします・・・・
ブレークコード引き気味で、浮かせてテイクオフしましたが
テイクオフの感覚をつかむために
しばらくグラハン練習しようかと思います・・・・

晴れ
T.O. 3.0m/s L.D. 南4.0m/s
Time 39分49秒
Vario 4.1m/s
高度 760m→922m


今日のフライトは、40分弱
ほとんどに人が1000メートル超で飛んでいたようですが
私は700~800メートルあたりでグラグラ揺れるのが正直いやで
安定したサーマルを求め下の方で遊んでいました
途中、事故により、ランディング指示あり終了となりました・・・・
120519_池田山_01_AT1
120519_池田山_01_AT2

事故の方は
ハングライダーのベルトの閉め忘れが原因のようです
自分の身は自分で守る!
クロスチェックも必要ですが、やっぱり自分で何度も確認する癖がないと怖いです
安全第一・・・・
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

後頭部の日焼け

まあ、わかってはいましたが、、、、、

先日の土曜日
頭を丸刈りにし
日曜日に職場で庭の草取りを丸1日
下を向いての作業なので
鏡を見てもそれほど気づきませんでしたが
見えない後頭部は大変なことに

今日になり
後頭部の皮がボロボロムケます!
見えない部分で様子がわかりませんが
きっと、ひどいフケ症のようになってる気がします
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

私らしい


まあ、特徴はとれてる
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT