風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

連休2日目の池田山は2時間超えた!

初めにいやなことを言っておくと・・・・スタ沈でした

どうにも、「行きます!」と張り切って声を出していこうとすると
勢いつきすぎて、パラが先行しちゃうんですよねぇ・・・・
慣れるしかないのですが、
歩けばいいと思いつつも、小走りになる
10年間の癖はなかなか治らないものです

そして、スタ沈の話はこれで忘れることにして、

あとは、今日もいい条件でフライトすることができました

2時間28分19秒
昨日、2時間の壁を超えられなかったので、今日は余裕を持って期間したらこんな感じになりました
テイクオフ後から、展望台で上げることができたので、
今日は初めから好調・・・・
ただ、いつもは粘るだけで30分あったので
今回はフライト時間が長く感じました

最後の方は、周りの機体が少なくなり、
飛んでいていいものか多少心配もありながら、
それでも、スクールのタンデムが、近くをうろうろしていたので
まあ、なんとかいいだろうという感じで
無事ランディングまでたどりつきました・・・・

晴れ
T.O. 1.0m/s L.D. 東4.0m/s
Time 2時間28分19秒
Vario 4.2m/s
高度 760m→1097m


120429_池田山a
120429_池田山b

別窓 | パラグライダー | コメント:3
∧top | under∨

ベランダも忙しい

DSC_0576.jpg DSC_0563_20120428234704.jpg

パラの後の夕刻はベランダで農作業

途中、ホームセンターで予定している作物では全く足りない
土14リットル入りを20袋
50リットルプランター6つを購入

ベランダ菜園の一番の大変なのは
土を、2階のベランダまで運ぶこと!
運動不足の私にとっては、いい運動になりますが、
本当に大変です

それでもすべての土を運び上げ、
今日の作業は完了です(^^ゞ

本当は、種まきまでしたいところですが
どこまでの種をまいたか、分からなくなって
明日、もう一度整理したうえで、種を撒くことにしました・・・・・
DSC_0577.jpg DSC_0578.jpg
DSC_0579.jpg

花壇の方も、少しずつ花が咲いています!
DSC_0580.jpg DSC_0566.jpg

そしてオオデマリは、今が一番いい感じ
DSC_0561_20120428234623.jpg DSC_0562_20120428234622.jpg
DSC_0581_20120428234620.jpg DSC_0582_20120428234619.jpg

そして、今年は
アジサイに期待大!今年は買わなくても見応えありそうな気配です!
DSC_0567.jpg


別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

池田山パラ 今日もよく飛んだ!

2週間前と同様、2時間弱、
我ながらよく飛びました!
 
しかも、前半30分は600~500mでネバッテ、ネバッテ
上げる感じもよく似てました

どうして、よくもまあ、みんな初めから上がっているものか?
腕の問題?ひょっとして、体重重すぎ?
とか、いろいろ考えてしまいます

しかも、今日は、テイクオフ直後に
顔に、もやもやした物が飛んできて、
パラのラインを見ると、
しっかり、蜘蛛の糸が・・・・
しかも、一本どころでなく、
蜘蛛の巣に突っ込んでしまったのではないかと思うほどの糸がラインに絡まり、
終始、その薄い糸が気になって仕方ありませんでした

晴れ
T.O. 1.0m/s L.D. 東2.0m/s
Time 1時間53分46秒
Vario 5.8m/s
高度 760m→947m


120428_池田山_01a
120428_池田山_01b
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

早起き

雨上がりの朝
イチゴが一段と成長し
ブルーベリーはいっぱいに花が咲き
オオデマリ白くなる前の花が膨らんできましたよ!




別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

花粉症の猛威

雨の日は楽になるはずなのに
ヒドイ!
ひど過ぎです

眠れないかも

薬も飲んでみましたが後の祭りのようです
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

日曜日はてんこ盛り

15日は、パラグライダーで1時間50分弱フライトの後

花見、温泉へ出かけました
DPP_120415_003.jpg DPP_120415_005.jpg
DPP_120415_053.jpg DPP_120415_037.jpg

わが娘と行く池田山の花見は3年連続3回目となりました

とりあえず撮った写真並べておきます
DPP_120415_026.jpg DPP_120415_025.jpg

DPP_120415_020.jpg DPP_120415_014.jpg
DPP_120415_061.jpg DPP_120415_059.jpg
DPP_120415_009.jpg
DPP_120415_048.jpg DPP_120415_033.jpg



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

パラグライダー2012シーズン初日

今年も、この時期がやってきました!
今年はじめてのパラグライダーフライトです

前日の天気予報は北西風予想
でも、等圧線も混んでいないので、サーマルがあればテイクオフはできるだろうということで行ってきました
久しぶりのフライトなので
無理なく飛んで、あとは花見といった予定でしたが

意外と飛びました
ゼファーに乗り換え3本目になります。
テイクオフ直後は、他の人が上げているのに、
自分だけなぜかサーマルを捕らえられずジリジリと降下
前半40分は、粘って粘って400メートルまでいったん高度を下げ
あきらめムードでしたが、そこから挽回
1000メートル、1200メートルまで
上昇の途中で、尾根の上から雪がまだ残る伊吹山が登ってくる風景は最高です
粘った甲斐がありました

腕がいいのか、機体がいいのか
そればいいとして、
やっぱり新しい機体は、ちょっと遠くまで足を延ばすにも安心感があります

ということで、今シーズンはとっても良いスタートが切れました!

晴れ
T.O. 1.0m/s L.D. 東3.0m/s
Time 1時間47分35秒
Vario 5.3m/s
高度 760m→1203m

120415池田山01
120415池田山03

欲を言えば、2時間超えておけばよかった・・・
これで帰れば2時間ちょうど位と思って戻ってきたのが早かったようです
別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

名古屋市科学館

わが娘たっての希望で、名古屋市科学館へ行ってきました

星が見たい!とのことでしたが

プラネタリウムは、案の定、暗闇の中で、怖がってばかりいました
きっと解説は全く分かっていないような気がします

お金かかってるプラネタリウムより
幼児無料の一般展示の方が楽しかったようです
DSC_0540_20120415191842.jpg

当分、娘連れての科学館、特にプラネタリウムは行くまい!
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

いよいよ本格的に!菜園再開

ようやく暖かくなってきました
スキーのシーズンも終わり、
車はスタッドレスを履き替えノーマルに、キャリアもはずし、春・夏・秋の山モードです

桜満開!風も穏やか
さっそくパラグライダーにと思いながら、
タイヤ交換が先決!

そんなわけで、タイヤ交換のため、パラはあきらめ
家庭菜園です

とりあえず、冬の作物は・・・・
メキャベツは収穫ないまま春を迎え失敗に終わった模様
ブロッコリーも花が多い季節になり終了
DSC_0514.jpg DSC_0515_20120408235732.jpg

鉢の中はこんな感じ・・・根っこがびっしり!
DSC_0519.jpg
ブロッコリーは、後で知りましたが、花が咲いてもお浸しで食べれるそうです・・・・

そして、イチゴや果樹は春の勢いを増し始めています
DSC_0518.jpg DSC_0516.jpg
DSC_0517.jpg

そんでもって今日ベランダに植えたのは
三寸人参 五寸人参、30日ダイコン
DSC_0528.jpg DSC_0529.jpg

ナス、ミニトマト、キュウリ、
DSC_0524.jpg

水菜、ミックスサラダも追加です
DSC_0523.jpg

そして、家の中の出窓温室には
ピーマン、オクラ、カボチャ、
DSC_0520.jpg

うまくいきますように!
DSC_0530.jpg
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

春の嵐

さすがに今日の風はすごかった・・・・

台風でもないのに、こんなにビュービュー吹くなんて・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

やぶはらスノーシュー

本日、やぶはら高原に行ってきました
昨日はすっかり雨ということで
今日は、残された回数券分のスキーを! と意気込んで行ったのですが

現地に着くなり、雪がチラホラ
スキー場の雪も結構積もっているし
天気予報ではそんな大きく崩れなさそうな感じ・・・・

ということで、結局スノーシューに変更です

コース取りは前回と一緒
ですが、
山道、下の方はやっぱり雪はないので
ダイヤモンドライナー降り場過ぎには結構雪ありましたが
いつものスキー場敷地内にある頂上までは何もつけずに登頂です
しかも、最短1時間半で登り切りました
DSC_0619.jpg DSC_0618.jpg

この時間を有効に使い行けるところまで・・・・
と、どんどん進みますが
さすが、雪の日です
尾根沿いは結構な強風
林の中にいれば風はそれほどでもありませんが、
うなるような音がちょっと怖い・・

そして、前回と同じところまで進んだところで
先に進もうとしましたが
上の方といえども、数日前には雨が降った模様で
雨降って、雪が氷り、その上に新雪が20センチほど
スノーシューの滑り止めは新雪部分には有効ですが、
その下の氷の部分まで刺さらず、ずるずる表層が滑りやすく先に進むのを結局断念しました・・・・

帰りは、今までと違うコースを戻りますが、
下りの滑りやすいのは一緒
どうせ滑るなら、お尻で滑る方が安全ということで
お尻で滑りながら下山してきました
01.jpg
2_20120401215117.jpg
今回、全行程12.4Kmです

写真は雪降っていますが
下山したころには結構晴れていました

これで、今シーズンの冬山はおしまいです!
来シーズンもスノーシューとスキー頑張ります

。。。わが娘と嫁さんが許してくれればの話・・・・
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 |