風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

スノーシュー かんじき GPS

先週末のスノーシュー&かんじきハイク

GPSの記録がとれました

ロガーでの記録ですが
結構制度高く出ています

1月28日(土) 天候晴れ
出発 1160m → 登頂 1682m 3時間54分
トータル移動距離 7.55Km
120128_やぶはら高原

1月29日(日) 天候晴れ
出発 1160m → 登頂 1682m 3時間9分
トータル移動距離 8.60Km
120129_やぶはら高原

全行程こんな感じ
012829.jpg

次回は登頂 2時間50分台 移動距離10.0Kmを目標に頑張ります!
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

かんじき&スノーシュー

28・29日の2日間 スキー場へ行ってきました
DPP_120128_003.jpg DPP_120129_002.jpg
DSC_0453.jpg DSC_0454.jpg

といっても、私は、スキーは数本
残りは、かんじき&スノーシュー三昧です

前回に続き、今回もやぶはら高原スキー場

初日は、スキー場のレンタルショップのおじちゃんに
「これ履いていって来い!」
と、日本古来からの「和かんじき」を渡され、
結び方を教わり、頂上まで登頂 時間は5時間
DPP_120128_001.jpg DSC_0442.jpg

2日目は、私持参の
「西洋かんじき」
登頂は、途中寄り道しても1時間短い4時間チョイ
DPP_120128_005.jpg DSC_0479.jpg

「和かんじき」「洋かんじき」どちらもメリットデメリットありますが、
面白いです

そして、下りは、
新雪コースを歩くため
・・・・・コースなんてものはなく、勝手に林の中に入っていくだけ・・・・・
多少、雪深くてもいいように、スノーシューに履き替えます
DPP_120128_006.jpg DPP_120128_002.jpg

初日は、3種類全部を担いで登ったので相当重かったです
これでも、今回かなり面白いコースを見つけました!
最近の寒さと、降雪で
雪はさらさら、林の中は、スノーシューを履いても
膝上から腰まで埋もれるほど、
それでも、雪はサラサラで動きやすく最高でした

写真は、私の足跡メインです
DPP_120128_007.jpg DSC_0456_20120129231917.jpg
DSC_0457_20120129231917.jpg DSC_0461_20120129231916.jpg
DSC_0464_20120129231916.jpg DSC_0465.jpg
DSC_0470.jpg DSC_0471.jpg

ウサギの足跡もありますが
DPP_120129_005.jpg DPP_120129_004.jpg

この足跡
20センチはある大きな足跡・・・・
クマ?
DSC_0491.jpg

まだまだ、試したいコースがあるので楽しみです
DSC_0482_20120129232520.jpg


別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

出張中


今月4回目の大阪出張です
新幹線乗って移動中!

滋賀県
雪にて徐行中

明日はスキー
うれしいな!

ーーーところで、この徐行
遅刻したらどうしょう
別窓 | 仕事 | コメント:0
∧top | under∨

70.2キロ

これはリバウンドというやつでしょうか?

食欲が意識されんほどに
夢中になれるものは何ですか?
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

大阪出張です

先週木曜日、大阪出張でした

本日、大阪研修です

明後日、大阪出張です
別窓 | 仕事 | コメント:0
∧top | under∨

菜園 年間計画

ベランダの菜園も3年目に突入!

今年は計画的にいきたいと思います

で、さっそく新入り種を仕入れてきました!
ジャーン!
DSC_0425.jpg
テンション高めです!

今年は、
ジャガイモ、ナス、カボチャ、イエロートマトも挑戦です

そして、昨年の種も含め
年間種まき計画はこんな感じです!
2月下旬 ジャガイモ:メークイン 
3月上旬 トマト:イエロートマト(6月中旬まで)
3月上旬 トマト:ミニキャロル(6月中旬まで)
3月上旬 ミックスサラダ(11月上旬まで)
3月中旬 ナス:千両二号(6月中旬まで)
3月中旬 水菜(11月上旬まで)
3月下旬 オクラ(6月下旬まで)
3月下旬 ピーマン(6月上旬まで)
3月下旬 カボチャ
3月下旬 ダイコン:30日ダイコン(10月下旬まで)
3月下旬 ニンジン:五寸人参(10月中旬まで)
3月下旬 キュウリ:地這キュウリ(7月末まで)
4月上旬 ニンジン:三寸人参(10月中旬まで)
7月上旬 ブロッコリー:茎だて
7月下旬 メキャベツ

ということで、手始めは2月のジャガイモからです・・・・

ちなみに、今思いましたが
これだけのものをベランダ育てるには・・・・・コンテナが足りません
ベランダですから土も足りません

買わなくては・・・・・

ということで、最初から計画的にいけていないことに気づきました(T_T)
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

ようやく、タイヤ交換

本日、トヨタのお店に行きました!

スタッドレスタイヤの交換です

待ちに待った!

そして、トヨタのお店
新発売のAQUAがあり、いただき物も貰って来ました!
DSC_0422.jpg

あくまで、タイヤ交換しかしませんでしたけど

子供は、さらに色鉛筆をもらい
大喜びです

履き換えたタイヤ
スタッドレスというのに静かです!
というか、前のスタッドレスタイヤ、夏も通して履き続け
スリップサイン出るまで履いていたので、当たり前です・・・・・
それにしても静かです・・・・・ノーマルはもっと静か?
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

ニンジン・ダイコン最後の収穫

DSC_0418.jpg DSC_0419.jpg
去る1月15日
ベランダ菜園、年は越しましたがニンジン・ダイコンの最後の収穫です!
DSC_0416.jpg DSC_0417.jpg

かなり、小さいです
ちっとも大きくなる気配なく
土に隠れてる部分の状態も分からず
しびれを切らして
全部、掘り起こしました!

多分ですが
ほっとおいても、太る感じではなかったです
ちょっとあったかくなれば分かりませんが
無駄に土の栄養を使うのもったいない気がして掘り起こしました~

ニンジンは、
一週間、皮剥くと実が小さくなりすぎるので
丸かじりしています・・・意外と美味しいです!

ダイコンは、
ダイコンおろしにして食べています
おろしたては、かなり辛いです!
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

ダイエットその後

ダイエット
正月に70キロ台まで戻ってしまい
その後めっきり減少する気配がなかったのですが
今週に入り、よくわからないまま体重が減少し
66.6キロ
昨年末の状態まで進みました
これからこの勢いにのるか、停滞するかは誰にもわかりません
ただ、職場では
このところの減量で肩の厚みがなくなったと
頻繁に言われるようになり
筋肉もつけないとと思う今日この頃であります
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

スノーシュー

ようやく、本日雪山へ
DPP_120108_007.jpg
スノーシューをしました

サークルのメンバーの車に乗せられ
用具もそろえ準備万端

足りないのは体力・・・・ぐらい

それでも
歩くと決意し、スノーシューで
やぶはら高原スキー場のゲレンデを
みんなが上から下へ滑る中
私は下から上に登ります
DPP_120108_010.jpg DSC_0404.jpg

行きは2時間あれば行けると思ったのですが、結局3時間で頂上へ
下りは30分で戻れると思いましたが、1時間かかりました
DSC_0406.jpg
DPP_120108_009.jpg DPP_120108_005.jpg

往復経路は異なり、4時間 
頂上での休憩を入れれば5時間
結局、お昼ごはんは途中食べず、夜は腹ペコです

それでも、途中では
サークルのみんなに声をかけてもらえたので
楽しく登ることができました

よるの、私の下半身はくたくた
今日は筋肉痛が・・・・・いい感じに進んでいます・・・・
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

行ったつもり


今日はスノーシュー のつもりだったのに
夜、準備の時
昨年まであったはずの
スノーアイテム一式が忽然と消えた

手袋、インナー、ネックウォーマー、毛糸の帽子

ちゅうことで、
スタッドレスの時同様にまた行けませんでした
アイテム一式の買い物と
行ったつもりの本購入

いつもぎりぎりで何かが足りない
明日のスキーは大丈夫かなぁ
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

70キロ復活!

なんも嬉しいことではありません

正月特需
案の定70キロをオーバーしました

それでも
昆布、ダイコン、白菜をモリモリ食べ
お茶をしきりに飲み続ける

この努力が、凶と出るか、吉と出るか

そして、週末は
7日スノーシューハイク
8日スキー 
このスケジュールで戻したい!
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT