風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

沖縄にきています



学会発表の為、沖縄に来ています。
学会は明日ですが、宿泊費考えても、
1日早く出発した方が、安くすむので
今日は、市内見物です

ちなみに
今更ですが、
沖縄には、電車がないのですね!
モノレールは走っていますけど、、、


別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

わが娘の「わがまま対策」

わが娘
「ああ言えばこういう」「都合が悪くなると無視するか、話題を変える」
誰に似たのか・・・・・

ともあれ、
親の言うことは聞いてもらわねばなりません
遊びに夢中でも、歯磨きはしないといけません
でも、一向に言うことを聞く気配がないとき、

一年前は、
「暗い所に連れて行かれてもいいの!」


半年前は
「救急車呼ぶよ!」


で、たいていあわてて動いてくれました

まあ、救急車は、さすがに賢くなってきたわが娘
「病気じゃないのに来るわけないじゃん」と口答えするようになって、あまり効果なし

そして、現在の特効薬は
「3秒以内に言うこと聞かないと、いいのかなぁ・・・・3・・・2・・・1・・・・」
どうしてこれが、効くのかよくわかりませんが、
たいていの場合
「3」のタイミングでもうダッシュ!

しばらく使えそうです!
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

いただきものの写真ですが・・・・

河さんよりいただいた、昨日の池田山の写真の一部です
嫁さん、わが娘、私の写る貴重な写真です

青空が綺麗です
20110924 013 20110924 012
20110924 014

私の、10年愛用のグライダーももうすぐ見納めです

河さんありがとうございます
別窓 | パラグライダー | コメント:3
∧top | under∨

秋到来の、池田山フライト

台風が過ぎ、秋の面影の池田山です

わが娘ともどもお出かけです

天気予報は北西風ですが
週末の飛べそうな日は少ないので・・・・・

今日は、テイクオフへ上がった早々、よさそうなコンデションで
先人はすでに頭上にまで上がっており、
いそいそとテイクオフです

北尾根へ出てからは一気に1200メートルまで
テイクオフの西側上空に回り1500メートル
いつもは10年物の機体という劣等感もあり足を延ばさないところまで進み、
満足な一日です

後半は、いやな揺れが続いたので、
ランディングへ
1時間18分のフライトでした

今年は、土日、なかなか飛べませんが
飛べるときは、気持ちよく飛べる日が続きます
やっぱり、今の機体、まだまだ飛べるのかなぁ

今日は、空中撮影もする余裕もありましたので・・・・
1500mまで上げると、伊吹山まで飛んで行けるような気がしてしまいます
DPP_110924_006.jpg DPP_110924_011.jpg
この位置、テイクオフから500m、ランディングから1300mくらいでしょうか・・・・
DPP_110924_005.jpg DPP_110924_008.jpg

晴れ
T.O. 3m/s L.D. 南4m/s
Time 1時間18分49秒
Vario 4.0m/s
高度 760m → 1571m


110924a.jpg
110924b.jpg
110924c.jpg

きっと、池田で1500mまで上げたのは、初めてのような気がします・・・・・
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

養老天命反転地&養老の滝

養老公園に出かけてまいりました

天気はいいし嫁さんは、わが娘とともに実家へ行く予定だったため
パラグライダーへ・・・・と思っていたのですが
前日になって、わが娘が風邪をひいているのでやめになったそうです
そんなこんなで、パラグライダーは中止
そのくせ、病院へ行って薬を飲んでる気配はなく
「養老公園へ行くか?」には「行く!」
風邪は?2人の陰謀としか思えません!

それでも
養老天命反転地は
以前から行ってみたいと思いつつ、何年も行けていなかったので
思い出したかのように、行くことに
DPP_110923_036.jpg

こどもにとってはそこそこの遊び場となっています
結構、迷路のような作りになっているところは気に入っていたようです
DPP_110923_020.jpg DPP_110923_023.jpg
DPP_110923_025.jpg DPP_110923_029.jpg
DPP_110923_002.jpg DPP_110923_006.jpg
DPP_110923_013.jpg DPP_110923_016.jpg
DPP_110923_015.jpg DPP_110923_019.jpg

帰りは、養老の滝へ行ってきました
わが娘といえば、滝に釘付け
帰ろうとしないので、無理やり連れて帰ってくることになりました・・・・
DPP_110923_043.jpg

別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

大雨

そう、我が家は、今話題の庄内川の近くにおります
水位が堤防を越えた位置からは、結構下流にあたりますが

帰宅途中、庄内川となりの新川堤防沿いを走ってきましたが
一段落した夜になっても、結構な水位があります

職場は春日井
春日井の近くの堤防も、水があふれ出し
住宅に浸水の利用者を送迎に行かせるほどです
送迎担当者がいわく、
河からあふれた水のせいで、道路上に魚がピチピチ跳ねてるんです!
という状態です

なんとか、夕方5時過ぎに雨の猛威は一段落しましたが
名古屋駅周辺は、東海豪雨を思い起こすほどの人だかりの様子
それを迎えに行く車が、渋滞をなしています

明日は、台風接近のため、
再び、豪雨、洪水、暴風の危険が
自宅は、なんとか急な洪水でも2階に逃げればなんとかなりそうですし
親父もいるので
職場の方に向かいます
荒れる前に行きたいので朝5時出発になります

ちなみに
「避難準備」「避難勧告」「避難指示」の順にやばくなるんだそうです
とりあえず、私の住んでる周辺は、本日「避難勧告」です
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

ニンジンふりかけ

お料理の時間です
 
初収穫のニンジン、
実の方は、嫁さんに任せるはずが
あ・・・
ただでさえ小さなニンジン、
それを包丁で皮むき・・・・食べるところがなくなってしまう・・・・
口をはさんではいけないと思いつつ、皮むき機を使ってなんとか食べる部分を確保

そして、初の試み
ニンジンの葉っぱのふりかけ作り

まずは、ニンジンの葉っぱの
枯れていない部分を取り出します
DSC_0266.jpg

そして、さっと湯がきます
DSC_0267.jpg

1センチ程度に切ります
DSC_0268.jpg

フライパンに油をひき炒めます
途中、塩を少々・・・水分を飛ばします
これでカリッと仕上げます
DSC_0269.jpg

最後に電子レンジでもう一度水を飛ばして出来上がり!
DSC_0272.jpg

夜ごはんにかけましたが、そこそこ美味しかったです
別窓 | 菜園 | コメント:1
∧top | under∨

連休農作業

DPP_110919_008.jpg DPP_110919_006.jpg

3連休、予報は雨、結果は1日曇り時々雨、2日は晴天
出かける予定も立てられず、
台風も近いため、
パラグライダーにも行けず・・・・・

てなわけで、ベランダの農作業に精を出す3連休となりました

本日最終日は
オクラが最終収穫
ニンジンが初収穫
DSC_0257_20110919205708.jpg DSC_0261.jpg

ニンジンは、五寸ニンジンを植えましたが
プランターで育てたせいか、やはり小さかったです・・・・・
今度、三寸ニンジンなるものを購入したので
次回プランターは三寸ニンジンで行きます

本日は、オオ箱に五寸ニンジンを新たに植えました・・・・
DPP_110919_005.jpg

そのほか、ベランダの菜園は写真のように配置換えです
日光がめいっぱい当たるように、になたに固めました
DPP_110919_003.jpg DSC_0263_20110919205707.jpg
DSC_0262.jpg DPP_110919_007.jpg

ダイコンは、土を足しています
DPP_110919_004.jpg

部屋のサラダナは、種まきから3日で芽がニョキニョキ出ています
DPP_110919_001.jpg
-----------------------------------------------
ベランダ菜園 2011年 収穫記録
-----------------------------------------------
植え付け
 トマト       5/15~ 9/14 123days 137個
 オクラ       5/15~ 9/19 128days 89本 
 キュウリ      6/ 5~ 8/30 87days 96本 
 五寸ニンジン    6/ 5 
 五寸ニンジン2   7/16
 五寸ニンジン3   9/19
 ブロッコリー    7/16~ 9/ 4 虫食い 0
 ブロッコリー2   9/ 4
 メキャベツ     7/31
 ダイコン      9/ 4
 ベビーサラダ    9/18

収穫
 9/19 オクラ    128days 4本収穫 累計 89本
 9/19 五寸ニンジン 107days 4本収穫 累計 4本

-----------------------------------------------
7月収穫合計
 キュウリ   28本
 ブルーベリー  3個 
-----------------------------------------------
8月収穫合計
 キュウリ   68本
 ブルーベリー  8個
 オクラ    41本
 トマト    77個 
-----------------------------------------------
9月収穫合計
 ブルーベリー 13個
 オクラ    48本
 トマト    60個
 五寸ニンジン  4本
-----------------------------------------------
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

襲われた際は・・・・・

先週、仕事上の必要のため
防火管理者講習会に言ってまいりました

その時の話

暗闇の中で、襲われた時、

「キャー!」
と叫んでも、家から出てくる人は少ないそうです

叫ぶなら
「火事だー!」
結構、皆さん様子見に出てくるそうです

私的にも
襲われるかどうかは別として
「キャー!」は言えませんが「火事だー!」なら言えそうです

ということで
防火管理者講習会、無事終了いたしました・・・・・
別窓 | 仕事 | コメント:0
∧top | under∨

果樹

新規、ベビーサラダを植えました
出窓において観察です
DSC_0254.jpg

そのほか新たな果樹が加わりました
観賞用 姫リンゴ
DSC_0246.jpg

スモモ サンタローズ
DSC_0247.jpg

これが、我が家の果樹園です
すでに、イチゴの苗が一つ怪しいのですが・・・・・
DSC_0248_20110918231044.jpg

別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

収穫報告

DSC_0252_20110918230635.jpg
収穫のペースが徐々に鈍りつつあります
トマトもきっと今週で収穫終了だと思います
わき芽がちょっと出ていたので、
捨てられず、しばらく成長を見守ることにしました
DSC_0249_20110918230343.jpg

細々と収穫してきたブルーベリーも
虫食いだらけのオクラも時間の問題
DSC_0253.jpg 
逆に、今後は
ニンジン、ダイコンの収穫がいつになるかといったところです
写真はダイコンです
DSC_0250.jpg

ブロッコリー&キャベツは虫食い監視で見守るだけ
DSC_0244_20110918230344.jpg DSC_0251.jpg
DSC_0242_20110918230345.jpg DSC_0243.jpg


9/11
0911.jpg

9/12
0912.jpg

9/14
0914.jpg

9/16
0916.jpg

-----------------------------------------------
ベランダ菜園 2011年 収穫記録
-----------------------------------------------
植え付け
 トマト       5/15~ 9/14 123days 137個
 オクラ       5/15 
 キュウリ      6/ 5~ 8/30 87days 96本 
 ニンジン      6/ 5 
 ニンジン2     7/16
 ブロッコリー    7/16~ 9/ 4 虫食い 0
 メキャベツ     7/31
 ブロッコリー2   9/ 4
 ダイコン      9/ 4
 ベビーサラダ    9/18

収穫
 9/11 トマト  120days 5個収穫 累計130個
 9/11 オクラ  120days 5本収穫 累計 74本
 9/12 トマト  121days 2個収穫 累計132個
 9/12 オクラ  121days 5本収穫 累計 79本
 9/12 ブルーベリー    2個収穫 累計 21個
 9/14 トマト  123days 5個収穫 累計137個
 9/16 オクラ  125days 6本収穫 累計 85本
-----------------------------------------------
7月収穫合計
 キュウリ   28本
 ブルーベリー  3個 
-----------------------------------------------
8月収穫合計
 キュウリ   68本
 ブルーベリー  8個
 オクラ    41本
 トマト    77個 
-----------------------------------------------
9月収穫合計
 ブルーベリー 13個
 オクラ    44本
 トマト    60個 
-----------------------------------------------
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

わが娘の気を引くために

ベランダの菜園
わが娘の大好物「トマト」が下火になるにつれ
オクラ、ニンジン、メキャベツ、ブロッコリーには
全く興味なし

本日、ニンジンの間引きをして
葉っぱのてんぷらをしましたが
わが娘には不評のようです

結局、わが娘がよろこぶ者は「果物?」ということで
スモモ(プラム)、びっくりグミ、ヤナギイチゴ、イチゴの苗を購入しました
DSC_0231.jpg

プラムは2品種以上を育てるとよいとのことで
DSC_0232.jpg DSC_0234.jpg

わが娘が最も好きなこと確実のイチゴ
DSC_0235.jpg
実の大きさFカップだそうです・・・・

不思議なヤナギイチゴ
DSC_0236_20110910211845.jpg

名前で選んだびっくりグミ
DSC_0233_20110910211846.jpg

収穫はすべて来年となりますが
育て方がいまいちわかっていないので調べないといけません

別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT