風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

足が棒

予想はしていましたが
筋肉痛です
日曜日にシジミ取り
月曜日には筋肉痛を発症
この時点でもかなりの感じでしたが
翌日で痛くなると言うことはまだまだ若い証拠

でも世の中甘くはありませんの
火曜日さらに痛くなり

車に乗り込むのも一苦労
まさに、まっすぐ
伸ばして歩くしかありません
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

シジミ採り

本当に、今年の週末は天候に恵まれず、
パラグライダーに出かけられません

今日は天気はいいものの
前線は近いし、台風まで接近の様子

でも、晴天で、本日、満潮日
ということは、
シジミ採り日よりです

パラグライダーできない日にシジミ採りができるのは
年間のうち、何度あることか・・・・・
DSC_0180-1.jpg

娘と嫁さん連れて、
穴場へ・・・・
勿論、穴場なので写真を載せることはできません
車内の写真と
採ってきたシジミの写真で許して下さい

今回は、我が娘も、危なくないエリアで収穫です
左の写真
DSC_0181.jpg DSC_0182.jpg

ちなみに今日は
いつもより収穫は少なかった・・・・・
ポイントがなかなか見つからず、ようやく探し当てたころのには水位が上がってきてしまいました

2時間半、ずーーと中腰
泥には太ももまではまり
帰ってからは、シジミ洗いの作業2時間

毎回ですが、いい運動になります
きっと明日筋肉痛間違いなしです!
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

菜園の今

DSC_0171.jpg DSC_0173.jpg
キュウリはさすがに変形が多くなってきたので
これを最後に撤去となりました
土はそのまま大根用に・・・
しかし、土が足らず、トマトの収穫終了を待ちます

DSC_0172.jpg DSC_0174.jpg
オクラは、まだまだいける感じ
かなり、ハナムグリたちが、寄ってたかって花についていますが
実には影響はない様子です

DSC_0168.jpg
メキャベツは
来年収穫になるので
とりあえず無事成長してもらえれば・・・期待しています

DSC_0170.jpg
ブロッコリー
これが一番心配の種
結構虫に食われています
それでも成長はしている感じ・・・・食べられるようになるまで
持つのでしょうか????
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

一週間の収穫

-----------------------------------------------
ベランダ菜園 2011年 収穫記録
-----------------------------------------------
植え付け
 トマト&オクラ      5/15 
 ニンジン&キュウリ    6/ 5 
 ニンジン2&ブロッコリー 7/16 
 メキャベツ        7/31
収穫
 8/22 オクラ  100days 2本収穫 累計22本
 8/23 キュウリ  80days 2本収穫 累計85本
 8/23 トマト  101days 8個収穫 累計16個
 8/24 オクラ  102days 6本収穫 累計28本
 8/24 キュウリ  81days 2本収穫 累計87本
 8/24 トマト  102days 3個収穫 累計19個
 8/25 キュウリ  82days 6本収穫 累計93本
 8/25 トマト  103days 1個収穫 累計20個
 8/26 オクラ  104days 3本収穫 累計31本
 8/26 トマト  104days 10個収穫 累計30個
 8/27 キュウリ  84days 2本収穫 累計95本
 8/27 トマト  105days 10個収穫 累計40個
 8/28 トマト  106days 16個収穫 累計56個
 8/28 ブルーベリー    2個収穫 累計11個
-----------------------------------------------
7月収穫合計
 キュウリ   28本
 ブルーベリー  3個 
-----------------------------------------------
8月収穫合計
 キュウリ   67本
 ブルーベリー  8個
 オクラ    31本
 トマト    56個 
-----------------------------------------------
8月22日
0822.jpg

8月23日
0823.jpg

8月24日
0824.jpg

8月25日
0825.jpg

8月26日
0826.jpg

8月27日
0827.jpg

8月28日
0828.jpg
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

facebook は難しい

facebookの人気に乗り遅れまいとはじめたものの
今一つ、操作がピンときません

メッセージ残したのですが
これ、他の人も丸見え?宛先人しか見れない?
あ、ボタン押しちゃったぁ、どうやって消すの?消せないの?

このブログを数年前に作製し
ミクシィを覚え
ツイッターをようやく要領を心得てきた感じ

この三つは、データの連携もしているので
一つ更新すれば、他も自動的に更新されるのでいいのですが

facebook
かなり、難しい・・・私にとって・・・・
ある意味、仕事帰りの私にとってはストレスです

それでも、学生時代の知り合いと再びメッセージをもらえるととっても嬉しいです

ということで
facebookで知り合った方!
まことに申し訳ありませんが
私がおかしいのではなくて、使い方がよくわかってないだけです

こちらのブログを見ていただければ
もう少しましな私がアピールできているものの思います

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

歯痛い

虫歯の治療をはじめて
はや2か月が経とうとしています

一週間に一度のペースで通うものの
いまだ、一本目の虫歯を治療中

しかも、ここ2週間痛みがとれない

今日も、ゴリゴリやられながら
「じゃ、麻酔しますからね~」
散々痛いところをツツキまわした挙句、
ようやく麻酔
これで痛みから解放される・・・・

が、しかし、
その麻酔をした直後
「痛いから我慢してねぇ」
「??????」

さっき、麻酔しましたよねぇ、
痛いですから。。。。って、何かの間違い????

数秒後
「ここを、やっつけたいから、頑張って!」
勿論、痛い、痛い、痛い
一向に、攻撃の手は緩められず、
うめくしか・・・・・

30分後、

「はい、これで今日は終了です」
もう、よれよれです・・・
抵抗する気も失せ、私の最後の一言
「ありがとうございました」

しかも、「まだしばらく痛みが続きますから、頑張ってくださいね」
だって・・・・

30分痛めつけされ
治療費は、340円
良心的というのか、痛めつけるの楽しかっただけなのか・・・・

痛くない歯医者さん誰か知りませんか?

別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

映画中の電話・・・・

本日月曜日
夏季休暇2日どこかでとれる
でも、後回しにすると、大抵未消化に終わるので
とれるうちにとっておこうと、一日目の消化です

でも、
嫁さん&我が娘は、なぜか友達と水族館へ

一人取り残された私は
仕方なく映画館へ
月曜日は男性1000円ということで
トランスフォーマーを見に行きました

160分超えの上映時間
一時間を過ぎたあたりで携帯が震えだす・・・・・

こっそり見ると職場から・・・・・

よっぽどのことがないと、
電話がかかってくることはないので、
出ないといけないかなぁ?
でも、せっかくお金払って見ているのに
上映中、これから面白くなるのに、携帯電話のために外に出られるわけがありません
電話出ても、職場から映画の鑑賞代が支給されることはないので・・・・

ということで、
見終わるまで、知らないことに・・・

なんなんだろうと、思いながら映画を見ているのでなんだか結局集中して見れません
上映終了後、
留守番電話を聞くと、「大至急本部へ電話入れてください」ということです
やっぱり、まずかったかなぁ なんて思いつつ 本部へ電話・・
かけた本人はすでに不在
不安が増します
職場で私の何か知らないところで大問題?
職場に電話→「今日は平穏な一日です・・・・」
なんだなんだ・・・・・

そして、数十分後電話がつながり
結局は大したことありませんでした・・・・

ふーーーっ
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

パラグライダーの品定め

やっとこさ、パラクライダーの買い替えを本気で検討し始めました

LTF1-2 EN-B で選ぶのですが
このカテゴリ、結構幅が広い
初級期に近いのにするか、上級機に近いのにするか
ど真ん中を選ぶのか・・・・・

雑誌やネットの広告だけでは
いいことしか書いていないので、本当に迷っています

唯一あてにしようかと思っているのは
http://www.para2000.org/ のサイト
認定の細かい評価まで公開されているので
パソコンの画面に穴があくほど見ています

ちなみ、
現在の候補
Skywalk Tequila3
UP Kantega XC
Windtech Zephyr
GIN SprintEvo
gradient Golden3

このあたり・・・・・で検討中
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

収穫記録

鳥には先取りされることはないのですが、
嫁さん&わが娘に先取りされ、とうとうすべての写真は撮れなくなりました
撮ろうと思った時には、おなかの中に・・・・

キュウリは、だんだん形のよいのは少なくなってきました
たいぶ、株が疲れている気がします

トマトは、収穫期に入ってきましたが
虫に食われているのも若干あり
そして、雨で表面が割れ安くなっています・・・

8月16日
0816.jpg

8月18日
0818.jpg 08182.jpg

8月19日
0819.jpg

8月20日
0820.jpg

-----------------------------------------------
ベランダ菜園 2011年 収穫記録
-----------------------------------------------
植え付け
 トマト&オクラ      5/15 
 ニンジン&キュウリ    6/ 5 
 ニンジン2&ブロッコリー 7/16 
 メキャベツ        7/31
収穫
 8/16 キュウリ 73days 2本収穫 累計70本
 8/16 トマト  94days 1個収穫 累計 1個
 8/16 オクラ  94days 3本収穫 累計16本 
 8/18 キュウリ 75days 8本収穫 累計78本
 8/18 ブルーベリー   1個収穫 累計 9個
 8/19 キュウリ 76days 2本収穫 累計80本
 8/19 トマト  97days 1個収穫 累計 2個
 8/20 キュウリ 77days 1本収穫 累計81本
 8/20 オクラ  98days 4本収穫 累計20本
 8/21 トマト  99days 6個収穫 累計 8個
 8/21 キュウリ 78days 2本収穫 累計83本
-----------------------------------------------
7月収穫合計
 キュウリ   28本
 ブルーベリー  3個 
-----------------------------------------------
8月収穫合計
 キュウリ   55本
 ブルーベリー  6個
 オクラ    20本
 トマト     8個 
-----------------------------------------------
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

食物連鎖

植物が育ち
その植物を、草食動物が食べ
草食動物を、肉食動物が食べる

アフリカで例えれば
草が育ち
草を、ウマやシカが食べ
ウマやシカを、ライオンが食べる

我が家で例えれば
ベランダで野菜が育ち
野菜を、私が食べ
私の血液が、蚊に吸い取られる

弱肉強食
体の大きさには関係ありません

ベランダで、水やりをしていると
必ず5~6か所は蚊に刺されています。。。1~2匹はたたき落とせているのですが・・・・
数には勝てません
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

消えたトマト

仕事帰り
トマトが初収穫できる
色づくまで待ちに待って今日採れる

ベランダへ

あれ?
ない!
色づき始めていたので、間違いなくすぐわかるはずなのに
落ちたか?・・・・落ちた形跡ナシ
もしや鳥に食べられた?・・・でも、食べ残しなし・・・

忽然と消えています・・・・

そしてよく見ると
収穫予定のオクラも2~3本ほど消えています

おかしい・・・怪しい・・・・・

そこで、わが娘に聞いてみると

案の定、「今日採ってみんなで食べたよ~」
勿論、みんなの中に、私は入っていません

実は嫁さんと、我が娘
今日まで、2週間実家に帰っていたのですが
私のいない間に家に戻り、赤くなったトマトを採って
夜の食卓に出されていたようです・・・・

ということで
何本収穫されたか分からず、写真もないため
収穫量リストは・・・・更新できなくなってしまいました・・・

まあ、帰る前に、メールを打っておけばよかったです
「食べてもいいけど、写真は撮っておいて」と
別窓 | 菜園 | コメント:0
∧top | under∨

広告出てるし


昨日本屋で見た雑誌には
安心なシステムって書いてあった

雑誌の広告もあてにならんね

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT