風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

台風2号

110529 花1 110529 花2
110529 花3 110529 花4
110529 花5

もう梅雨の時期かと思えば、台風も・・・・

ベランダの花壇も荒れそうです

結構茂って見応えが出てきただけに
ちょっとショックです

110529 花6 110529 花7
110529 花8

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

わが娘の逆ぎれ!

今日はお仕事
仕事が片づかず急遽出勤となりました

当然今朝、その話をわが娘に話をすると
かなり残念そうな反応
明日は遊べるからとなんとか説明するものの
なかなかグズグズ病は収まりません

前から、一週間いい子にしてたら
土日はパパと遊べると言っておいたのですが
数日前、ママに買い物に行きたいとグッズったあげく
その買い物にいくまでに
途中で帰るといって、いうことをきかんくなったと聞いていたので
これを今日遊べなくなった理由にしようという名案に。。。

パパ:実はなんか悪いことしてなかった?
   どっかに行きたいってわがままいったりとかさぁ
   だから、パパ仕事になっちゃったんじゃない?

と、我ながらこれでグズグズ病も治るかと・・・・

しかし、わが娘
そう言った話は、認めがらない
記憶はあるけど、怒られたくないのか、
たいてい、笑ってごまかすか、違う話をし始めるか、聞こえないふりをする
血は争えないので自分のこどもの頃を見ているような気もするのですが
そこは、グッとこらえて、正直に言いなさい!と何度も言うのですが
やっぱりしゃべらない

そのうち、こちらも白状させないと・・・・
と思い始め、もうそろそろ正直に言わんと、パパも怒るよ~ と脅しに出てみた
そしたら、なんと

わが娘:そんなに言うなら、私も怒るよ~
    もうパパとはしゃべってあげないから!それでもいいの!

と、4歳にして逆切れです
予想外の展開に、

パパ:じゃあもういいわ今日はお仕事行ってくる
   明日も、お仕事かなぁ、残念だなぁ

わが娘:じゃあ、もういい、パパ、バイバイ、もうあっち行くね!

本気で、出て行ってしまいました
そしてとなりの部屋では
ママに向かって

わが娘:もうパパ言うこと聞かないから怒ってきた!

という声が・・・・・

言うこと聞かないのはどっちだ?
と、理不尽な展開に一日納得のいかない私
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

ベランダの花壇

110523 花8
思い起こせは、去年の今頃、この花壇を作ったんですよねぇ
失業のさなかこしらえた花壇
去年は種をまいてのスタートでしたので、
さかのぼって見る限り、やっとこさ月末に新芽がチラホラといった感じです

今年は
全く種を植えていませんが
結構見どころはあります
特に今は
スイートアリッサム
昼咲き月見草
サンドリーム
などなど・・・・
110523 花1 110523 花2
110523 花3 110523 花4
110523 花5 110523 花6

マリーゴールドはなぜか去年の場所とは変わりべランドの奥の方に陣取って
もうしばらくすると勢いよく咲き始めそうです
去年落ちた種の数が相当な数なのでちょっと怖い・・・・
110523 花10 110523 花11
110523 花12
110523 花7 110523 花9


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

娘の寝言

今週から通勤に使っている高速がリフレッシュ工事のため
朝1時間も早く起きて出勤しています

わが娘も寝ている時間に出勤するのですが
出かけるとき、寝顔に「行ってきます」といったら
寝ながら「パパ、いってらっしゃい」だって

なんともかわいい、わが娘です

いつも、寝言でしゃべってもらってた方が可愛さ倍増かも・・・

そんな、そんなことできるわけないか・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

渋滞

今日から名二環の集中工事
やることは知っていましたが、高速に入りすぐに渋滞開始
途中五分ほどふつうに走れたものの
すぐに渋滞
いつもなら三〇分でつくところ
一時間半の渋滞で
あえなく四〇分の遅刻です

明日は何時にいえをでましょうか
というか一般道走った方が断然早いかも

高速じゃなくて
お金払って走る低速道ですね
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

パラグライダーの後は・・・・

パラグライダーをした後は
家族サービス

わが娘、ゴールデンウィーク以来、大の温泉ファンとなり
今日も朝一嫁さんとともに池田温泉へ送り届け
昼にお迎え
わが娘はいつもよろこんでいますが
一緒に入る嫁さんは
わが娘の「すぐ出て、次の浴槽へ」攻撃でゆっくり入ることができず
ある意味ちょっと迷惑のようです
110515花8 110515花9
帰宅途中、レンゲ畑があったので車を止め見学
結構な広さで、わが娘もよろこんでいます

お花屋さんへ立ち寄り
娘が選んだ花の苗と園芸用品を購入
自宅に着いた早々、園芸活動実施です
わが娘、「ベランダでの園芸活動」を
「パパとする週一回のお仕事」と結構気に入って手伝ってはくれるのですが
飽きるのも早く、おおよそ30分で、後は私一人の作業となってしまいます
ちなみに今日は
我が娘「明日の幼稚園に行く準備をしてくる!」とお手伝いを抜け出したあと
10分ぐらいたって、私が部屋に入ると、
わが娘、お茶を片手に一人くつろいでいました・・・・・

園芸の方はといえば
110515花10 110515花12
今年は、昨年に引き続きの「ミニトマト」&はじめての挑戦「オクラ」となりました
プランターに植え4つづつ、右がオクラ・左がトマトです
110515花13
夏の水やりはありますが芽が出てくるのが当面の楽しみです

そして、今日購入の花3つ
110515花11
ベランダ花壇は、もうしばらくすると
マリーゴールドが順次咲き始める様相です
110515花7 110515花1
110515花2 110515花3
110515花4 110515花5
110515花6

この後、
我が娘とベランダで縄跳びをしました
わが娘「この紐短いから、パパは飛べないよ~」
私「飛べるかもしれないから貸してよ~」
わが娘「だって、ママは飛べなかったよ~」
私「やってみないとわからんでしょう」
と、縄を取り上げ飛んでみせると
わが娘「パパすごーい、ぴょんぴょん飛んでる~ママに教えてあげよ~」
ここまでは、パパの威厳もあり、私もひそかによろこびよかったのですが

数時間後、わが娘とママとの会話
※私はとなりの部屋で聞いていた・・・・
わが娘「まま、パパすごいよ~、この紐でパパ縄跳び飛んだよ~」
ママ「へ~、パパすごいね~、こんな短いので飛んだのぉ~」
わが娘「そうなの、パパすごいねぇ、本当にすごいよね、39歳なのにぃ
ママ「そうだねぇ」

「39歳なのに」ってどういうことなんでしょう
しかも、ママの「そうだねぇ」ってなんなんでしょう

わが娘と嫁さんの私を思う気持ちがよくわかりました・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

限界50分のフライト

今日は天候も良く風向きも南
一時間を超えるフライトもできるかと
かなりの期待を込めて池田山へ
池田山温泉に我が娘を預け
気持ちは、飛ぶ気満々

テイクオフに・・・・
110515 パラ2 110515 パラ3

しかしながら、テイクオフは南が強く
今日は無理かも・・・の・・・雰囲気が
もちろん、すぐのフライトはできないものと思い
テイクオフ脇で、仮眠30分
110515 パラ1

どうやら、正面からの風が安定して入りだし
いい雰囲気に
一斉に周りも準備を始めたので自分もいそいそと準備しテイクオフへ
先に出たフライヤーが上げ始めたので
期待が高まります

展望台上空に直接入ることができず若干下目で粘りサーマルへ

徐々にパラグライダーが込み始め
蚊柱が・・・・・あまり蚊柱に入るのは好きではないのですが
あげたい気持ちと、逃げたい気持ちが・・・・
そんな、ことを考えていると
左旋回中に、右手から一機直線で迫ってくる機体
お互い認識はしている感じなのですが
自分が旋回をやめれば、相手に突っ込む位置関係に
でも相手も右方向に回避する様子もなし・・・
仕方なく、左旋回を深く入れるしかなく頑張って小さく回すのですが
どうやら相手は、直進ではなく、サーマルに入ろうとする進路で、大きく左旋回に入ってきた様子
やっぱり接近してきます
相手の体は、私の機体右上部の位置まで迫り
翼端折りライザーに手をかけたところで
なんとか、左旋回がきいて離れ始めたのであんどです

離れ際「近づいてこないで!」と叫ばれ・・・・・
複雑な心境ではありましたが、
安定したサーマルだったものの危う気には近寄らずということで
サーマルからも離脱・・・・・

その後、もう一度強いサーマルにあたり
一気に1000メートル上空に
このときも、同じサーマルに何人かいましたが
皆さん適当な間隔をあけながら旋回していたので
安心してあげることができました

ただ、上空も安定とはいえない状況に
最初の出来事もあって
1000メートル到達で、これ以上飛んでると
ランディングまで緊張感が持たないような気がして
後は、お帰り一直線で50分のフライトでした
南が強かったのか帰りのランディング上空まで進みが悪く
10年前のスピードの遅い機体に乗っている私にとっては
高い高度で戻ってきたのでその点ではよかったと後から思いました

晴れ
T.O. 1m/s L.D. 東3m/s
Time 50分12秒
Vario 3.9m/s
高度 760m→1005m


110515 パラ4
110515 パラ5

沈下率とスピードを考えると
そろそろ機体も乗り換えた方がいいかなぁ・・・と思ったり
でも、比較的今日のフライヤーの中では上げた方な気もするので
今の機体でまだ十分なのかなぁ
迷う一年になりそうです・・・・・

別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

お得?


今から全商品がお得です

の、かけ声に反応しました

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

雑草ではなかった

110511 花2 110511 花1

ベランダにある花壇
雨の中外を見ると大きなピンクの花が2つ咲いていました
日曜日に見たときは全く花らしき雰囲気はなく
花壇の淵の方に昨年は見たことのない葉が出ていたので
雑草だろうと思っていたのですが、
確信がなく放置していたら
花が咲いてました、そこそこのザイズのが
よく見ると、結構、目立たないつぼみがついているので
大雨がやんだ後が楽しみです

ちなみにハナはハナでも
私の鼻はといえば

全く、どんなおいしいものを食べても味が感じられなくなっています
鼻づまりではよくこういう症状になりますが
今回は、鼻は詰まっておらず、
ちゃんと鼻呼吸できつのにです
鼻の奥の方で何かがへばりついている感じで
どんよりしているので、
結局は鼻づまりというか、蓄膿?というか・・・・

風邪が治ってないことは間違いなさそうです
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

なんだろうこのだるさ

仕事はふつうにこなしたのですが
帰宅途上
車を運転してるうちに
頭がぼんやり
風邪のせいか鼻をかんでもすっきりせず
今日は早めに就寝です
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

連休最後の過ごし方

110508 花4
咳がおさまらぬまま
ゴールデンウィーク残りの2日間

土曜日は母の仏壇に手を合わせに従姉妹が来るとのことで
家にて来客待ち
その後、天気も良く何もしないわけにはと思い
中古品を売っているお店へお出かけ
帰りには、お昼の食事をして帰宅
しばらく家で休憩し
夜は、嫁さんに「何を食べるの?」と聞かれ
このパターンだと、
結局は自分が、弁当を買いに行くか何かを作るかを迫られる形になるので
ラーメンを作ることに・・・・

本日、日曜日は
パラグライダーにいければと思っていましたが、
天気は良くとも、風が強く断念
娘に聞けば、「健康ドーム(こどもが遊べる場所がある・・・)」というのでそこへ連れていくことに
私は、途中、メガネ屋さんでメガネを購入し、
その後、銭湯へ
ここ最近の池田山温泉をきっかけに、温泉好きになってしまった我が娘
今日は、池田山まではいけないので春日井にあるスーパー銭湯?おんせん?に行ってきました
いろんな露天風呂があり、そこそこ楽しかったようです
そして、帰宅し自宅でしばし休憩
すると昨日のごとく
嫁さん「今日もラーメンでいい?」2日続けて同じものでもOKな嫁さんは良くても
う~ん、2日連続はちょっと・・・・
かといって他の物をリクエストしたところで「休みで買い物行ってないし作るのめんどいし・・・」
と、帰ってくるのは目に見えているので、
今回は、弁当を買いに行くことに

思えば、この連休
風邪もあいまって、かなりハードなスケジュールでした・・・・
ある意味、仕事の方が落ち着くくらいな感じでしょうか?
娘のよろこぶ顔はよいのですが、
調子にのってくると我がままになって、挙句の果てぐずりだす
そんでもって、嫁さんの機嫌も気になるところ
長期休暇は気遣いの連続です
仕事は、そこそこ思ったことを口に出しても
そう大して問題にならない関係なのに、
他の、家のお父さんはどうなんでしょうか?
まあ、嫁さんにしてみれば、自分の好きなパラグライダーばかり付き合わされて
勝手すぎるといわれそうなので、
ここはおとなしくしておくのが得策ではないかと・・・・・おもいます・・・・

ベランダの花壇も写真を取りました
最近大雨が降り、株ごと枯れてしまったものもあるのですが
次から次へと芽が出てくるので
この先間引きすべきか悩みます
今年に入り、全く種は撒いていないのですが
特に、マリーゴールドは昨年落ちた種からすごい勢いで
芽を出し、成長しています・・・花が咲くのが楽しみです
110508 花10 110508 花14
110508 花7 110508 花13
110508 花15 110508 花1
110508 花8 110508 花9
110508 花2 110508 花3
110508 花5 110508 花16
110508 花12 110508 花11
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

体調不良

三連休頑張りすぎたせいか
風邪がさらに悪化
朝のうちは声替わり程度が
今、咳鼻水と来てけっこうだるい
これで、明日、
パパ遊ぼーとこられたらかなりきついかも
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT