風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

安全にフライト 10分

ようやく飛びました!
前回が2009年11月8日でしたから
1年6か月ぶりになります

池田ランディング集合が9時とあったので
なれない準備もあるので、余裕を持って8時過ぎには到着
と、そこにはショップの社長さん
「すぐ上がるから、荷物積んで!」
「う」も「す」もないまま荷物を載せテイクオフへ
車中、なんか忘れ物をしているようなしていないような・・・・

それでもテイクオフに着いた後は
他の人が飛ぶ前に準備しなくてわ・・・と
テイクオフエリアのど真ん中にグライダーを広げ
ラインチェックと、ハーネスの確認、無線を入れ・・・準備万端

ここからが一番緊張の瞬間
なんせ一年半ですから
パラが傾いて立ちあがったらどうしよう?出始めでブレークコードを抑えるのが遅れたら・・・
と、いろいろなシーンが頭に浮かび緊張が・・・・

ほんの少し向かい風を感じたところで
「社長さんから出ていいよ」の声が
ためらいはよくないと、すぐさまテイクオフ
なんとか無事出ることができました

飛びながら、よく考えて見れは
本日の一番手でテイクオフです
天気も曇りがちな様子で、180度を数回して
ランディングも無事終了
なんとか緊張のフライトは無事終了の運びとなりました

もう一本上がるかと聞かれましたが
本日は、安全に飛んだ気持ちだけかみしめたかったので
無理せず終了としました


曇り
T.O. 1m/s L.D北2m/s
Time 10分18秒
Vario 0.6m/s
高度760m

110430 池田山2
110430 池田山1

GPS軌跡は
今回からGoogleとなりました

そう言えば
GPSはGARMINを使用していますが
試しに、スマートフォンも使用してみたら
GARMINに比べ高度に20m程度の差がありましたが
結構細かく記録が取れていました
フライト中の持ち方次第では、GARMINなくても使えるような気がします
別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

わが娘の鼻血

昨日、嫁さんの話によると
わが娘、お出かけ中に鼻血が止まらなくなり
救急車で搬送されました

おそらく風邪をひいていたのと、鼻をほじりすぎたのではないかと思います
・・・私の想像では・・・・
大事には至らず、帰宅し
後日耳鼻科へ受診すればよいそうなんですが

どうやら
わが娘
救急車が苦手らしく
鼻血を出しながら、救急車に乗るのを泣いて拒絶したそうです
何が怖いのかは大人の私にはよくわかりませんが

おかげで、今日から
わがままを言うたびに、「救急車を呼んでもいいの?」と聞くと
すぐに言うことを聞いてくれるので助かります
当分この技が使えそうです

歯を磨かないと、「救急車」
お風呂に入らないと、「救急車」
ご飯を残すと、「救急車」
後片付けをしないと、「救急車」

いつもの我が娘なら
「片付けるのになんで救急車?」
と、聞いてきそうなものですが、

救急車は何をおいても怖いようです・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

新戸田川緑地

110424 戸田川5 110424 戸田川1
今日は、わが娘とともに戸田川緑地へ
いい天気で晴れていたので
パラグライダー行けばよかったかとも思いましたが
ショップの人には来週行くと言ったので、
今日は我慢です
110424 戸田川3 110424 戸田川4

戸田川緑地は
よく行くのですが、
今日は、新しく拡張された方へ行ってきました
こちらも大きな滑り台があり、わが娘もよろこんでおります
110424 戸田川8 110424 戸田川6
110424 戸田川7 110424 戸田川16
犬も楽しそうです・・・・

タンポポも結構咲いており
写真を取ってきましたが
なんだか、昔見たタンポポと形が違う気がするのは気のせいでしょうか???
花弁が長いような気が・・・・
110424 戸田川13 110424 戸田川14
110424 戸田川15 110424 戸田川12

そして、白いタンポポ
110424 戸田川10

その他、もろもろ
110424 戸田川2 110424 戸田川9
110424 戸田川11
春ですね
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

ベランダの春

110424 ベランダ10 110424 ベランダ9
ベランダの花壇
先日、きれいに刈っておいたのですが
昨年こぼれた種からまた芽がでてきました
多少、花の芽なのか、雑草の芽なのか良く分からず
雑草取りができない状態ではありますが
懐かしい、芽の再開もありちょっとばかりうれしいです

こちらは去年の秋から、冬を越え、
今でも咲き続けています
110424 ベランダ5 110424 ベランダ6

そして、植木鉢の方の
オオデマリ
110424 ベランダ1 110424 ベランダ2

アジザイ
110424 ベランダ7 110424 ベランダ8

ブルーベリーです
110424 ベランダ3 110424 ベランダ4
今年は食べれるでしょうか?

そして、庭の木には鳥が・・・・
110424 ベランダ12 110424 ベランダ11
110424 ベランダ14 110424 ベランダ13


別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

パラグライダー準備中

今週も雨ですね
なかなか、パラグライダーの再開が・・・・

それでも、本日は
一宮のショップへ行き、緊パラのリパックをお願いしてきました

とりあえず来週には行きますのでよろしくお願いしますとのことで・・・・

結局GW、再デビューかな?
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

日焼けのその後

ヒリヒリと痛かった日焼けのあとにくるものといえば、
皮がむけてくる
当たり前の現象ですが
今回私の状態は、
そう、頭。。。しかも後頭部
なにげに手を後頭部に当てると
なにやら異物感が。。。。
そう、後頭部の皮がめくれ始めたのです
目が届かない位置であるのと、鏡にも映らないため
どんな状態かさっぱりわかりません
ただ、指に触れた異物をつまみ上げると
1センチ四方の、しかも丁寧に毛穴の部分がはっきりとわかるほどの皮がドンドンととれてきます
みようによっては
かなりたちの悪いフケの症状です
少なからず髪が生えている場所のため
タオルで拭き取ることもできず
どうしたものかと明日のこめんとを考えなくてはなりません
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

筋肉痛二日目

まあ予想だにしておりましたが
靴が履けない。。。。
しゃがむのが苦痛です
歩くにも、姿勢をそらせて足を突き出す感じでないとうまく歩けません
走るなんてもってのほかです

そして
目には見えない後頭部
日焼けで水膨れができたのか
朝起きたら、かさぶたというか目やにのようなものが
頭で固まっていました
まだ、頭もヒリヒリしています
今からお風呂に入りますが、
頭を洗うのが憂鬱です
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

04/18のツイートまとめ

create_sp

おやすみなさい明日筋肉痛大丈夫かなぁすでにいすに座るのもヤットコサの状態です頭の日焼けも相変わらず、ひりひりしていますたかがシジミ取り侮れませんかなりの体力勝負です
04-18 23:24

足が硬直し始めました足が棒になる感じ臀部から内股、太ももにぃぃぃ久々トイレに行くのが辛いくらい筋肉痛。。。
04-18 16:20


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

わが家の教育

我が娘を横に座らせ
「犬でも、待て!って言えばちゃんと言うこと聞いてるでしょう!」
と、ラブの偉いところを見せて、見習うように教育

目の前にドックフードを置かれ
私の「まて!」の指示
数分間、いつとかれるかとずーっと絶えています
110417 シジミ1

途中
わが娘が待ちかねて「よし!」とフライング

通常、夜のえさやりは
わが娘も手伝い、
わが娘の「おすわり」「待て」「よし」の指示に
いやいやながらに、従う、かわいいラブ

しかし今日は様子が違うと 察してか
娘の途中なかでの「よし!」には反応せず
待ち続け、
私の「よし!」の指示で餌を食べました

さすが、ラブ
主人の指示には、主人が解くまで待っています
「偉いでしょう」とわが娘にはいい教育になりました

ちなみに
いつもは、主人の「待て!」の指示の後
ちょっと目を離すと
10秒たたないうちに餌は消えています・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

シジミ採り 2011年シーズン

パラグライダーに行く気満々なんですが、
緊パラのリパックができておおらず&天気も雨だの強風だのに翻弄され
もうしばらく再開には時間がかかりそうな・・・・

それでも、昨日土曜日の天気予報が
前日まで雨だったはずなのに、当日晴天で
もやもやした一日を過ごしたので
本日は
晴れの日に楽しめる行楽・・・・シジミ採り
に行ってきました

行き先は、昨年同様・・・秘密の穴場!?

気温がまだ低いかなぁ とも思いましたが
あたたくなることを期待していざ出発!

現地到着11時ちょっと前
川に入ると、やっぱり水はかなり冷たい
10分も川の中で歩いていると持たない感じ
なんとか河原に近い部分で捜索するもなかなか
満足いくほどにシジミは見つからず・・・・

それでも、
12時を過ぎたころから、干潮もピークに
川の中の部分も干上がり始め
捜索場所を変更
砂地の場所とは異なり、泥の中での作業なので
何げに日本足で川の中に向かうと
ズボズボと太ももまで泥の中に足は沈みます
なんとか手持ちのバケツを利用して
4本脚で川の中心方面へ向かいます

さすがに、シジミはたくさんいます
手で泥の中をひとかきすると
3~4個は手の中に納まります

そんなこんなで
本日小さめのバケツではありましたが
バケツ山盛りで納まりきれないほどの収穫となりました
110417 シジミ2
110417 シジミ4 110417 シジミ3

河原も昨年は工事車両が結構入っていましたが
今年は整地され
我が娘も嫁さんと長々と遊んでいました

ちなみにですが・・・・・
ずーっと中腰だったため腰の周りがどうやら極度の筋肉痛に見舞われそうです
そして、初めてですが
左手の中指と人差し指の間の付け根が筋肉痛です
泥の中をずーっと手で探り続けていたので
手のひらも筋肉痛になりそうです
さらに、
日焼けが・・・
足・・・腕・・・・・後頭部???
顔は下を向き続けていたので大したことありませんが
頭頂部~後頭部にかけてひどくヒリヒリしています
そう・・・・昨日の夜
バリカンできれいに刈ってしまったのが良くなかったようです・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

池田山の桜 2011

110410 花見13 110410 花見11
今年も池田山の桜を見に行ってきました

ここ3年間
毎年のように出かけているような気がします
110410 花見12 110410 花見15

今年は、
我が娘、池田温泉デビューです
110410 花見14 110410 花見5

それにしてもすごい人出でした

110410 花見16
正直、本当は
パラグライダーしてたら、
ショップの社長さんに緊パラのリパックお願いしようと思っていたのですが
本日は伊吹山へ出かけているそうな・・・・

とりあえず、リパックしないことには飛べないので・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

池田山安全セミナー

本日は池田山の安全セミナーにいって参りました
もちろんパラグライダーで飛ぶためのものです
講習を受けた後年間登録をして帰宅です
帰りには一宮のショップで緊パラのリパックをお願いしていこうかと思いましたが、
わが娘同行の為出直すこととなりました
何はともあれ安全第一安全なフライトを心がけたいものです
とりあえずリパックをして、
今月中にはフライトができればと思います
別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT