風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

明日~新年度

明日からまた新しい年度
実は人事異動があり
今までは病院の課長業務と
老健施設の事務長補佐業務を兼務していたのですが、
明日からは老健施設の事務長として働くことになりました
病院のことは長く経験ありますが
老健はなかなかよくわからんので
慣れるまではしばらく時間がかかりそうです
ちなみに、事務長の肩書きはついたものの
たぶん給料は全く変わらないので
きっと偉くはないんだと思います
別窓 | 仕事 | コメント:0
∧top | under∨

25~27日おんたけスキー GPSデータ

先週末の
おんたけスキーのGPSデータをUPです

25日 移動距離76.83Km
110325 スキー1
110325 スキー2

26日 移動距離55.93Km
110326 スキー1
110326 スキー2

27日 移動距離80.81Km
110327 スキー1
110327 スキー2

こうみると、最終日頑張った感じですが
気持ち的には初日、かなり頑張ったつもりなんですが・・・・
斜度のきつい上級コースよりも緩やかな斜面を滑る方が距離が延びる気がします

ちなみに、強風でゴンドラが止まることの多かった26日は距離は少なかったようです
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

スマートフォンから


スマートフォンから投稿です
アドレス帳の設定が難しい~
ずーっと悪戦苦闘しています


別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

スキー2泊3日 車中泊

無事凍死することなく帰ってきました

27日までの一日券を使いきるべく
2泊3日の一人ツアー
行き先は、おんたけ2240スキー場

初日は、午前中晴れていたものの午後から吹雪
おかげで、残りの2日はいいコンデション(雪質)で滑ることができました
11.03.25-27 おんたけ2240 7 11.03.25-27 おんたけ2240 8

2日目は、強風・・強風・・強風
ゴンドラもリフトも安全のため、たびたび運行中止となる中
なんとか、動いているリフトを乗り継ぎ滑り続けました

3日目、
晴天、風もなく、3月末とは思えないほどの晴天
ほかの2日間もこんな天気なら良かったのに・・・
11.03.25-27 おんたけ2240 9 11.03.25-27 おんたけ2240 10
11.03.25-27 おんたけ2240 11 11.03.25-27 おんたけ2240 12

それでも、結局3日間とも
一時間の休憩を除いては
ずーっと滑り続けました
おかげで、太ももはかなりの筋肉痛
階段はもう登りたくありません・・・・
11.03.25-27 おんたけ2240 1 11.03.25-27 おんたけ2240 2
11.03.25-27 おんたけ2240 3 11.03.25-27 おんたけ2240 4

そして、今回の目玉は、
2泊の車中泊
気合は入れていたものの、布団のかぶり方で暖かさは全然違いました
しっかり布団をかぶっていれば暖かいのですが
布団から出れば、車中といえども息が窓ガラスで凍るほどの寒さです
まあ、お金が許すのであればやっぱり宿に行くのが一番かもしれません
11.03.25-27 おんたけ2240 5 11.03.25-27 おんたけ2240 6

それでも、カセットコンロで湯を沸かして
カップラーメンを食べたり、
一人ではありますが、結構楽しい経験でした・・・・

別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

03/26のツイートまとめ

create_sp

おはようございますスキーの車泊初日布団の中は暖かいですが布団からでると、車の中と言えども極寒です寝息で窓の内側も凍ってます
03-26 07:27


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

スキー2日目


朝はビックリするくらい寒かった
布団に入っているので気持ちよく眠れましたが
車の中と言えども極寒でした
吐息のせいで車の内側も凍ってるくらいです

ちなみにスキーの方は
強風で一部ゴンドラ・リフトが止まったり動いたり
それでも雪質は機能からの積雪で
気持ちよく滑れました

明日も頑張ってすべります


別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

初めてのスキー車泊

パラグライダーの時には経験ありますが
雪山は初めてです

早速カップラーメンを食べようと
持参のカセットコンロで
お湯を沸かしたのですが
寒さのせいかいつまでたっても沸騰せず
諦めて80度くらいで食べました
まあそこそこ食べられたのでよかったです

そして暗くなり
懐中電灯持ってくるべきだときずきました
車のエンジンをかければすむ話ですが
ガソリンがもったいなく感じます

ふとんは
家から普通の掛け布団をもってきたので
後は厚着をすれば
暖房がなくても大丈夫そうです

夜は何もできないので
早々に寝ます

本をもってきたのですが
暗くて文字が読めません
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

いまから滑走


初日の滑走開始です
一人なので頑張ってドンドン滑ます

では、行ってます

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

こどもの遊び

3連休
1月、2月、3月の三連休
ことごとく、当番制の休日出勤が入り
普通の2連休が続いています。

この先、カレンダーを追っていくと
4月のゴールデンウィーク初日の3連休も
休日当番らしい・・・・
はまりすぎです

まあ、そんなことはどうでもよく
毎週末スキーに出かけていますが
今回は、休日出勤の日を除いては天候も良くなく
来週、3連日でスキーに出かけるので、
今日は昨日に引き続き、わが娘とともにお出かけです

あいにくの小雨模様なので
港のベイシティに行ってきました

子どもが遊べそうなところは、
子ども用の遊具コーナー
遊具に乗り込むわが娘です・・・・
110321 遊び1 110321 遊び2

基本、
こういった遊具にお金を入れない私
自分が、子どもの頃お金を入れて乗せてもらっていないこともあり
そうしているのですが、
やっぱり、わが娘の表情を見ていると
お金を入れてあげた方がいいのかなぁ・・・なんて思ったりします

他の子どもたちというか、家族連れは
結構、お金を入れて遊ばせているので、
わが娘には、さびしい思いをさせているのではと思ってしまったりします
110321 遊び3 110321 遊び4
そうはいっても、結局お金を入れはしないのですけど・・・・

わが娘には
こういった、おもちゃというか、遊具にお金を入れて遊ばせるというよりかは
山とか、川とか、海とか自然のあるところに出かけて
自分で遊びを作るようなことをさせてやりたいと思う今日この頃です
自然の生き物に触れたり、道具を使ったり、季節の変化を感じたり
そんな子供でいて欲しいです
なので、また暖かくなったら
シジミ採りや、山にお出かけする機会も増やしてやる予定です

それでも都会の場合は自然の中で遊べる環境も少なくなっているのでさびしいです
自分の生まれ育った同じ土地なのに
自分が子供のころあった
田んぼや小川、池はほとんどなくなり
用水が整備されて、子供は進入禁止・・・・・
考えさせられます
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

春到来

ブログの更新がしばらくご無沙汰になりつつある今日この頃
特に、今週は
スマートフォン週間となり
格闘の日々です

やはり、携帯電話の使い勝手とは前々違います
良くなった・・・じゃなくて・・・・難しい

スマートフォンで撮った写真をそのまま
ブログへ送信!
も、携帯では、写真を簡単にリサイズできたのですが
スマートフォンは、そうは簡単には行きません
きっとできるのでしょうが、どのソフトを使えばいいのか
それを探すのに苦労します

しばらくは、こんな日々が続くのでしょう・・・・

ちなみに、今日は
久々、戸田川緑地公園へ出かけてきました
もう、さくらまつりののぼりが立っていました
桜は早咲きの数本でしたが、
遊具は大勢の家族連れでにぎわっています
110320 花10 110320 花11

鼻炎薬、目薬を持って花粉症には万全の対策・・・

そしてベランダには
スイセンの花が咲きました・・・・
てっきり白だと思っていたら、黄色が咲いてびっくりです
110320 花1 110320 花4

花壇の方も、昨年のワイルドフラワーから落ちた種から
芽が出てきた感じです
写真では土の部分としてしか映っていませんけど
110320 花8 110320 花7

霜でやられたと思ったアネモネは数輪の花を咲かせ始めています
110320 花5 110320 花6

こんな感じで、間違いなく春がやってきています

来週は
こんな話をしてなんですが
まだ、おんたけスキー場の一日券が3枚残っているので
3日連続で滑り込みに出かけようかと思っています
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

スマートフォン

昨日やってきました
スマートフォンAUのSI04
REGZAフォンです
なんとかためしに

スマートフォンから
ブログ投稿してみましたが、
慣れるまでは、難しいかも

早速
アドレス帳のインポートをしてみましたが、
グループ分けの仕方がわからず
難航しています
ひょっとしたらグループ分けはできないのでしょうか?

今日は仕事に集中できないかも(^。^;)
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

スマートフォンが明日届く

スマートフォン
au のIS04が明日届くようです

あんまりお金を使いたくない今日この頃ですが、
スーツのポケットがあまりにも重くて
軽量化を図るべく購入を決めました

プライベートでというよりは
仕事の必需品見たいな感じなので
会社で払って欲しいと思うほどですが、
そんな理由が通るわけもなく・・・・・

それでも、
携帯&カメラ&スケジュール管理&お財布携帯&ワンセグと
かなりの多機能ぶりに多少はやっぱり期待しています
ちなみに予約から2週間かかりました
別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT