風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

平和な一日


縁側はあったかい

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

夏は猛暑で異常気象とさわがれていましたが、
冬も日本海側は大雪、これは、平年並みなのか異常気象なのか

異常気象も人間にとっては大問題なんでしょうが
46億年の地球の歴史からすればたいしたことではないんですよねぇ

大気中の酸素を作り出したのも、地球全部を凍結させるきっかけをつくったのも
大昔の植物やプランクトンの増殖に伴う、ある意味既存の環境を大きく変える、環境破壊
人間も自分達の生活・増殖のために環境を変えざるをえないとすると、
環境を守るためには、人間の数を減らすしかないのではないでしょうか?
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

選挙公約

名古屋のトリプル選挙
はやくも新聞では、毎日のように、各立候補者の選挙公約が掲載されています。
中学生までの医療費無料
国保料一万円減
減税 などなど

実行されるのなら問題なしですが、
実行できなければ、公約違反で処罰される位のことがあっても良いのではと思ってしまいます。
公約を見て投票するんですから、当選しておいて出来ませんでしたは、税金を使ってやるいじょうは責任持ってやってもらわないと困ります
ある意味、詐欺罪ですよねぇ
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

喉がカサカサ

月曜日・火曜日と
仕事で面接や施設の説明会が続いて
何だか、喉がイガラっぽくなってきた~

と、思っていたのですが、

夜になり
鼻水が垂れてきました

どうやら、風邪をひいたらしい
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

ヘブンスそのはら 軌跡

2011.1.22 ヘブンスそのはら
スノーシューイング コースの記録です
110122 そのはら2

全体的に平坦なコースで距離も5.5キロ程度のコースでしたが
子連れということもあり、体力的には結構疲れました
110122 そのはら3

ヘブンスそのはらには
スノーシューイング用に
「こまくさコース」「展望コース」「いわなの森コース」
の3つがありますが

「こまくさコース」「いわなの森コース」の二つを歩いています
110122 そのはら11


次回は 眺めがよさそうな「展望コース」を目指したいと思います・・・・

別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

ヘブンスそのはら スノーシュー

わが娘 初めてのスキー場へ!
行き先は「ヘブンスそのはら」
滑るのはちょっと早いと思い
歩くスノーシューで楽しもうと連れていくことになりました!
110122 ヘブンス11 110122 ヘブンス15

駐車場からゴンドラに乗りスキー場へ
そして、スノーシューをレンタル
自分のと嫁さんのはあるので
わが娘の分だけを3000円でレンタル
レンタルショップの方に大体のお勧めコースを聞いていざ出発!

と、ここまでは良かったのですが

歩いて50メートルもしないうちに
スノーシューがどうにも歩きにくいらしく
わが娘・・・ノックダウン!

結局そのまま、キッズパークへ直行
キッズパークは入場料500円
もちろん大人も500円なため、
嫁さんと、わが娘のみ入場し
私は一人スノーシューを堪能の運びとなりました~

スノーシュー、3000円のレンタルは・・・・
やめておけばよかった・・・・です

ちなみに、スノーシューはと言えば
専用のコースがあるうえ、本日は誰も歩く人がいない様子で
楽しかったです
110122 ヘブンス8 110122 ヘブンス9

基本ハイキング用のコースを歩く感じ
冬の間は、ほとんど人が入らないので
コースそのものは、ウサギやシカなどの歩道と化している様子で
たいていの道は動物の足跡しかありません
110122 ヘブンス7 110122 ヘブンス10

スキー場のコースからも離れているので
本当に一人きりで、静かな、鳥の声と水の流れる音だけの静かな感じで
かなり楽しんできました~
110122 ヘブンス13 110122 ヘブンス14

110122 ヘブンス12 110122 ヘブンス1
110122 ヘブンス3 110122 ヘブンス4
110122 ヘブンス2 110122 ヘブンス5
110122 ヘブンス6

わが娘も、とりあえずは楽しかった様子で
帰りの車は、乗車3分で熟睡でした~
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

通勤三時間

あまりの大雪
間違いなく大渋滞の予感
備えあればなんとやら

いつもより一時間半早く
五時半に出発!

早くついたら
コーヒーでも……
と思いましたが、
到着はいつもより遅くなり、八時半ちょっと前

コーヒー飲む時間はまったくございませんでした
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

大雪半日後・・・・

先のブログ記載から
半日・・・まだ降っています
一時間で、車の上には雪が20センチ近く積もっています
110116 雪23 110116 雪21
110116 雪26 110116 雪25

9年ぶりの大雪なそうな・・・・

110116 雪24 110116 雪22

い~ぬは よろこび 庭かけまわり・・・・

110116 雪31 110116 雪30

どうもうちの犬は、明らかにさむそ~

110116 雪27 110116 雪28
110116 雪29 110116 雪32

すぐ、家に戻ってきました・・・・

110116 雪33
110116 雪34 110116 雪35
110116 雪36 110116 雪37
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

大雪

寒いです~
110116 雪6 110116 雪5

多少の雪ならスキーに行ってくるかぁ
と思っていましたが、
多少ではない感じ&強風なこともあり自宅待機となりました

嫁さんは
昨日から、実家に帰っており
今日、こちらに戻ってくる予定でしたが
この、大雪のさなか、バスもいつ止まるかもわからない状況に
明日帰ってくることとなりました
110116 雪1 110116 雪2

なんとしても、今日帰ってくるような勢いでしたが
もうすでに、道路も白く圧雪状態なりつつあるなか、
私の車はスタッドレスなので、電車の駅まで迎えに行くのは構わないのですが
この先、他の冬タイヤのない車のせいで車が進まなくなる可能性もあるため
我が娘の幼稚園があるのはわかりますが、
休ませて、一日帰ってくるのを控えていただきました・・・・
110116 雪3

山の雪道なら
他の車もほぼ冬タイヤなので心配することでもないのですが
都会では、備えのない車が無理に走るので本当に困ります
こういうときは、自分が良くても外に出ないのが得策です

うちの愛犬は
縁側で震えていました・・・・
110116 雪4


別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

鳥 きたる

いま、パソコンいじっていたら
目の前の、水飲み場にきました
110115 鳥1 110115 鳥2

鳥さん1匹

水を二口飲んで帰られました

夏に設置して以来初めての出来事です

110115 鳥3 110115 鳥4
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

サプリ


体重74.2キログラム
体脂肪率23パーセント

マルチビタミンサプリを始めます

勤め先の栄養士から
乾燥肌&頭の湿疹&お腹の成長&結石の話をしたら、
栄養のバランスが悪いからと、すすめられ始めることになりました。

食べる量だけでなく、とりにくい栄養をとることで、体質改善&代謝アップになるそうな

とりあえず、3ヶ月でどうなるか
こうご期待!

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

スノーシュー デビュー

去る、2011年1月10日 おんたけ2240スキー場にて
スノーシューを始めてみました
110110 おんたけ2240 4 110110 おんたけ2240 5

まあ、使える小遣いも決まっていることなので
スノーシューそのものは安物(楽天で6000円くらい)
ブーツは、15年前に購入した登山靴
そのほかは、スキーの道具を流用と
本格的にやっている人に比べればお遊びみたいなものですが
初めは、こんなものでスタートです

110110 おんたけ2240 1
 
110110 おんたけ2240 2
コースも
初めてで、いきなり雪山に行けば
遭難する可能性があるので
人目のつくスキー場の脇をとぼとぼと歩く感じです
コース取りとしましては、
まずは感触をつかむため、いきなりゴンドラに乗車
そしてひたすら下り続けゴンドラ乗り場まで到着
結構、快適に下れたので、
さらに下、上級者コースがあるところまで一気に下り
その後、リフト一本分を歩いて戻ることに・・・・
110110 おんたけ2240 7 110110 おんたけ2240 13 110110 おんたけ2240 14

下りは良い良い、上りはかなりハードです
というか、初めののぼりが、
スキーで言う上級コースだったのが良くなかった
昼までに戻るはずが、
かなりきつく、休憩休憩で、昼の休憩場所に着いた時にはかなりへとへと状態
110110 おんたけ2240 3
昼休憩は、一時間充分に取り
午後再出発
午後のコースは、朝一番ゴンドラで登ったところを
今度は初めから歩くことに
午前中、ハードな斜面に苦労したので
ひたすら斜面の緩いパノラマコースを登ること1時間半
戻りの時間を考えると、帰れなくなるので途中で引き返すことに・・・・

初日にしては、多少大変な場面もありましたが
天気もよくかなり楽しませてもらうことができました

なんと言っても
いつもスキーで見ている風景のはずですが
歩きながら見る風景はやっぱり、ちょっと感じが違います
カメラを持って、人の少ないコースを歩いていると
本当に静かで、気持ちが良かったです

次回は、スキー場をゴンドラに乗らず一巡できるよう頑張ります!

以下、風景写真です
110110 おんたけ2240 15 110110 おんたけ2240 16
110110 おんたけ2240 17 110110 おんたけ2240 9
110110 おんたけ2240 10 110110 おんたけ2240 11
110110 おんたけ2240 12 110110 おんたけ2240 8
別窓 | スキー | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT