風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

2010年 今年もお世話になりました~

101231 大みそか

皆さん、今年もいろいろとお世話になりました

私にとっては、この一年いろんなことのあった年になりました
一番は、やっぱし失業と再就職したことでしょう

それでも、今年も
大みそか、家族と一緒に食事を取れることができ
毎年同じことの繰り返しですが
いつも通りの行事が、いつも通りできることに感謝です

我が娘も3歳になり
口が達者になり、言い訳&屁理屈のレベルも向上してきました
幼稚園に入学し友達も増え
歌と踊りが好きなようです(運動神経は決して良いとはいえませんが・・・・)
これからの成長が楽しみです

仕事もプライベートも適度にこなしながら
適度に日々を暮らしています

このブログを読んでくださっている皆様
本当にお付き合いいただきありがとうございます
時には、コメントやメールもいただき
遠くにいても、近くにいるような感じで
そのやり取りも、日常の楽しみの一つです
いろんな人にお世話になりながら
新年もいろんな方と楽しく出会い、過ごしていければと考えております

来年は、世間一般的に言われる
前厄となりますが
案ずるより産むがやすし
あまり気にせず、好きなことを好きなようにやる!
そのために頑張る!
といった感じで新年を迎えたいと思います



別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

地デジ化


とうとう
我が家も地デジ対応です。

いつもイオンのお店に行き
一台19800円の16型液晶テレビを前にしながら、
最後の一歩が踏み出せず、自宅に帰ること十数回!
でも、これも無駄ではありませんでした
昨日のスキーからの帰り道、
再びイオンのお店に立ち寄り、家電売り場に向かうと
いつもの売り場が様変わり
テレビの価格が30000円に急騰!
目を疑う光景に
あの時買っておけばと後悔の念が…

暫く立ち尽くしていると
テレビの価格表には見馴れない単語が

「二台で」

これは!
誰でもわかる算数
一台15000円です。
もともと二台は買う予定でしたので、
考える間もなく購入決定!
店員さんを呼び
「これ二台!」
さらに、22型テレビも前から目を付けていたので24980円で購入

結局、三台のテレビを
54980円で確保することが出来ました

本日朝から
テレビの設置を行い
ケーブルテレビ配線で電波も既に通っており
難なく設置完了!

年の瀬最後に
我が家も地デジ対応となりました

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

風邪をひいたような


あさ起きたら声変わり
いい歳越えてと思ったら
単なる、一般にいう風邪のような…

二、三日前から喉が乾燥した感じでしたが、
体は元気だったので
問題ないと思ったのですが、問題だったようです。

それでも
タンがでてるので
しばらくすれば直るでしょう

写真は昨日のスキー場のリフトから撮ったものです。
雪質も良く、久々にスキーに力が入ってしまいました~

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

花の追加

カーナビの買い替えもしないといけないと思い
カー用品店に我が娘とともにお出かけ・・・

結局、安いのか高いのか見極められず
しかも、家のテレビより先にカーナビを地デジ対応にすれば
家で何か言われるのも必須
結局何も買うことができず・・・・

帰りに
我が娘がどこかに連れて行けとうるさいので
近くの花屋さんへ
見るだけのつもりでしたが
買って欲しそうな我が娘
結局、一株100円の花を5つ購入して帰宅
101226 花9 101226 花10
101226 花1 101226 花2
101226 花3 
さっそく花壇に植えてみました

ラブも、ベランダで物色中
101226 花7 101226 花8

こんな花も今まだ咲いています
101226 花4 101226 花5
101226 花6 101226 花13
101226 花14

ベランダ花壇も寒くなり
花は少なくなりましたが
それでも、こんな感じで咲いています
101226 花12

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

年賀状作成

メリークリスマス!

我が娘は、
サンタさんのプレゼントを見つけ
朝の5時過ぎには起床、騒いでいます
私は、ゆっくり寝かせて欲しいところでしたが
どうにも我が娘の「起きて」攻撃にさらされる始末・・・
こんなんなら、もうちょっとテンションが上がらない程度のプレゼントを用意した方が良かったかも・・・・

昨日は、雪が降るかもという天気予報でしたが
あいにく雪はなく、
寒さだけが身にしみる一日です

ベランダの花壇の花は
まだ所々咲いています
101225 花1 101225 花2
101225 花3 101225 花4

今日は年賀状作成をしておりました
昨年は、喪中のため一年のブランク
もちろん素材は
我が娘

写真を選びながら
今年は意外に、写真が少ない・・・・と感じながら
その中でも使えそうなものをチョイス

もっといい写真があったような気がするけど
正月も間近
今日中には作成をと思い作成
そして印刷・・・・90枚
そして、裏面は完成!
表面は、あすやります

そして、今
もっとたくさんのいい写真があったことに気づきました
時すでに遅し・・・・・
まあ、自宅のアルバムにするわけでなし・・・・・
と、無理やり自分の気持ちを納得させることとなりました

そして、私の後ろでは
我が娘が
写真を撮れとうるさいので・・・・こんな感じで
101225 娘4 101225 娘5
101225 娘1 101225 娘2
101225 娘3
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

クリスマスイブ

あまり大したイベントはありませんが

これが
わが娘の枕元に置かれます・・・・
101224 プレゼント

大きいことはいいことです・・・・・

それにしても寒い
明日から雪だそうです
週末はスキーには出かけません
だって、雪の中滑るのは楽しくないので・・・・
でも、雪質は最高なんでしょうけどね
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

クリスマス前の注意事項

部屋に入ろうとすると
中から
我が娘:おもちくださ~い!
私:???なに?
我が娘:おもちくださ~い!

まだクリスマスも終わっていないのに
正月の話題???

よくよく、考えてみると
「おまちくださ~い」の間違いのようです

一文字違いですがえらい違いです

そして、夜は、おもちゃの広告見て
「これ、おま~ごとセット?」
どうも、おままごとセットと言いたいようですが、かなり言いにくいようです
何度か、お手本を聞かせてみましたが
「おま・・・まごとセット」
どう頑張っても、「ま」と「ま」の間が縮まらない感じ
成長という時の流れにまかせるしかないと、こちらが折れてしまいました・・・・

と、前置きはここまで

いよいよクリスマス
昨年の反省をもとに
今年のクリスマス前の注意事項!

我が娘に、「いい子にしてないと、サンタさん来ないよ!」と言いすぎないこと!

昨年は、前日にあまり言い過ぎて
我が娘、2歳にして開き直り→「もうサンタさん来なくていいよ!」
と、言われ、大変でしたので
今年は、要注意
ここ一カ月ばかしは
いろいろと言うことを聞かせようと、結構多用していましたが
これから、クリスマスまでは自制しなくてはなりません

私より、言葉では上を行く我が娘
上げ足を取られないよう、要注意です
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

ベランダ花壇 初冬

今年の一大イベント
ベランダ花壇
いよいよ冬支度に入りそうです
101212 花3

寒くなってきても
まだまだ頑張っている花々です
101212 花13 101212 花11
101212 花12 101212 花4
101212 花5 101212 花6

スイセンは来年の開花に向け
芽が出始めました
101212 花1 101212 花2

そして
アネモネは
来年の春を待てず咲いてしまいました
どこの世界にも、勘違いさんはいらっしゃいます
101212 花7 101212 花10

そして
この人は
おなかの具合が良くないそうです
101212 花8 101212 花9
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

スキーシーズン イン

スキーサークルのホームページに
活動報告を入れているので
こちらのブログにはスキーの話題は少ないのですが

先日の日曜日
今シーズン初のスキーに行ってきました
おんたけ2240です
101205 スキー3 101205 スキー2

まだ、一番上のコースだけ滑走可なので
ゴンドラで登って
滑って
リフトに乗って・・・という感じ
101205 スキー6 101205 スキー4

そして帰りは
リフトおり場から10メートルくらいの高さまで
登って、
ゴンドラで帰ってくる
101205 スキー5

何がえらいって、滑るより
帰りにゴンドラまで、スキーかついで登る方がえらい!
※「えらい」は名古屋弁で、「つらい」の意味です
101205 スキー9 101205 スキー1

なので、滑っていて疲れていても
リフトで登った後は、
滑った方が楽!

なかなか帰る気がしない、シーズン初日でした

スキー場はまだ緑が残っています
完全滑走できるまでは
もう2週間ほどかかりそうな感じです
101205 スキー7 101205 スキー8

ちなみに
帰りに、抽選会で
特賞、タラバガニが大当たり!
どんな大きさか確認忘れ
1月中旬に届くまで楽しみです
「缶詰」でないことを祈ります!

そして、もれなくもらえる
ジャガイモ5袋、
ペットボトルのお茶3つ
エコバック4種類 計4袋を
いただき帰りは大荷物です~

3日後の今日
まだ筋肉痛にはなっておらず、
あんまり、体力使わなかった感じです
夜ごはん、いっぱい食べたので、こりゃまた太りますな
別窓 | スキー | コメント:2
∧top | under∨

蒸しパン

昨日の昼食

家族三人

仲良く好きなパンを買って食べている時の会話

わが娘:レーズンパンはレーズンが入ってるよねぇ
わが娘:ママは何のパンを食べてるの?
ママ :蒸しパン
わが娘:ふーん、ママは、ムシ(虫)を食べてるんだー
パパ :多分、ママしか食べれないねぇ

わか娘は全く疑うことも驚くこともなく
平然とこの会話のすべてを受け入れている様子で
レーズンパンをほうばっておりました・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

おかしい就職難

今日、職場にハローワークの職員がやってきました
大学等の新卒者・既卒3年未満の人を対処に
求人票を新たに書いてほしいということです・・・・

人不足なので
紹介してもらえるなら何枚でも書きます!
という姿勢で、対応させていただきましたが
この手当は約束されたものではないので給与として書けません
あ、これも載せられません・・・・

そんなこと言われたら
給与ないじゃないですか
同じ業種であればそんなに給与は低くないはずなのに
職安求人で表示できる金額は月額130000円

誰がこの求人を見て応募してくれるんですか?
職安は、求職者に仕事を見つけてあげるのが役目じゃないのか?
会社に、人を送り込まないようにする策略か?

文句タラタラです

先日も書きましたが
就職難といっても
求職フェアでは愛知県で200を超える会社が出店するくらいの
にぎわいなのに
なんで就職難なんですか?
新卒者がぜいたくすぎる!
まだ謙虚で頑張る外国人を雇ったほうが会社はうまくいくとすら思えます
もう、学生なんていらん!
別窓 | 仕事 | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 |