風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

スイカのお化け

バスの予約間違いに始まった今回の名古屋帰宅
実はもう一つ勘違い・・・・

スキーサークルのバーベキューをやる予定が
てっきり、今日のつもりでいたので
嫁さんには、遊ぶ時間も少ないだろうから
実家に遊びに行ってきたら?
ということになっていたのです
嫁さんが実家に帰っている間は
私がベランダの植物たちに水やりをするのでということで・・・・

しかしながら、
その、バーベキューは来週の間違い・・・・

自宅には嫁さん&わが娘はもちろんおらず
残ったのは、植物の水やりだけ・・・・
いったい・・・・水やりだけのために大阪から名古屋へ帰ってきた感じ・・・・

勘違いだらけの週末になってしまいました

そして、ベランダの方は
スイカが・・・・・・割れています
なぜだか、わかりませんが、
スイカのお化けのような感じになっています
一個だけですが、原因がわからず、他のも同じことにならないかちょっと心配です
100731 ベランダ15 100731 ベランダ3
100731 ベランダ4

トマトの方は・・・豊作です
嫁さんが木曜日から帰っているのでどんどん色づいて良く感じです
100731 ベランダ5 100731 ベランダ14
とりあえず、色のいいものは収穫して冷蔵庫へ・・・・
明日、冷やして食べようかと思います
・・・もちろん全部食べると、我が娘に泣かれるので
半分以上は残しておきますけど・・・・

100731 ベランダ8 100731 ベランダ13
ベランダの花の方も
嫁さんの水やり、雨、夕立のおかげで今も無事花が咲いています
100731 ベランダ16 100731 ベランダ17
100731 ベランダ18 100731 ベランダ7
100731 ベランダ9 100731 ベランダ10
100731 ベランダ11 100731 ベランダ12
100731 ベランダ6

あと、ベランダつながりということで
先日、一眼で撮った方の大阪仮住まいの朝焼けです
100731 ベランダ1 100731 ベランダ2
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

予約をまちがえた

今日、仕事が終わり、
最終のバスで名古屋に帰るつもりで
あらかじめ予約しておいたのですが、
一日、予約日を間違えてしまいました
運転手に切符を渡し
バスに一度乗り込んで椅子にまで座ったのですが
後から、
もう一度確認され問題発覚
切符買い直してください
と言われたのですが
発券窓口で待たされ、
その間にバスは発車してしまい
結局、明日朝のバスで帰ることになりました
別窓 | 携帯電話~ | コメント:3
∧top | under∨

おはようございます


朝早く起きすぎました


別窓 | 携帯電話~ | コメント:4
∧top | under∨

ベランダ

暑い暑い・・・・
ベランダにて・・・・

ラブも走りまわるかと思ってベランダに連れてきましたが
照り返しもあり、たまらないようです
100725 ベランダ20

花壇の方は
嫁さんの水やりのおかげもあり
今のところまだ無事です
100725 ベランダ13 100725 ベランダ10

・・・・
根が伸びていない小さな物は一部枯れているものがありますが
この暑さではなんともならないでしょう
おおよそ咲いている花はこんな感じ
100725 ベランダ6 100725 ベランダ5
100725 ベランダ4 100725 ベランダ9
100725 ベランダ19 100725 ベランダ14
100725 ベランダ15 100725 ベランダ16
100725 ベランダ7 100725 ベランダ8
100725 ベランダ17 100725 ベランダ18

スイカもコロコロと育っています
100725 ベランダ12 100725 ベランダ11

トマトは大阪にいる私の口にはなかなか入りません
かなり実がついているのですが・・・
100725 ベランダ3
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

ただいま・・・・名古屋

研修中の名古屋~大阪の往復はもちろん自腹
ウィークリーマンションが会社持ちですから文句は言えません
そのため、
どうしたら一番安く名古屋に戻ってこられるか
一週間色々と検索しました
高速バスが一番値打ちなんですが
その中でも会社によって値段が違ったりするので
かなり複雑です

結論
JRの高速バスで往復4600円
これが一番値打ちに行ける!
片道2300円
これでも財布に優しくはありませんが
新幹線、近鉄とかに比べれば・・・・・

ということで
本日3時間のバス旅にて名古屋に帰ってきました

久々の名古屋も暑いですねぇ

日本全国暑いですが
東海地方は特に暑いと聞くと
息をするのも躊躇してしまいそうです・・・・

自宅では・・・・
何がいいって
のんびりお風呂に入れるところです
明日にはまた大阪に夕方から向かいます・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

今度は短パン


個人的に欲しくて買ってるわけではないのです

介護施設の実習で
入浴介助があり
今日もやりはしたのですが
明日は短パンを持ってきて下さい
と言われ
慌てて購入しなければならなくなってしまいました
何とか頑張って2000円でしたが
徐々に持ち金が減って来ます

何故これほどお金を気にするかというと
現在、手元に
キャッシュカード&クレジットカードなるものがなく
金がなくなれば
家からお金を送金してもらうすべもなく
現地で日雇いのバイトでもしないとなんともならないのです
あと1日
今のところ週末は帰るだけのお金は確保出来ていますが
かなり心細いです

別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

研修2日目

100721 仕事2 100721 仕事3
都会とは思えないところですが
目抜き通りを抜けたところはこんな感じです

研修2日目も無事終了
そして明日は、現場のひとつである介護施設へ
体験研修です
仕事は実際の勤務先は病院ですが
介護の施設も一部あり、未経験であることもあり
一度経験してみましょうということに・・・・

そして
「スニーカーを持参してください」と突然言われ
もっと早く言ってくれれば・・・と思いながら
どっちみち自宅にもスニーカーはないことに気づき
結局、現地調達
100721 仕事4
手持ちの小遣いから4000円、予定外の出費です

予定外の出費に
ふところ具合もさびしくなっていきます・・・・

あと、
自宅からのスイカ速報がありました
日増しに大きくなるようですが
食べれるまで成長してほしいです
100721 仕事1



別窓 | 仕事 | コメント:2
∧top | under∨

初日



住みかはインターネットができるのですか
パソコンの性能が低いためか
かなり動きが遅いので
携帯からアップです

仕事初日は
朝の五時半に自宅を出発
そして、八時半に大阪の目的地に到着
オリエンテーション後
施設の見学をして、
今日は朝早いのと、すみかの整理のため
15時解散となりました
早くにかたづいたので
街中をふらふら
見つけたのが大阪版業務スーパー
数日分の食材を購入です
調理は小さな鍋を一つしか持ってきてないので
インスタント物しか作れないです

別窓 | 携帯電話~ | コメント:2
∧top | under∨

明日大阪に旅立ちます

明日8時30分~大阪初出勤
そのため、朝は5時30分出発です
スキー、パラグライダー以外でこんな朝早く出発するのはいつ以来のことでしょう

一ヶ月の研修中
マンスリーの賃貸ワンルームマンションが用意されているので
そちらで暮らすことになります
もちろんホテルではないため
ちょっとした鍋も持参
明日の荷物は結構な重さです
宅急便という手もありますが
送料は会社から支給されるわけでもないので
頑張って持って行きます

ちなみに週末は休みであれば
自腹ではありますが帰ってきます
幼稚園も休みになるうえ、私担当の皿洗いなどなど
当面家事はすべて嫁さんになるので
この熱いさなか、気が狂わない程度に家に帰らないと
自分が家に入れてもらえなくなるかもしれませんので・・・・・

ベランダの作物も
実りの時期になっています
こちらの水やりも嫁さんがやることに
今日、とりあえず、
作物系のものには水もちが良くなるように小細工はしましたが
本当に大丈夫かはわかりません
100719 菜園1 100719 菜園3
100719 菜園4 100719 菜園2


特にスイカは、小さな実がつき
日増しに大きくなっています
順調に育てば8月5日には食べられる感じですが
それまで枯れずにいてくれるかどうか・・・・


別窓 | 仕事 | コメント:2
∧top | under∨

娘の食事

わが娘、
食事のスピードは、かなり遅い
一緒に食べていると会話に夢中になりそのたびに
「はい、ご飯食べてよ」が口癖になるくらい
そして、さらにたちが悪いのは
食事後半になると
嫌いな物が残るので
「お腹いっぱい」「お腹痛い」「もういい」と
ぐずりだす始末

なんで、食事はある意味
娘との戦いでもあります

それでも例外はあります
おかずがハンバーグとなると
ハンバーグを食べるスピードだけは別人のよう
口にほおばりながら、おしゃべりもせず黙々と食べ続けます
まあ、結局のところ
ハンバーグがなくなるといつものペースに戻りますが
ハンバーグの時だけは、気持ちのいいくらいハイスピードです!
まるで、何かがのりうつったようです
いつも、こんな感じならいいのですが・・・・

話は変わりますが
今日は、ベランダでコスモスが咲きました
100718 花4 
100718 花5 100718 花6
100718 花7 100718 花8
100718 花9 100718 花10
100718 花11 100718 花12
100718 花2 100718 花3
100718 花1

別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

花壇は今

梅雨明けしましたねぇ
100717 花21
花壇の方もたくさんの種類の花が咲き始めました
・・・遠目には緑が優勢ですが・・・・

ただ、花の名前がわかりません
とりあえず名前は後日調べます・・・・
100717 花13 100717 花8
100717 花6 100717 花17
100717 花9 100717 花16
100717 花10 100717 花14

名前のわかるのは
ヒメキンギョソウ
100717 花18 100717 花7
ハナビシソウ
100717 花1 100717 花2
シナワスレナグサ
100717 花4 100717 花15
ヤグルマソウ
100717 花5
ネモフィラマクラータ
100717 花3
マリーゴールド
100717 花22 100717 花23
ヒマワリ
100717 花11 100717 花12
ぐらいです

ちなみにスイカも花盛りになってきました・・・・
実も付いてきました・・・・
が、食べれるまで育つかは、疑問です
100717 花19 100717 花20

トマトの方は、写真ありませんが
日に2~3個ほど取れるようになってきました
ちょっと、皮が固めですが
わが娘含め喜んで食べています
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

すでに寝ている・・・・

職業訓練が終わった後、
帰ってくる途中に、新しく決まった勤務先に立ち寄り
保険とかもろもろの手続きをすませ
家に帰ってきたのは18時半

おやじも嫁さんも我が娘もみんなお風呂は終了
みんなで食事を食べ

あとはのんびり・・・・・

ただいま20時10分
私をのぞいて全員寝ています・・・・

私一人この後
お風呂はいって、
テレビ見て
一日分の皿洗いが待っています

のんびりしているといえばそれまでですが・・・・

明日は最後の職業訓練日
午前中で終了し、午後は職安で就職前の手続きに行ってきます

そういえば今日、
職業訓練学校の施設に県知事さんが来てました
窓越しで教室の雰囲気を覗き込んでいましたが
私達、失業者をどんな思いで見ていたのでしょう・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT