風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

オトコ嫌い・・・・

親子の会話

私:今日はパパとお風呂に入ろうかぁ

3歳の娘:オトコは好きじゃないの

パパは好きじゃないと言われるよりましですが
事は一緒
ようはママと入りたいということですが
3歳にしてオトコの子との相性は良くないようです・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

早起きした朝

早起きは、
パラグライダーかスキーに行く時以外は滅多にない私
今日はなぜかいつもより2時間以上も早く置きました

昨日の暑さから一転
涼しい朝に気持ちも良いので
ベランダの花壇を見回りです
100630 花3 100630 花2
ベランダ花壇は、コスモスがドンドンと高さを増しています
風が強く吹くと茎が傾いていくので倒れないか心配です
花の方も2番、3番目の花が咲きました
マリーゴールドフレンチ
100630 花4

カリフォルニアブルーベル
100630 花1 100630 花5

ヒマワリの方には、小さなカマキリ
脱皮直後です
100630 花7 100630 花6

トマトもドンドンと実が付いています
ミニトマトと思っていましたが
大きくなれど、まだ一向に赤くなる気配がありません
100630 花9 100630 花8

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

希望は絶望になる前に・・・・

本日面接2件

1件目は、自分の経験と会社が求める要件がマッチしない感じ
結果は後日ですが、多分ダメでしょう
あちらが良くてもこちらから断ることになるかもしれません

2件目は、過去の職歴を高く評価してもらえた印象・・・
望みはあるかもしれません
通知は一週間後に連絡が来るそうです
自分もちょっと期待しています
給与とかの条件が詰められていないので
はっきりは言えませんが
いい結果がでればと期待しています

2件目の求人は聞くところによると
60名を超える応募があったそうです
その中から10数名が面接へ進み
最終2名の採用予定だそうです
以前の会社の時は私が求人を出しても10名も集まらなかったのに
どこからこんなにも人が集まってくるのでしょうか
2/60の確率・・・非常に狭き門です

ちなみに、面接の時に当然いろいろ聞かれましたが
「最後に一つ質問させてください」の面接担当者が私に聞いた最後の質問
私:重要な質問と思いきや
「どうして丸刈りなんですか?」
頭髪は今、1センチくらい伸びているので
いい意味で聞かれているのか、悪い意味で聞かれているのか真意の程がわからず
「ちょっと頭皮がかぶれたもので・・・・」
と、自分的にはかなり曖昧な返事になってしまいました

そして、最後に面接者の一言・・・・・
「結構若いんですね!」
これも、どういう意味か・・・・
「写真ではもっといってるきがしました」と言われるのですが
先に提出した履歴書には写真と共に年齢もしっかり記載してあるので
単に写真より若く見えると言う意味なのか、38歳にしては貫禄がないと言われているのか定かではありません
こちらは、面接官がにこやかに言われたので、私も笑顔を返しておきました

どしらにしろ
採用の期待があるうちはその希望を楽しむしかないのかも

明日は、職安へ
職業訓練前の手続きに行ってきます
そして、7月1日から訓練学校へ通います
別窓 | 仕事 | コメント:3
∧top | under∨

ジメジメ・・・無風

本格的な梅雨ですね・・・・

熱いのよりも、ジメジメ感の方が体に応えます

明日は面接2件
とりあえず気合入れて行ってきます

採用してもらうのも大事ですが
どんな会社だか、詳しく聞いてこないといけません

向こうだけでなく、こちらもちゃんと選ばないと
あとで後悔しても・・・・というか
次の転職は考えたくないので・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

雨の週末

週末天気が持てば、
土曜日:動物園
日曜日:3回目のシジミ採り
に出かけようと思っていたのですが
迷う必要もないくらいの雨、雨、雨

こうなると
わが娘の相手が大変です
どこかへ行きたいと騒ぐわが娘
家でなんとかおとなしくして欲しいと思う私

なんとか、DVDでも見せておとなしくさせようと思いながら
はじめの数分見たあとは、なんの興味も示さず・・・・

そのうち、私は腹痛&下痢、そして頭痛と体調不良
嫁さんにその大任は任されることになったのですが、
雨の日はわが娘の相手が大変です

わが娘の遊びは
遊びに集中するとこっちが飽きてきて大変
あれこれ、いろんな遊びをコロコロ変えられると、すべてが中途半端で大変
結局、我が娘が寝ない限りは開放されません

幼稚園の夏休みが近づいています
私は、7月から仕事が見つからなくても訓練学校に毎日通うのでいいですが
嫁さんの気が狂わないことを祈るばかりです・・・

ちなみに来週は
火曜日に面接2件控えています
数少ない面接のはずなのに、同じ日に2件とは・・・
明日はじっくり会社の情報収集です
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

黄色い花

ベランダ花壇にあるワイルドフラワー
一つ目が咲きました
100624 ベランダ7 100624 ベランダ8
黄色の小さな花
小さすぎて雑草の花かもしれません・・・・
なんの花か・・・・よくわかりません
とりあえずあとで調べるとします

100624 ベランダ6 100624 ベランダ5
花壇全体的にはこんな感じにまで育っています
まんべんなく種をまいたつもりでしたが
結構ムラになって芽が出ています

100624 ベランダ2
そしてトマトの方は
実が次々と付き始めています
食べられるようになるのが楽しみです
早く赤くならないかなぁ

100624 ベランダ3 100624 ベランダ4
スイカも、黄色い花がつきました・・・・
苗がほとんど大きくならない状態のままなので
実がついて食べられるようになるかどうかは
かなり不安な状態です
ちなみに、スイカの苗は半分が枯れてしまい
残り4つが小さいながら耐えているという
なんとも痛々しい感じです

100624 ベランダ1
ということで、アジサイです
スイカの苗が駄目になったあと
その鉢の土も勿体無いので
花も終りになったアジサイを切って大きめの鉢に植え替えです
こちらは来年まで枯らさないのが当面の課題です

おまけ・・・・
ベランダからの夕焼けです
100624 ベランダ9 100624 ベランダ10
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

ランドセル

今日、買い物から帰る途中
小学生の下校の列に出くわしました

みんな真新しいランドセル
きっと一年生でしょう

そういえば
10年ほど前
まだ、カラフルなランドセルが店頭に並び始め物珍しかった時がありませんでした?
みずいろ、ピンク、わかばいろ等々
店頭に並ぶパステルカラーのランドセルを見て
「やっぱりランドセルは赤と黒しかないでしょ」と思っていましたが
いまは、ごくごく普通に好き好きのランドセルの色のようです
女の子でも水色だったり、
それが自然な感じです

う~ん、やっぱり古い考え方なんでしょうね
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

7月から職業訓練

先日の職業訓練学校の選考結果がきました

「受講決定」です
選考は試験というよりは、適正と面接なので「合格」とは呼ばないのでしょう

受講=就職 ではないですし
受講したからといって、もうすぐ39の年では簡単に採用してもらえるわけもなく
手放しでは喜べません
とりあえず、受講期間中7月~12月中旬までは
失業給付が支給されるので、
金額はともかく生活は繋がりそうです

それでも、受講がなければ
失業給付の支給は8月から3ヶ月しかもらえなかったことを考えれば
幾分、毎日の切迫したストレスは和らぎます

なんとか、訓練学校に通いながら
12月までには仕事を探さなくてはなりません

今日も紹介会社からの求人紹介がありましたが
昨日に引き続き、
またしても応募済みのところでした
結局は、そんなに求人はないと言う事なのでしょう
紹介会社も、同じ求人を競いあって紹介するといった感じになっている感じです
ただ、自分も応募している会社数が多くなり
だんだんと、どこに応募していたのかわからなくなってきたので
本日、個人的に整理してみました
応募を検討したり、紹介を受けたものを全部数えると大変なので
とりあえず、応募した会社数
・・・・19社・・・・
そのうち、現在、書類選考中2社・一次面接予定1社

厳しい・・・本当に厳しい

それでも頑張るしかないのです
別窓 | 仕事 | コメント:3
∧top | under∨

紹介会社からの求人

一向に前進の兆しの見えない職探し

来週1件面接にこぎつけてはいますが、
状況はなんとも言えません

そしてもう一社
紹介会社を通じて仕事の紹介があり、
条件的にも申し分ないと思う会社に応募中
できれば採用していただきたい
ただ、最近
別の異なる紹介会社4社を経由して
同じ会社の仕事を紹介されています
もちろん、一番最初に声をかけていただいた紹介会社から応募したものの
これだけいろんな紹介会社から声をかけられるということは
募集している会社が方々に声をかけていると言うこと
ということは、必然的に競争率は高くなるということですね
別窓 | 仕事 | コメント:2
∧top | under∨

シャボン玉

100619 シャボン玉6 100619 シャボン玉2
嫁さん:腹痛でお出かけはちょっと・・・・・
わが娘:遊びに行きたいよ~

と、意見が別れ
私が、わが娘とベランダでシャボン玉で遊ぶことに

100619 シャボン玉3 100619 シャボン玉7

シャボン玉も今は電子機器?!の時代
ボタンを押せば大量に作られます

100619 シャボン玉1 100619 シャボン玉5

つかの間の晴れ間でしたが
喜んでいただけたようです

100619 シャボン玉4
ラブも写真の中央で
変な姿勢ですが
怪しげな生き物(カタツムリ)を見つけいじめていました・・・・
犬の習性か、動くものにはかまいたくなるようです
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

乾燥対策

肌ではなくて、ベランダ菜園のトマト&スイカの方です
100618 菜園1
昨日の暑さでトマトまでがしおれはじめ
スイカは一株完全に枯らしてしまいました
プランターが小さいこともあり保水能力がないことも大きな問題か????

どちらにせよ
このまま真夏になれば一日で完全に枯れることは間違いないので
乾燥対策・・・・

こんな感じで・・・・
100618 菜園2
藁を敷くのがベストかと思うのですが
なかなか藁を手にいれるのは難しい
ならば・・・・
先日の母の遺品の中から、まだ棄てきれずにある布切れがあったので
どうせ捨てるならと、マフラーのように巻いてみました

今日は雨なので
効果の程は分かりませんが
われながら、いいアイデアではないかと・・・・
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

好調トマト、不調スイカ

100616 菜園9

このところベランダのトマトの成長が著しい
花をつけ始めるとともに、青い実が二つ
わが娘共々食べられるようになるのが楽しみです
100616 菜園8 100616 菜園1
100616 菜園6 100616 菜園7

一方、スイカの方は・・・・・苦戦しています
つるが伸び始めて安心安心と思いきやそのうちの一本がいきなり枯れてしまいました
そして、葉は元気そうなのに一向につるが伸びなかったりと
毎日毎日、病気の子供を見守るような気持ちです

ベランダの花壇は少しづつ成長しています
かなり成長して高くなるものが出始めましたが
こちらは、風が強く吹くと倒れないかちょっと心配です
100616 菜園2 100616 菜園3
100616 菜園4 100616 菜園5

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT