風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

夜のシジミ

昨日、採取したシジミ
夜トイレに起きたときにこっそり様子をみると
白い足を出してなにやら怪しげにうごめいています
100530 シジミ
シジミも暗くなると俄然勢いづいています

そして、今日、
このうちの半分をシジミの味噌汁にして頂きました
美味しいです
せっかく採ったのはわたくしなので、料理もわたくしが責任をもってやります
ひとり3杯もあり満足です

残り半分は
明日・・・・メニューはお楽しみ・・・・

あ、就職活動ですが
本日、一件だけですが書類選考通過の連絡がありました!
書類選考だけなので、まだ先は分かりませんが
通らないよりは通った方が将来に希望が持てます・・・
ちなみに、一時面接は来週です・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

シジミ採り

今日はシジミ採りに行ってきました
100530 シジミ3 100530 シジミ1
数年前、勤務していた職場の方に教えていただいた穴場
もちろん費用はとられません

ほとんど人がいないので
あまり採取ポイントを気にする事なく採ることができます
と言っても、
この場所でシジミをとるのは数年ぶり
最初はまだ潮が引きはじめだったので
なかなか採れず
干潮の時間をしばらく過ぎてから
比較的大粒のシジミが取れるポイントを見つけ
膝まで泥につかりながら採ってきました

家族で出掛けはしたものの
わが娘&嫁さんは高見の見物
100530 シジミ2
わが娘はまだ川に入るにはちょっと危ない感じでしたので仕方ないです

泥にはまると、本当にでるのが辛い
最初、サンダルで川に入るものの
サンダルが泥にはまり抜けなくなってしまい
両手で力ずくでとらないとどうにもならず
結局は終始裸足で作業をしておりました
100530 シジミ5 100530 シジミ4
採れた量は2~3日分のおかずにはなりそうな程度です
もう少し干潮の時間が早ければかなり採れた思いますが
わが娘も楽しんだようなので
また、何度か出かけるとします
100530 シジミ6
家に帰ってきましたが
なんだか体中が、泥の香りがします・・・・
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

ベランダ・・・・

今日はベランダで農作業です

まずは農作物の方です
スイカ&トマト
100527 ベランダ1
100527 ベランダ2 100527 ベランダ3
左側のトマトは順調ですが
右側のスイカは殺虫剤の影響もあり、一部枯れた部分が・・・・
それでも新しい葉が出ている物も有り
今のところ5割生き残っている感じです・・・

続いて、花壇の方は
新入り・・・・というかベランダへ定植したのはこの3つ

100527 ベランダ4
先日購入のブルーベーリー三種
100527 ベランダ20 100527 ベランダ8
左がヒマワリ、右がオオデマリ
オオデマリは鉢に入れていたのですが、
昨日の風で倒れてしまったので、より大きな鉢に植え替えました

そして、WELCOMEボード
100529 ベランダ22
自宅の縁側に、箱に入れらてたまま放置されていたので
組み立てて使わせてもらいました
ベランダにWELCOMEもどうかと思いましたが、まあ雰囲気ということで・・・・
上がナデシコ、下がゼラニウムです
100527 ベランダ10 100527 ベランダ11

100527 ベランダ6
アジサイはベランダでも日陰になりやすい場所に置きました
100527 ベランダ13 100527 ベランダ12
白いのは満開
赤いのは一部咲いていますが
100527 ベランダ7
大半の部分の蕾は昨日一気に枯れてしまい
満開は来年のお楽しみとなりました
水は大丈夫のはずなんですが
昨日までの強風にあおられていたのが良くなかったのでしょうか?

100527 ベランダ14
ベランダの花壇全体の雰囲気はこんな感じになっています
花壇の手前には鉢を二つ置き、マリーゴールドを植えています
いろいろと植えていますが
これくらいにしておかないと、
今度はベランダがゴチャゴチャしそうなので
しばらくは成長を楽しむ感じになりそうです
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

父親参観日があるらしい

先程、聞いた話
6月6日日曜日は
わが娘の幼稚園で父親参観日があるらしい

9時15分に親子で登園
10時位から一時間ほどは
授業を一緒に受けるらしい、
見ているだけでは済まされないようです

わが娘以上に恥ずかしがり屋な私
娘と一緒に人前ではしゃぐなんて・・・・考えただけで恥ずかしい

世の父親はみんなどうしているのだろうか?

というか
私が子供のときは
父親参観日なんてなかったので、
どう対応していいやら・・・・一週間悩みそうです
別窓 | わが子 | コメント:2
∧top | under∨

今週も終わってしまった・・・・

仕事・・・・見つかりません

というよりは、いい仕事のご縁にお目にかかれないといった感じですかねぇ

毎日、
仕事の紹介会社から新しい求人の紹介をもらう

応募する

書類選考で条件が合わないと連絡

こんな具合です

もちろん
求人紙、職安求人などもすべてに目を通していますが
紹介してもらう求人よりも条件があわなくて・・・・・

月曜日から金曜日までしっかり時間はあれど
なかなか面接にたどりつけない・・・・

土日気分転換して
また、来週ガンマります!
別窓 | 仕事 | コメント:3
∧top | under∨

売れ残りの苗木

宅配便を送りに行った帰り道
ブルーベリーの苗木を見つけ購入しました

はっきりいって、時期を過ぎた売れ残り品
すでに、ポットには雑草がもれなくついてくる
てな感じで処分直前です

仕事を探しが簡単には行かない私にとっては
なんとも見捨てられず
3つで百円玉数枚・・・価格も安くなっていたので、買取ってきました
ラビットアイ系の3種
同系統でも異なる種のものがないと実がつかないんだそうです
きっと、今年は実は期待できませんが
大きく育ててやりたいと思います
100525 庭8
写真左から
ウッダート・ブルージェム・ホームベルという種です
また、週末にでもちゃんとした鉢に植えつけます

久々の太陽もあったので日光浴です
100525 庭7 100525 庭1
100525 庭2 100525 庭5
100525 庭6

ベランダ花壇も芽吹いてきました
100525 庭3
毎日、仕事探しの途中で息抜きがてら眺めるのが日課になっています

最後に、こちらはひまわり
100525 庭4
これも週末には植替えかなぁ
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

わが娘の熱 続編

38.2度にて昨日医者に罹ったわが娘

あの後、深夜すでに寝ているわが娘の体に触れると
異常に熱い
明らかに体温は上昇している感じだったので
再び、体温を測ってみると
すでに39度!

これはいかんと
熱冷ましの頓服薬を飲ませる

そして、アイス枕を作り娘の下に用意
そのままわが娘の傍らで添い寝・・・・・

添い寝していると
まるでわが娘が人間湯たんぽのようで
その体温が私の方に伝わってきます
かなり笑い事じゃありません・・・

医者は熱が上がっても大丈夫なようなことを事を言っていたが
本当に大丈夫か心配で、安眠できず
結局今日は寝不足

そして娘は、朝、親の心配をよそにはしゃいでいます
熱は37度後半まで落ち着いたものの
人間とは思えないような体温に、私はびっくりです

後で、インターネットで調べたら
子供の体温はもともと高いので
38度で明らかな発熱になるそうで
40度未満なら障害はないそうな・・・・・
それでも、あの体温はすごいです!

自分もインフルエンザの時は
39.5度まで熱は上がりましたが
わが娘の時の方が大丈夫か心配でなりませんでした

あ、いまわが子は相変わらずはしゃいでいます
もちろん熱はまだ高い感じですけど・・・・・

当然、今日の幼稚園はお休みしたのですが
わが娘は、どうして休まないといけないのかかなり疑問な様子です・・・・

別窓 | わが子 | コメント:2
∧top | under∨

昨日より咳をしているなあと思ってはいましたが

今日の夕方6時くらいに
体を触ると
わが子の体温が高めかなぁ

ちょっと熱を・・・・・
38.2度
これは医者に行かないと

ということで
電話をかけギリギリ病院が閉まる前に診察してもらうことができました
結局は風邪なんだそうですが
しばらくは熱が出ると思うので38.5度を超えたら
熱さましを飲ませてください~

だそうです

まあ、親の心配をよそに
わが娘、
38度を超えているとは思えないほど元気です
「頭とか痛くない?」のわたくしの質問に
わが娘「頭はいいよ!」の答え
体温があったまったせいかいつも以上におしゃべりをしています・・・・

このまま、明日体温が高くて幼稚園を休むことになったら
病気で心配というより
娘の会話の相手をしないといけないという
わたくしの方が心配です
別窓 | わが子 | コメント:2
∧top | under∨

雨の日

雨の日曜日
禁パラの日々が続いていますが
やっぱり週末は天気が気になります
あぁ、今日は飛べるだろうなぁ とかなぜか本能的に思ってしまいます

といっても、今日は雨
雨の日は雨の日の楽しみを!
と思うのですが、
結局は、わが娘とともに図書館に行く程度・・・・・

後は、部屋にある花の写真を撮る感じで・・・

100523 花3 100523 花2
アジサイがボチボチ咲き始めました
ただ、色が白いのだけに
満開の状態なのか、まだ5分咲きなのかよくわかりません

100523 花4
もう一つはピンク系のアジサイ
こちらはもう少し時間がかかりそうです

100523 花1
先日の「何の種?」
とりあえず水につけてふやかしています
緑色のほうは、ルピナスが咲いた後の種の部分です

100523 花7
こちらは、出窓に置いた
ゼラニウムとカランコエ

100523 花5
久々の、パキラです
パキラは一度3月に葉っぱをとったのですが
4月ごろから勢いよくここまで成長してきました

やっぱり、この時期はいろんなものが勢いよく成長するので
見ていて楽しいです
・・・・わが娘と嫁さんはそれほどでもないようで、わたくし一人感動している感じです・・・・
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

芽がでる

ベレンダ花壇です
100521 花壇1 100521 花壇2
100521 花壇3 100521 花壇4
100521 花壇5
培養土はすべて新しいもので作っていますから
出てくる芽は、ほぼ間違いなくワイルドフラワーのはずですが
いろんな種が混じっているので
中に、雑草も混じっているのではないかと思えて仕方ありません

こちらは、
実は、先月まではしっかり花を咲かせていた
ナデシコです
100521 花壇6 100521 花壇7
アブラムシのような虫がつくわ、葉が茶色っぽく病的になってきたので
思い切ってすべてを刈り込んだところ
また若葉が出てきました
今のところきれいな緑色なので
病気にならずまた花を咲かせて欲しいです
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

何の種

昨日は結構雨が降りましたねぇ

ベランダにあるスイカの苗を見てびっくり・・・・
む、む、虫がついてる!
さ、三種類も
しかも
あ、あ、赤いダニらしきものが・・・・2匹!


とりあえず、何とかしないとと
あわてて、家にある殺虫剤でスプレー
・・・
しましたが
植物に、普通のハエとかを落とす殺虫剤・・・まずかったかなぁ
まあ、やってしまったものは仕方がありません
水で少々洗ってあげました・・・といってもじょうろで水をあげる感じです

あと、
ベランダの花壇の方はといえば
見慣れぬ種が・・・・落ちていました
普通に落ちていたのですが、ベランダですから見上げても空しかありません
どこから落ちてきたのか????
種の大きさからして、花壇にまいた種でないことは間違いない
かといって、こんな大きな種が風で飛んでくるはずもありません
しかも一箇所にまとまって落ちています・・・・・
雨が降る前はありませんでした
人が侵入した形跡もなし
家族に聞いても皆知りません
100520 種3
どなたか、わかる方いますか?
さすがに種だけでは何の種だか・・・・・

最近のゼラニューム
新しい花が順番に立ち上がってくるので
見ていて結構楽しいです
100520 種2 100520 種1

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

ベランダ花壇

ベランダ花壇
遠目にはまだわかりませんが
よく見るとちらほら
100518 花4 100518 花5
ワイルドフラワーの芽が出始めています

はっきり言って雑草のようです

日々新しい芽が出ているので
緑が目立つのも時間の問題でしょう

こちらは、ゼラニュウム
次々と咲いていきます
100518 花1 100518 花2
100518 花3

別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT