風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

2009・・・年末

今年もあと残り2時間に迫りました
ちょっとフライングぎみに年越しそばを暖めています
もちろん、「緑のたぬき」です

皆様、今年一年もいろいろとお世話になりました~

本当に今年もいろいろありました
個人的なところでいえば・・・

①母が他界した
②私の実家に住家を移した
③花と観葉植物をはじめた
④パラグライダーで初めて2時間飛んだ
⑤わが娘が成長した


以上が
5大ニュースといったところでしょうか

母の他界は、
昨年の悪性リンパ腫がよくなった後の突然の出来事でしたので
びっくりしましたが
ガンの再発で本人が苦しむことを考えると
少しはよかったのかとも今は思っています

引越しのほうは
母の他界が一番のきっかけですが
父も、孫がいるので退屈せずすんでいるようです
まあ、多少迷惑な部分もあると思いますが
そのくらいのほうがきっといいんじゃないでしょうか・・・

花・観葉植物については
もともと、あまり興味のない分野でしたが
カランコエとアジサイを店頭で購入したのをきっかけに
かなりはまっています!
母も花が好きでしたので
親の子だなぁと実感します
ちなみに、今日外で日光浴をさせたら
まだ、パキラが根付いておらず
風でどこかに飛んでいってしまいました~

パラグライダー
今年は天候の関係もありあまり飛べなかったのと
事故などもあり、正直、あまりいい年とは言えませんが
朝霧で2時間を越えてフライトすることができたのは
やっぱり忘れられないです

わが娘は成長してあたりまえですが
今年一年は特にそれを感じます
きっと自由に歩き回り、思ったことをそのまましゃべることができるようになったせいでしょう
来年はもう幼稚園に入学するので
また、友達がたくさんできた時の変化も楽しみです

まあ、こんな感じで
変化に飛んだ一年でしたが
来年もまた、よろしくお願いいたします!

いま、外は雪が降っています

明日、元旦は真っ白な状態から気持ちよくスタートが切れそうですね
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

スキーシーズンイン!

昨日スキー行ってきました!

今日、風邪引いています!

次回30日に行きます

風邪を治さないといけません
別窓 | スキー | コメント:3
∧top | under∨

クリスマス

去年までは、まだクリスマスの楽しみがわかっていなかった わが娘

今年は、少しはわかってきているようです

毎日いい子にしていれば、
サンタさんがプレゼントを持ってくる!


と、ここまではごくごく普通の家庭の教育をうちでもしている・・・・

が、しかし

クリスマスイブの昨日突如トラブルが・・・・

もちろん、
一応は、わが娘のためにクリスマスプレゼントは用意しています
クリスマスケーキを食べた後も
サンタさんへの期待はあったようなのですが

急に、我が娘
私の顔をみて、
ミッキーマウスのビデオが見たいと言い出しました

もう夜も10時をまわり
私としても、早くわが娘を寝かして
プレゼントを枕元において、眠りたい・・・

そこで駆け引きが始まります

私:
早く寝ないとサンタさんも忙しいから
待ちくたびれて帰っちゃうよ!
だから早く寝ようね!


娘:
でもミッキーが見たいよ~

私:
じゃあ、ミッキー見るけどサンタさんのプレゼントはなしだねぇ

ここで、わが娘
自分なりにどっちがいいのか真剣に考えている様子

そしてしばらくして、出た結論

娘:
サンタさんこなくていい~ だからミッキー見る!

と、私の予想にはんした答えが・・・・
ならばと

私:
じゃあ、そんなにいうならサンタさんに迷惑かけちゃうから
来なくていいですって、サンタさんに電話かけとかないといけないね!
今から電話かけるから、
パパの携帯電話持ってきて!


これなら、さすがに電話は持ってこないだろうと思いきや

娘:
ハーイ!電話して~

と、電話を持ってくるではないですか
サンタさんに電話をかけるふりして見たもののいっこうに
気持ちが変わる気配もなく・・・・

困った・・・・

結局、わが娘はミッキーを見せて
寝ることに

プレゼントのほうは
これだけのやり取りをしたものの
あげないわけにもいかず

今回は私の完敗です・・・・

でも、朝
わが娘は喜んでいたので良しとしましょう~
別窓 | わが子 | コメント:4
∧top | under∨

減税

名古屋市民の
市民税10%減税だそうです

私、名古屋市民です

税金が減るのはうれしいですが、

試算を見ると
年収 300万円で 1400円
年収 500万円で 9500円
年収 700万円で18100円
年収1000万円で32900円
の減税らしいです

年間3万円も減税になればうれしいのですが
もちろん年収1000万円もあるわけがなく

月額にして1000円もないのではないかという金額・・・・・

なんとも感想が言いにくい金額です

この、不景気な時代
年数300万円いかない人も多いと思いますが、
年間で1400円・・・・ということは月100円ちょっと?

年間収入が低いほど、ありがたみがない制度
もっと、画期的な税金の使い方はないのでしょうか?
別窓 | 気ままに | コメント:3
∧top | under∨

日々帰ってくるのが楽しみです

091220 花1
みなさんうすうす感じつつあると思いますが
最近の楽しみは、やっぱり花の成長です

カランコエ
こんなに花芽がついて
あとは順番に花が咲くのが楽しみです
今日はひとつ、明日は2つ・・・・・・
091220 花4 091220 花5

ナデシコ
つぼみが、ひとつずつ膨らみ始めています
091220 花3 091220 花2
澄み渡る青空をバックに取るのも定番に・・・
この時期の青空は本当にきれいです
(山や海の自然豊かなところにはかないませんが)
091220 花7 091220 花6

正直、
昨日と今日で比べても
ぜんぜん変わらない わが娘の成長よりも
はるかに楽しみの度合いは大きいです


こちらは アジサイ
091220 花8
これは、現在成長が止まっているので
これと比べれば、わが娘と遊んでいたほうが楽しいです
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

カランコエも

09121903
こちらも
徐々に咲き誇りそうです
別窓 | 携帯電話~ | コメント:4
∧top | under∨

年を越す前に

09121902
今年は咲き終わったと思っていましたが
また咲きました
まだ膨らみ始めたツボミもあるので
疲れた気持ちもいやされます
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

別れ・・・・・

身近な方との突然の別れ

今日、お通夜に行ってきました

今まで当然のように顔を合わせ普通に会話をしていた人と
突然、別れることになったとき
やっぱり、さびしい気持ちになります

今まで、普通の出来事だったことが
本当は普通の出来事ではなくて、
大切な時間だったことに気づかされます
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

コーヒー

09121901
届きました
フィルター使うのは毎回面倒なので、
インスタントコーヒーでOKなコーヒーメーカーです
これでカプチーノも作れます
私はブラックですけどね
別窓 | 携帯電話~ | コメント:0
∧top | under∨

ゴルフ場探し

新年早々の9日に会社の新年会があります

仕切りは毎回のように私になっているのですが

昼間のスケジュールが
陶芸の体験組みとゴルフ組みに分かれるんですが
ここで問題が・・・・・

ゴルフ場が見つからない

まあ、お金を気にしなければどこでも取れるんですが
土曜日で一人一日10000円以内でできるところを探すようにとのご指示

私はまったくゴルフを知らないので
どうしたものか・・・・・・

ゴルフ好きな人が
自分の知ってるところで安いところを教えてくれれば
あっという間に終わる話なんですが

・・・・

インターネットで現在捜索中です

誰かいいとこ知りませんか?
場所は東名阪、伊勢湾岸道沿いで名古屋に近いほどよい
といったところです
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

すごしやすい休日

晴れてはいますが
相変わらず風向きは悪くパラグライダーはいけず・・・・
ここ最近土日はめっきり行けていない
去年はかなりの回数いっていただけに、ちょっとさびしい

それでも朝から気持ちのよいほどの晴天
気温もそこそこすごしやすい
ということで
久々にカメラ片手に写真撮影

まずは部屋に飾られているものから・・・・
091213 01 091213 02

そして、せっかくの天気なので
ベランダにに持ち出し・・・・
091213 03 091213 14
091213 13 091213 15
091213 08 091213 09
091213 10

青空に向かって・・・・
091213 07 091213 11

わが娘、乱入で・・・・・
091213 12 091213 04
091213 06 091213 05

ついでに庭の植物も・・・・・
091213 17 091213 20
091213 19 091213 21
091213 22 091213 23


ついでに、日向ぼっこの・・・・・
091213 16 091213 24
091213 18

と、まあこんな感じです

来週は
いよいよ、やぶはら高原スキー場のオープンです
来週の冷え込みに期待です

パラグライダーは・・・・・来年かな?
別窓 | カメラ | コメント:4
∧top | under∨

成長といえば

成長といえば、
我が家の植物たちです!

091211 植物2
カランコエは、短日処理の結果
つぼみがいっぱいつきました
あとは、室温を気にしながら咲かせるのを待つばかり

こちらば、若々しい!
091211 植物1

ゼラニウムも育ってきています
091211 植物3

別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT