風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

ETCはやっぱり止まれるスピードで

あわただしい、一日です
いろいろと休みの間にやっておきたいことがあるのですが
3分の1も終わらぬまま一日が終わってしまいます

師走・・・・年を重ねるごとに忙しさを実感するようになって来ました

今日の行動のメインは
明日行う予定のBBQの買出し
一宮近辺でいろいろと回っていたら
帰る時間がかなり遅くなってしまったので
高速を利用することに・・・・

珍しく
ETCカードがちゃんと入っていることを確認し
ETCレーンへ進入

疑う余地なく通過できるものと思っていたら
一向にバーが開かない・・・・・
そのうち開くだろうとしばらく進むこと0.何秒・・・・開かない・・・
で、少々急ブレーキで停車!

ここで、助手席の荷物は足元にみんな落ちてしまいました・・・・・

疑いの余地なく進んだため
何が起こったかさっぱりわからす
とっさに、後続車両が来ていないか振り返ると
案の定並んでいます

このインター、実はETCレーンが1レーンしかないため
どんどん車が後ろに並びます

もちろんバックもできず
しばらく・・・・といっても10秒ほどですが
係りの人が現れ

「すいません~ ETCの設定にするのが忘れてて・・・・・」
「ちゃんと、ETC割引聞きますのでカード拝借します・・・・・」

え?!、そんな、設定忘れなんてあるんですか?
というか、数百メートル先の車はETCレーン抜けていきましたけど・・・・

と、いろいろな思いを頭をめぐりますが
早くゲートを通過したい思いでいっぱいなため
何もいえず、カードを返してもらってそそくさとその場を立ち去ることに・・・

でも、後続車の人々は
絶対、カードのさし忘れと思っていることでしょう~
言い訳したくても言い訳できないこのシチュエーション
どうにも歯がゆいです

皆さん
ETCはカードがちゃんとささっていても
開かないことがありますから
止まれるスピードで通過しましょう~
自分以外、信用してはいけないということです!



別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

健康診断

年に一度の健康診断
本日行ってきました

結果は・・・・・・後日のお楽しみ

ただし、
メタボ測定の腹囲
去年は84センチと辛くも85センチラインを下回りましたが
今年は・・・・・85.5センチ   
そう、5ミリオーバーです

ちょっとだけ、おなかを凹ましてみましたが
頑張りが足らなかったようです

体重はずーっと70キロ前後で変わらないのですが
腹囲だけが成長し続ける私なのでした・・・・

別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

会社から失敬 パート2

20091126225134
今度はパキラ
どのように育つのか?
別窓 | 携帯電話~ | コメント:2
∧top | under∨

ロト

ロト6抽選後の行動

20時に抽選結果を確認

今回もハズレかぁ

次回は当たるかも

もう一週間仕事ガンバロ!

と、この調子なので
1等が当たったときには
すぐにでも仕事やめちゃうかも・・・・・

別に仕事に不満があるわけではないのですが
通常の流れとしてこうなるということです
別窓 | 携帯電話~ | コメント:2
∧top | under∨

会社から失敬

20091125232053
あまりにも、ボーボーでしたので
ちょっと失敬して家に持ち帰ってきました
さて、いかに成長させるか?
別窓 | 携帯電話~ | コメント:3
∧top | under∨

植え替え

20091123214626
暗くなってしまいましたが
今日の成果です
別窓 | 携帯電話~ | コメント:2
∧top | under∨

日向ぼっこ

091121花2 
寒い日が続きます
しかも3連休は天気、風とかんばしくなく
パラもお休みでしょう~
091121花1 091121花3
本日は天気がよいので
しばらく家の中におかれていた植物を
ベランダで日向ぼっこです
091121花9 091121花4

ベランダの上から
091121花5 091121花6
091121花7 091121花8



別窓 | | コメント:1
∧top | under∨

シーズン券

091121 スキー

いよいよスキーシーズン間近!

今日は、名古屋市内のスポーツ用品店にて
毎年お世話になっている
やぶはら高原スキー場の
早割りシーズン券の受付を行っているので
いってきました

申込用紙を出して、
お金を払って、
引換券兼領収書をもらい
最後に抽選会!

例年ボールペン程度ですが、
今回はマグカップがあたりました

当たりが何かよく確認しないまま
抽選会のガラガラ(赤球、白球とか出てくるやつ・・)をまわしてしまったので
青球が出てきたときは当たりなのかハズレなのかよくわかりませんでしたが
たぶんボールペンとかのハズレよりはよかったかと思います

ちなみに、というかこちらのほうが大ごとですが
係りの人が、わが娘を見て
「引いてもいいよ!」と快く声をかけていただき
わが娘は、怪訝な顔つきでくじを引くと
今度は、赤球→→→スキー場の一日券! をなんと当ててしまいました

もちろん、喜ぶのはわが娘ではなく、私
こんな小さいながらに、充分な親孝行です!

係りの方「声をかけていただきありがとうございます!」
声をかけて、まずかった・・・・なんて思わないでくださいね

 ☆やぶはら高原スキー場は よいところです!☆

ちゃんと、宣伝しときましたから・・・・・


別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

父の年金

65歳から66歳になろうとしている父

仕事をしつつも年金をもらっています

今日、なにやらぶつぶつと言っているので
よくよく聞いてみると

仕事をやめるともらえる年金も減るらしいと
思っているようで悩んでいる様子

私はもちろん年金生活の経験がないのでなんともいえませんが

収めた年金が
65歳過ぎた後、普通なら定年という歳を過ぎているのに
仕事の収入が減ったからといって、減るのだろうか?

収入なくなったっら、年金も0円?
そんな馬鹿な・・・・

収入減ったら、年金は多くもらえるならまだしも・・・・

と、言うことで
社会保険事務局によく聞いてみたら?

ということで、一応今日は終わりました

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

父の携帯

今回の病気のこともあり
何があるかわからないので、
父にも携帯を・・・・

前々から、家族間通話は無料だし
父もほしいようなことは言っていたので
購入することにしました

以前、機種変更した際の
古い機種があったので、それが使えないかショップに聞いたら
無料携帯があるのでそちらのほうが安いとのこと

「え、まだ無料携帯があるんですか?」
「頭金0円で月々分割ということですか?」

と、聞いてみると
本当に端末料金0円で、シンプルプラン(AUです・・・・)
月額基本料980円のプランとのこと

数ヶ月指定のオプションをつけないといけないそうですが
それでも新しい端末のほうがはるかに安い

ということで、新機種にすることに
しかも、機種はW63K

実物はこちら
091116 携帯1
宣伝に使われる写真はこちら
091116 携帯2


そこそこ色もデザインもきれいで
自分でも欲しいくらい、自分が選んだこともあり父がうらやましいです!

別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

七五三

091115 七五三6 091115 七五三9

11月15日(日)
今日は絶好の七五三日和!

天気は晴天
西風が強くなりそうなのでパラは行けない
となれば、七五三に行くしかない

ただ不安は・・・・
一番混雑する日には間違いありません

そのため、朝早くに出かけることに

6時半に起きて準備をし、
7時に家の玄関前で、うちの父にカメラマンをお願いして玄関前で写真撮影
091115 七五三1 091115 七五三2
・・・・私&嫁さんの顔はお見せできるほどでもないので写真は割愛させていただきます・・・・
そして自宅を出発

わが娘が車の中ではかないことを祈りながら
熱田神宮へ到着!

神宮の駐車場は小さいので、すでに込んでいるものと思いましたが
朝早くに出た甲斐あって
20台ほどしかとめれないところに3台ほどの空きが・・・
ラッキーでした
091115 七五三3 091115 七五三5
そして、途中写真を撮りながら参拝
千歳飴&お守りも並ぶこともなく購入

最後にもう一度写真撮影
たぶん、昼中ぐらいに来れば、こんなところで写真は取れなかったでしょう~
091115 七五三4 091115 七五三7
そして帰りは車に向かう途中
2人の年配の女性に話しかけられ、
着物の着方とか、この着物結構いいものだよ~とかいってもらい
仕付け糸ははずしましょう~とか、恥ずかしいこともありましたが
着物のことはほとんどわかっていない私たち夫婦に
いろいろと教えていただきました
最後には「また大きくなったら来てね~」と言っていただきながら別れました
091115 七五三8

あ、そうそう
韓国のほうからの旅行客の方に
写真を撮らせてほしいとも頼まれました~
もちろんモデルは私ではありませんでしたけど・・・・・

そして最後は、早速・・・・・自分から脱ぎ始めました
091115 七五三10

帰り際、9時前でしたが
駐車場はすでに渋滞、人もぞろぞろ見る見る増えてきてました
早く来ていて正解でした
別窓 | わが子 | コメント:2
∧top | under∨

かばん変えました

3年ぶりになると思いますが
通勤用のかばんを新調しました

091113 かばん2 → 091113 かばん1

どちらも
TAKEO KIKUCHIのかばんです
このブランドが好き!というより
気に入ったのがたまたま同じブランドだったということですが

厚さが少し増したので
パソコンと手帳が入れやすくなりました
安いもんではないので、長く使いたいものです
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT