風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

新パソコンレシピ

Windows7
XP同様のスピードで動くので重い印象もなく軽快に使えています
今までのソフトが、一部使えなかったりするので
ひとつずつ確認しながらの設定が続いています

この Windows7 をインストールしたパソコン
2007年12月22日ごろ作成

そして、本日、機能アップを計りました
以前のレシピと元に

1.CPU 20,920円
Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz 4MB LGA775 BOX

2.マザーボード 17,080円
ASUSTEK P5K チップセットP35

3.メモリ 5,980円
バルクメモリ 1GB×2本
+バルクメモリ PC6400 2GB×2本(6,970円) を追加

4.ビデオボード 7,480円
玄人志向 GF8400GS-LE256H
SAPPHRE ATI Radeon HD4670 ファンレス 512MB DDR3(9,470円)に交換

5.HDD 7,980円
シーゲイト ST3320620ASC 320GB

6.CD・DVD 3,980円
LITEON LH-20A1S-16 
CD-R、CD-RW、CD-ROM、DVD±R、DVD±DL、DVD±RW、DVD-RAM、DVD-ROM

7.電源 5,980円
Abee ZU-500W (X2)

8.PCケース 13,800円
ANTEC P180 v1.1

9.モニター 20型ワイド液晶 25,800円
BENQ T201W

別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

池田山

091031 パラ1 091031 パラ3
かなり天気がよさそうなので、
期待して、親子ともども池田山へ

ここ最近、私より先に目ざめる わが娘・・・
一人で池田山に向かうことは認められません
当面は監視つきの状況が続きそうです

そして、これがまた大問題
わが娘、どうにも車酔いになるようで
前回に引き続き、今日も車で吐かれました・・・・
最近は徐々に我慢を覚えているようですが
まだしばらくは、車酔いと戦いながらの池田山道中になりそうです

そんなこんなで、向かった池田山
結局は、飛べませんでした・・・・

テイクオフについて
いつでも飛べる準備をして、
南風が吹く中、風がおさまったところで
そそくさとテイクオフしようかと
タンデムが出たらすぐ出られるよう準備していましたが
タンデムはテイクオフ直後で、風がかぶり高度をどんどん下げるのをみて
しばし思案・・・・
テイクオフは正面から風が入るものの
上のほうの吹流しは、結構南からのフォローがあり
なんともいやな雰囲気・・・・・

結局、準備も早ければ、片付けるのも早かった一日です

もうそろそろ紅葉の時期ですね・・・・・
091031 パラ2 091031 パラ4
別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

Windows7

早い話、買ってしまいました
Windows7
091030

XPからは15000円のアップデート版ではインストールできず
新規のソフトからインストールするしかないということで
当分はXPしかないと思っていたのですが

ネットで検索していたら
OME版が13800円で出ているのを発見
もちろん単体では変えないので
かなり古い中古のメモリ一本をつけての販売

アップグレードでも15000円するのに
それ以下で購入できるとなれば買うしかない!

で、ただいま
Windows7 をインストール中です
さてさて、機能は・・・・・後日レポします

ちなみにこのブログは、ネットPCからの投稿です

別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

せんべい

20091029203046
一斗缶に
われせんべい二キロ
3150円

会社にある日経新聞に
広告掲載されていたので買ってみました

ボリューム満点
会社の話題騒然です
別窓 | 携帯電話~ | コメント:4
∧top | under∨

我が娘語録

言葉をどんどん覚え、
おしゃべりが達者になってきた我が娘

おかしな会話も結構あります

一番多いのは

私が会社に行くときに
「パパ~、行ってきま~す!」

出かけるのは、パパのほうだから・・・・・・

そして、私が帰ってきたときはもちろん
「パパ~、ただいま~!」

帰ってきたのはパパですから・・・・・

まあ、私が言った言葉を真似するのでこういうことになるんですが

この前は、ちょっと成長して
まねじゃなくて文章を考えるようになってきました
私が、スーパーの屋上駐車場に向かう際に
「上に、あがりま~す!」といってあげると
帰りにその言葉を覚えていたらしく

我が娘:「下に、あがりま~す!」

・・・・・

確かに「上」の反対は「下」なのでいいたいことはわかりますが
「さがりま~す!」という言葉はまだ覚えていないようです

この時期、へんてこりんな言葉を使うので
結構面白いです

別窓 | わが子 | コメント:2
∧top | under∨

久々、パラ

今シーズンは本当に飛べていない
朝霧以来、一ヶ月ぶりのフライトです
091025 パラ3
我が娘連れで、池田山まで向かう途中
車酔い(もちろん我が娘・・・)のため到着時には
すでに皆さんテイクオフに向かった後・・・・

天気は穏やかなので
3便をランディングで待つことに・・・・・

待ってる間に写真をちょこちょこ
091025 パラ7 091025 パラ1091025 パラ5 091025 パラ2
091025 パラ4 091025 パラ6

ちなみに、我が娘は・・・・・食べています・・・
091025 パラ8 091025 パラ10


結局フライトのほうは18分
まあ、テイクオフ、ランディングが無事でよかった・・・・
091025 パラ11
くもりっぽい晴
T.O. 1m/s L.D.東1m/s
Time 18分45秒
Vario 2.5m/s
高度760m

別窓 | パラグライダー | コメント:3
∧top | under∨

Windows7

091024 PC3 091024 PC1

先日、dymabookのネットPCを3万円で購入したばかりですが

再び、我が家にはacerのネットPCがやってきました
こちらは、
私の会社に出入りするドコモの営業マンが
データ通信カードとセットで
価格は、通信料・ネットプロバイダ料を月額基本料1050円×24ヶ月
※もちろん通信カードでネット接続すれば、上限7,000円まで必要です
ただ、ほとんどインターネットにつなぐのは
自宅もしくはフリースポットと決めてしまえば基本料ですんでしまう

しかも、最初に商品券5000円を差し上げますときた!

さらに、わがままな私
色はホワイトと聞いていながら
他にも買う人紹介するから、ネイビーが欲しい!
といったら、本当に用意してくれたので

購入・・・・といっても、月額通信料だけですが・・・してしまいました

おかげで、我が家にはPCがやたらと多くなってしまった

一台、性能は結構いい割に使いこなせていないPCがあるので、
それを一台知り合いに売ることにしました

そして、
調子に乗って、今日
Windows7を見に行ってきました
Vistaは我慢していたのですが、セブンのアップグレード版は
15000円 買ってもいいかなぁと思っていたのですが
よく見たら、
WindowsXPからのアップグレード版でのインストールはできないとのこと
それでは結局お金がかかりすぎるので、結局断念しました

う~ん、セブンは結構よさそうだけど
XPからアップグレード版ではインストールができないのは
ちょっと苦しいです

別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

結構疲れるマスク

マスク着用令が出て2日目

一日中マスクをしていると
結構疲れます

特にしゃべるときは
時々意識して呼吸をしないと息苦しくなります

息を吸うと
口にマスクが吸い付いてくるので

さらに吸い込もうとして一日・・・・・

腹筋と口の周りが疲労しています

このまま、一週間持つだろうか
今までに感じたことのないつらさです

このままお腹が筋肉質になったらどうしよう~
なわけないですよねぇ
別窓 | 気ままに | コメント:3
∧top | under∨

インフルエンザ対策

ついに、うちの会社にもインフルエンザがやってきました

といっても、他の営業所なんですが、
その結果、今週は全員マスク着用のお達しが・・・・

400~500名が勤める
私の勤める会社
蔓延すれば大変なことになります

もちろん、私もマスクを会社で一日中していたのですが

何かが変・・・・・

実は私の勤める事務所
本日仕事をしているのは私一人のみ

通常は何名かいるのですが
たまたまみんなが出かけてしまい
事務員の女性は、こういう日に限って、
風邪で出勤不能

広い事務所
マスクはすれども、
マスクをせずとも
そもそも、うつされる相手がいません
もちろん、万一私がインフルエンザであっても
うつす相手がいません

それでも、突然誰かが事務所にやってきてもいけないので
マスクは着用・・・・・

結局、電話はやたらとかかってきましたが
誰一人として、会社にやってくる人はおらず
何のためのマスクだったのか・・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

行くしかなかった池田山

091018 パラ5
今日は、西風の予報
朝ももやがかかり、気持ちパラグライダーに行く気ではなかったのですが
前日、わが娘に向かって嫁さんいわく
明日は、パパと一緒にパラグライダーに行けるからねぇ
と、約束してしまった・・・・

お出かけが好きな わが娘が
一晩の睡眠で忘れるはずもなく
いつも以上に早起きをして私が出かけるというのを待っています

そんな、こんなで
気乗りしないまま、パラグライダーに出かけることに
091018 パラ2

もちろん、今日は飛びませんでしたが
おかげで、みんなそろって山頂ドライブです

わが娘
どうも、山の斜面を歩くのがどうも苦手のようです
重力に対してまっすぐ立つのではなく
地面に垂直にたって歩こうとするので、
常に体が斜面の下の方に傾き、手をつないでいないとすぐに転がっていきそうです
この様子を見ると、運動神経はそれほどよくはない感じです

こちらは朝食、アンパン食べています
091018 パラ1

風はともかく、天気はよかったので
それなりに、わが娘も喜んでいます
091018 パラ3 091018 パラ4

そして下山途中にはしっかり夢の中に・・・・・
家についてから・・・・また連れて行ってねぇ・・・・だそうです
091018 パラ6 091018 パラ7

私は、もちろん
道具は持って行きましたが、わが娘の前で落ちるわけには行かないので
飛ばずに帰宅です
別窓 | わが子 | コメント:2
∧top | under∨

庭の草花

雨ですが、
ちまたではインフルエンザがはやりつつあり
自宅にある花の写真を撮って過ごすことに

こちらは先日購入のナデシコ
091017 花1 091017 花2

の横に飾っています
091017 花3 091017 花4

以前購入の、カランコエのほうは
花の時期を過ぎ、植え替えをしたら
かなり、生茂ってきました
今度は、短日処理をして、花芽をつけないといけません
091017 花5 091017 花6

アジサイは・・・・小さな芽がひとつ・・・・
半分以上の株はからしてしまったので
残ったものに期待しています・・・・・
091017 花7

あとは、自分が購入したわけではないので
適当に・・・・・
091017 花9 091017 花10
091017 花11 091017 花12

それにしても、今年は本当に飛べていない感じです
もちろんパラグライダーのことですが・・・・
明日は・・・・・・
091017 花8
別窓 | | コメント:0
∧top | under∨

自転車修理

あいにくの雨
ガレージにて自転車のパンク修理です

レシピ
パンク修理キット & バケツとお水
091017 自転車修理1 091017 自転車修理2

パンクした自転車
091017 自転車修理3

そして・・・・・
091017 自転車修理4

中のチューブを取り出して、
パンクした箇所を探し
パッチでふさぐ・・・・ただそれだけ

振り返れば
後ろで一匹修理キットの棒ひとつを持ち出し
騒いでいます・・・・・・
091017 自転車修理16 091017 自転車修理17 091017 自転車修理10 091017 自転車修理11
091017 自転車修理12 091017 自転車修理13 091017 自転車修理14 091017 自転車修理15

もう片付けるから、その棒返して・・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT