風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

選挙翌日

政権交代しましたね

結局は、民主党の大勝のようですが
私は結局、選挙には行かずじまいでした

自民?民主?その他・・・・・

子育てのことを考えると、民主党かなぁ
と思うのですが

私の会社は派遣会社
しかも今話題の製造業
民主党なら仕事がどうなるのかわからない・・・・・

生活目線の民主党と経済目線の自民党

できれば、いいとこ取りをしたいところですが
そんな、党はなく
迷いに迷って、結局行けずということです

仕事の方については
会社でも結構危機感がありましたが
あわてても仕方なく
お互い、みんなで乗り切っていくしかないですね!
という感じになってます

いずれにせよ
贅沢は望ます、無理なく平穏に暮らせればよいのですが・・・・

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

パラグライダーに行くはずが

天気がよかったので
何もなければ我が娘も連れて
パラグライダーに出かけていたはずなんですが・・・・・・

一家そろってパラグライダーに出かける予定にまでしていたのですが・・・

土曜日の夜
自分がウトウトとしていて
娘が傍らで「パパ一緒にお風呂入ろう!」というので
もう少し待っててと、ごく普通に会話をしていたのですが

その横で、嫁さんが娘に向かって
「入るまでいい続けなさい!」と訳のわからないことを・・・・・

「パパ疲れているからちょっと待っててあげようね!」とかならわかりますが
先週の土日は休められず、平日は毎日22時まで仕事で
やっとの週末・・・・・
土曜日はちゃんと買い物にも連れて行ったのに
そんなこき使わなくても・・・・・

なんかいらいらとしちゃって
このまま、パラグライダーに行っても
事故するもとかも・・・と思い結局パラグライダーはお休みして
ゆっくりのんびり休日を過ごすことに

もちろん嫁さんには
「そんなにこき使うなら、パラグライダー行くのはやめる!」といっておいたはずなのですが
朝になって、
「今日はどこに連れて行ってくれるの?」 

ゆっくり休むはずが、
結局、好きなパラグライダーが行けなくなったうえに
嫁さんは自分の都合のよいことを言って来るので

「今から仕事行って来る!」
仕事なんかあるわけもないのに、家を出ることに
ゆっくりと休める場所を求め
結局はネットカフェへ・・・・・
マッサージチェアのある個室で5時間あまり
のんびり過ごすこととなりました

自宅といえども、家にいてはのんびり過ごすこともできません
自分の時間を得るために1500円の出費をしないといけないなんて・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

ラブの散歩 8.5Km

予想通り
朝から、嫁さんの入れ知恵も手伝って
我が娘から、「お買い物行こう!」とせがまれお出かけすることに
あわせて、嫁さん何食わぬ顔して、出かける用意をして
「さあ、行こう」・・・・誰も、連れて行くなんて言ってないのに
そもそも、「一緒にいっていい?」とも聞かれてないし・・・・

と、まあ出かけることには変わりないのですが
帰りには、焼肉食べ放題に行ってきました
家の嫁さん、食べ放題に行くときは
「ちょっと食べすぎじゃないの?やめたほうがいいんじゃない?」
と、毎回必ず、例外なく言うので
一緒にはいかないようにしているのですが、
今回は、あまりにもあまりなんで
そんなことお構いなしに食べることにしました!
おかげで、満腹感でストレスも和らぎます!
ウエストは、逆にきつくなりましたが・・・・・

そして、夕方にはラブの散歩
どちらかというと、自分のペースで動けるので
ラブとの散歩のほうがあるかに癒しになります
090829 散歩1 090829 散歩5
もちろん、今回も自転車に乗っての散歩で
日増しに距離は伸び、今日は8.5Kmの道のりです
もうそろそろ10Kmも間近ですが
意外と、10Kmは長いものです。
パラでいうと、一時間を越えられるかどうかの壁みたいな感じです

そして今日は、その散歩の途中、大きな川で泳ぐ巨大な鯉(たぶん)を発見!
090829 散歩2 090829 散歩4
大きな川なのですが、橋の上から見たときはかなり大きく目立つので
何か大きなゴミかと思いましたが

川全体を見渡してもオレンジ色なのはその一部だけ
090829 散歩3
一眼の望遠レンズでのぞいて見ると明らかに泳いでいます
この魚、写真では小さいですが
実際は、明らかにその辺の庭で泳いでいる錦鯉に比べて
はるかに大きいです
まあ、川のサイズに合わせれば、ここまで成長してもおかしくありませんが
大きいです
近くまで行って見たいと思いましたが
橋の上から飛び降りるしか方法はなさそうなのでやめときました~

ちなみに散歩途中のラブの休憩の様子です
090829 散歩 090829 散歩9
090829 散歩8 090829 散歩7

こちらは よそ者を発見して吠えています
090829 散歩10
別窓 | らぶっち | コメント:2
∧top | under∨

なかなか自由にはしてもらえません

明日は雨が降るそうな

今年は天気の周期が悪いというか
毎週晴れてても土日はなかなかパラグライダーに行かせてもらえません
先週は土日とも
会社の研修&社労士試験 で 休めず

久々の土日連休
どう休むかが思案のしどころです

大抵休みは
買い物に行かないといけないか
嫁さんにはどこかに連れて行けとか
わが子を買い物に連れて行けとか
何かと、やることずくめにされてしまいます

一人でのんびり過ごしたい・・・・・
と、つくづく思うのですが
先ほど、わが娘と嫁さんの会話を廊下で聞いてしまいました
嫁さんいわく「明日はパパ休みだからどこか遊びに連れてってもらいいなさい」
と、明らかに利用されている私

娘を遊びに連れて行けば、嫁さんはしばし自由になれることをわかっている
かといって、私もそれを無視して家にずっといれば・・・冷たい視線が・・・・・・
我が家に安息の場所はありません・・・・

あ、あえて言っておきますが
別に我が娘との買い物がいやというわけではないのです。
私の場合、嫁さんの買い物メモを片手に
安いものを求め一回の買い物で4~5件は店を回るので
そのたびに 我が娘をあやしながら、監視しながら、わがままの相手をしなくてはならないので
終わった後はかなりヘトヘトになるのです・・・・・
しかも嫁さんの買い物メモはこちらの都合にはお構いなし
オムツ!など、明らかにスーパーでは買えないものが入っています

しかも、
先週はトイレットペーパーだけ
今週は虫除けスプレーだけ
次の週はお尻拭きだけ
と、一度で済ませてくれれば一週間だけですむものがばらばらに入っているので
意外とストレスがたまりまくり・・・・なんです

一人の時間を得るには
なくても仕事の用事を作って出かけるしかないのでしょうか・・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

社会保険労務士試験・・・その後

こうなるとわかって、結局そのとおりに

あまりにも出来が悪すぎて悪すぎて
やっぱりちゃんと勉強しなくては!

ということで、買ってきました
090827
2009年度版テキスト
今年の試験が終わったばかりで
当然、来年度版があるわけがありません

このテキストだと、WEBからヒアリングテープがダウンロードできるのです
このテープを、携帯電話に保存し
朝、夜の通勤中にひたすら聞き続ける方法に走りました

来年度の教材が出るまでは
毎日聞き続けます

と、ここまでのことを
ちゃんと試験前にやってればいいのですが
結局後悔先に立たず
後になって後悔
そして・・・・・3ヶ月坊主ぐらいで・・・・・終わらないのを期待しています

自分で言うなって!
別窓 | 社労士試験 | コメント:2
∧top | under∨

社会保険労務士試験

年に一度の、社会保険労務士試験
今年もやってきました!
もちろん勉強していません・・・・自慢できる話じゃないですけど

昨日は、会社の研修会もあって
仕切り役でしたので
帰りは、打ち上げもあり23時過ぎ
一夜漬けすらしていませんでした・・・・
去年は、勉強していませんでしたが
試験直前対策で、択一問題、A~Eまで一番当たる確立をリサーチしたんですが
それすらしていません

それでも
合格保証つきの教材を来年も受け取るためにも
試験を受けに行かねばなりません

まったく、受ける姿勢がなってないのは明らか・・・・・

試験は、午前と午後の2部制

午後の部は、初めの試験監督の人が説明している最中に
食後の満腹感も手伝ってウトウト・・・・
解答用紙に名前を書くところで
おきてるつもりが、寝てしまい
隣の人につつかれてしまいました・・・・・

午前はまだ何とか雰囲気で回答できましたが
午後は、壊滅状態・・・・
正誤を判断していかないといけないのですが
何が書いてあるのか分からない
例えていうなら
私が始めて大学に入学するため青森に行って
現地の人が何をしゃべっているか理解不能だったときみたいな感じです

そんなわけで、
結果は見ないでも分かります

去年もそうでしたが
試験前はほとんど勉強していないくせに
試験後3ヶ月程度は、やけに来年のために勉強しなくては!
と思う私なのでした~

090823花1
家のカランコエまだ、花がついています
090823花2 090823花3

こちらは、帰宅の途中田んぼの傍ら
ちょこっと咲いていたので・・・・・
090823花4
別窓 | 社労士試験 | コメント:2
∧top | under∨

省エネ

別に省エネのためにやっているわけでもないのですが

私の場合、
お風呂上りはバスタオルではなく、
普通のタオルで体を拭いています

風呂から出るときに
体を洗うタオルで少し水気を落としたあとなので
これで十分乾くのです

ですが、
これは、家族には浸透しないもの
我が娘も私より数倍面積の大きいバスタオルを毎日使っています

別窓 | 地球環境 | コメント:0
∧top | under∨

サマータイム

自転車通勤をするようになり
夜の道を走るとつくづく思います

最寄の地下鉄の駅から自宅まで
大きな川を一本越えるのですが
その堤防沿いから名古屋都心部を見ると
高層ビルが街中の光に照らし出され
もや~っと明るい景色となっています

夜の電気は本当にバカにならないと思います

サマータイムで一時間時計を早くすれば
単純に電気をたくさん使う夜の時間は一時間減少します
もちろん、朝は逆ですが、
夜明け前の電気の使用量は夜の電気量に比べればたいしたことないはずです

サマータイム導入で
CO2も削減!と思うのですが
今回の選挙にはあまり関係ないようです
別窓 | 地球環境 | コメント:3
∧top | under∨

今日のパラグライダー

う~ん

なかなかコメントしにくいフライトでした
可もなく、不可もなく
普通に飛びました・・・・

32分
サーマルにのったり外れたり・・・・
そのうち、パラの集団からはじかれて
徐々に高度ロス・・・・
090816 パラ1
090816 パラ2

以上

来週は、お仕事&社労士の試験でお休みです

今シーズンはやけにお休みが多いです

別窓 | パラグライダー | コメント:5
∧top | under∨

その他もろもろ

嫁さんは本日実家に帰り
少しばかし、私は自由な生活をしています

といっても
大していつもの生活と変わりませんが
いつものように、突然のように言われる買い物指示とか
外に連れて行けとか
言われることもなく・・・・・

と、書くと、また嫁さんに怒られそうなのでこれ以上はやめときましょう・・・・・

でも、
平日お仕事
休日という名の家族のお仕事
・・・・本当の休日とはいったい・・・・・

らぶっちの散歩は本日6.4Km
090815 ラブ1
相変わらず初めの1キロは全力疾走
その後の500メートルは快走
そして、残りの5キロ弱はノロノロと歩くスタイルは変わりません
明らかにペースが変わるので、分かりやすすぎます
それでも、家に帰ってくると
庭の外に見える
猫、鳥・・・・・カナブン・・・・だんご虫に向かって
ワンワンいっているので
回復力は驚異的です

あと、カランコエはこんな感じ
090815 写真1 090815 写真2
花は次から次へとついています

こちらは家のベランダからの風景です
090815 写真3 090815 写真4
なかなか夕日の光がいい感じです

そして夜ご飯は
父と二人、
自分が焼きそば4人前を作りました
結構おなかいっぱいです・・・・・・

あ、皿洗いしなくっちゃ!

別窓 | らぶっち | コメント:0
∧top | under∨

久々

久方ぶりのパラグライダー
晴天の天気予報に期待は膨らむ・・・・

当日
山のほうの雲が意外に多く
090815 パラ5
家から出るものの、常に引き返そうかどうしようか迷いながらの運転
日が射さなければ行かなかったと思うのですが
微妙に車の上は日が射して結局池田山まで終始迷い続けることに
生かさず、殺さず見たいな感じです
090815 パラ1 090815 パラ4
090815 パラ3 090815 パラ2

結局は飛べたのですが
快晴とは行かず、渋いまま20分弱のフライトとなりました
090815 パラ8
090815 パラ7
まだ、明日があります
明日のための準備運動ということで・・・・・

ちなみに引っ越してからの初のパラ
往復の道のりも変わりました
090815 パラ6

別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

初盆

特に何があるわけではないのですが
母が他界して数ヶ月
いろいろとあわただしく生活環境も変わり
気がつけは、母のいない生活に慣れてしまっています

母が居るときに比べ
まあ、実家に帰ってきたので、当たり前ではありますが、
父との会話の量が多くなったような気がします

あ、明日は久々にパラグライダー行ってきます
飛べるかなぁ
・・・・もちろん、事故なく楽しくということです
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT