風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

梅雨梅雨

今年は、梅雨が晴れませんねー

エルニーニョも発生して、冷夏になるらしいです

でも、冷夏といっても、冬は逆に暖冬になるんでしたっけ?
と、冬のスポーツはちょっと苦しいシーズンになるかもしれません

とりあえずは、すっきり晴れてほしいものです

そうそう、
最近、家計簿つけられなくなりました・・・・・

今月は、マンション売って、ローン完済して
引越し関連のお金払って、自転車買って、収納道具勝ったりして
マンションの火災保険が一部戻ってきて、・・・・

と、万単位のお金が常に動いているので
何がなんだかわからなくなってきました?????

トータルでは、マイナスにならない計算ですが
100円がハシタ金になってしまう今日この頃

いかんいかん、もっと引き締めないと!

ちなみに引越しのおかげで
体重が3キロほど減り、久々に70Kgをきりました!
が、ウエストは5センチほど増えました?????

うーん
ダイエットと、ウエスト周りは比例しないんでしょうか?
すべての贅肉はおなかに「全員集合!」てな感じです
別窓 | 地球環境 | コメント:2
∧top | under∨

どうかな?

仕事帰りです
スーツ姿のビジネスマン
オムツ片手に地下鉄乗ってます。

周りの視線が痛いです。
この前は、
女性用ナプキンを買って来るように言われ
店員さんの視線が痛かった

そして今
地下鉄降りそこねました
別窓 | 携帯電話~ | コメント:2
∧top | under∨

カランコエも元気に

カランコエの花が一通り咲き終え
花も枯れてしまったので、
すべての枯れた花の枝を切り取り
さっぱりとした状態にして
後は来年また花をつけるのを楽しみにしていたのですが

今日、鉢をふと見たら
090726 夏1 090726 夏2
新しい花芽が成長して花が咲いているではないですか!
しかも、つぼみも結構ついています
なんだか、今日は得した気分!

インターネットで検索すると
花を摘めば、また次が咲くようで
ごくごく自然のことなんだそうですが
「ド」がつくほど素人の私にとってはかなりうれしい出来事です

とりあえず今は玄関先に放置していますが
出かけるときは楽しみにその成長を見ています

あと、うちの庭で見かけた
通称、カナブン、コガネムシです!
090726 夏3
後姿で申し訳ないです、お尻に毛が生えてます

セミの抜け殻
090726 夏4

あと、入道雲
090726 夏7 090726 夏6

う~ん 夏ですねぇ
090726 夏5
別窓 | | コメント:2
∧top | under∨

ストレス注意!

引越しのちょうど前日の話です

ブログに書き込むつもりが
引っ越してしまい、書き込みできない状態だったので
今、思い出したように書いています

ことの始まりは肩こりなんですが、
前回、姿勢が悪くて・・・・
見たいな事を書きましたが、
結局、椅子を変えても直らず、
歯医者に行ってるせいかとも考えたりしたのですが
とりあえず、シップで乗り切り原因不明のまま・・・・・

で、
ひょっとしてこれはストレス? と、感じ始めたのは
事の起こる前日
ちょっと、腕の辺りが、寒くもないのにゾクゾクとして
明らかに、自立神経系の症状に思えてきたのです。

その翌日、・・・引越しの前日
朝は通常通り出勤したものの
肩こりのほか、舌がビリビリとしびれ始め
昼過ぎには、またもやゾクゾク感が・・・・
一晩ぐっすり寝れば直ると軽い気持ちでいたのですが
就業時間間際になると、
これ以上我慢すると、医者にも行けないくらいつらいかも?
ということで、あわててお医者さんへ!
病院にたどり着いたときには、下半身がしびれ始め
こんなこと、初めてなのでかなり不安でしたが、

診察の結果は もちろん、
「ストレスですね!」の一言
まあ、自分でもわかっているだけに「そうですよねぇ・・・」見たいな感じで・・・・

自分的には、
仕事も特に忙しいわけでもなく
引越しも、取り立ててあせっていたわけでもないので
なぜストレスなのかは、自身わけがわからんのですが
気持ちの奥底ではかなりの負荷がかかっていたのでしょう

病院から出るときには
めまいも始まり
歩いても50メートル進むごとに、座り込んで休憩する始末

会社に立ち寄り、タクシーでそのまま帰宅

家についてすぐ、横になったのですが
足元が石のように重く、金縛りにでもあったように動けなくなり
そのまま一夜を明かすことに

結局、朝には何事もなかったかのように完全復活!
引越しも滞りなく終わりましたが
あの生まれてはじめての感覚
う~ん・・・・・・どうなんでしょう

ちなみに、相変わらず肩こりは時々ありますが
それ以外の症状は今のところなく平穏?????
引越しの後処理で、結構忙しいですが、
暑い中動いているときは大丈夫です

意外と、クーラー聞いてる中で仕事しているほうが危ないかもしれません

暑い時は暑いところで
寒いときは寒いところで過す方が
自然で一番体にいいかもしれません
別窓 | 健康 | コメント:1
∧top | under∨

インターホン設置

インターネットが通じる前の作業なんですが・・・・・

今までの電話はNTTのFAX機能つき電話
090725 インターホン2

コミュファに切り替えると同時に
FAX・電話は私がマンションから持ち込んだものを使用
FAX・電話のほか、PCのプリンタ機能があるので
交換することにしたのですが・・・・

今までの電話は、
インターホンのカメラが電話機に表示されるというもの
こちらの機能も捨てがたいのですが、
結局はインターホンを、単体のものに付け替えることにしました

まずは、購入した新しいインターフォン
090725 インターホン1

そして、玄関先の
古いインターホン・・・ちゃんとNTTと書いてあります
090725 インターホン4

これを取り外し
基礎部分も交換・・・最近のものは、規格化されているので
交換は意外と簡単、
そして、コードもそのまま使えるので、つなぎ変えて設置
090725 インターホン5 090725 インターホン6

今度は部屋に戻り
変換機みたいなものをモニターに交換
これも意外と簡単に
090725 インターホン3

そしてこんな感じに・・・・
090725 インターホン7

カメラの角度がちょっと低めなんで
明日、直しておしまいです!
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

インターネット開通です

やっと今日インターネット開通です

Commufaなんですが
工事は3時半カラの約束なんですが

昼過ぎには
工事用車両が家の周辺に3台も停車し
電柱工事をしていました

思ったよりかなり大掛かりな工事・・・・・

宅内配線は予定通り
3時半から2時間ほど二人がかりでした

速度のほうは・・・・・・・

電話機のあるところから、無線LANですが
家の一階に電話があり、二階にパソコン
しかも建物内では正反対に位置しているので
電波の強さは・・・・「極めて弱い」の表示

まあ、それでも4Mは出ています

また、リビングにもPC配置するのでそちらはもっと早く通信できることでしょう~

たぶん

きっと

そうであってほしい・・・・・
別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

近況報告

自宅でインターネットできないので
とりあえず、簡単に携帯から近況報告!
えーっと、土曜日は・・・・・
午前中、引越し後の片付け
午後から、電気屋でカメラ付インターホンを探し
その後、空になったマンションへ・・・・
洗濯機が欲しいと言う人に、渡す為に行ったのですが
各部屋にラブっちの抜け毛がひどく最後の雑巾がけもすることに
で、そのあと、鍵を一本もって三井のリハウスへ
いつでも見に来ていただいてもいいですよ!ということで出かけ、
100円ショップで、整理用の籠を購入
16時には虫歯の治療に行ってきました
日曜日は
前日同様片づけをして、
昼からは、月曜日のBBQの買出しと
荷物を整理する為のカラーボックス等収納具を購入
月曜日は
親戚一同でBBQ
そして、また片付け・・・・・・
で、本日、お仕事!
・・・・・・・
書き始めたら、簡単には終わりませんでした・・・・・・
ちなみに、まだまだ片付けが終わるまでには長い道のりです
と、いうか
物理的に目の前の荷物が
完全に収納されるスペースがないことに気づきました!
別窓 | 携帯電話~ | コメント:3
∧top | under∨

引越し

昨日
無事終わりました
と、いうか
荷物を運び終わりました
家の中は、荷物の山で
その中で、一夜を明かしました

ちなみに、インターネットは二十四日までつながないため
携帯で投稿しています

これがまた
一文字一文字打ち込んでいるので
ちと、イライラします

そして、帰宅途中のバスの中で頑張って入力しているので
いい感じに酔ってきます
別窓 | 携帯電話~ | コメント:2
∧top | under∨

今度は外れることを期待しています

今日も天気予報は外れてますねぇ

もともと、引越しの準備があるので
行けないのですが、それは仕方の無いことです

そして、今度の引越しの木曜日の天気は・・・

雨マークがついてます

いやだなぁ といつもなら思うところですが

このところの、的中率の低さからすると

かなり期待してしまいます

晴天とまで行かなくてもいいので
雨さえ降らなければよいのです

天気予報、
期待してます!外れる事を!
別窓 | 気ままに | コメント:3
∧top | under∨

引越し準備

引越しを16日に控え
7月16日は仏滅であることを、今日になって気づきました

「きっとロト6は当たらない日なんでしょう」
位にしか感じていませんが、
大安だからといって、ロト6が当たったこともありません

それはさておき

引越し前の
最終、週末を向かえ
今日も、私の車満載で、荷物を実家まで運んできました

すでに5往復ぐらいはしているんですが
実家の荷物は山のように積まれて行く割りに
今の家に戻ってくると
全く荷物の減った感がありません

押入れ、クロゼットの荷物を出しては荷造りして運ぶの繰り返しで
引越し前日まで使う可能性のある
目の触れる、荷物は片付けられていないので
当然といえば当然なんですが
これで、本当に引越しが無事終わるのか不安になってきました

最悪、引越しから引渡しの間までに
3連休があるので
残り物はこのとき運べばよいのですが、
実家の荷物の山を見ても、片付けるスペースが無く

当面は頭を使うことが続きそうです
オーバーヒート起こさないよう ほどほどにしなくては・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

天気も お天気屋?

あまりにも天気予報変わりすぎでないですか?

昨日までの、週末の天気予報は雨に近い感じだったはずなのに

ここに来て、一気に晴れマークが・・・・・

土曜よりは、日曜日のほうがよさそうだったので
引越しの準備、買い物、歯医者すべてを
土曜日に入れてしまった・・・・

あぁ、日曜日晴れるのを期待します

ただ、期待するとまた裏切られる・・・・

何を、信用すればよいのでしょう

ちなみに12日私の誕生日です!
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

お年寄りの勢い

地下鉄の伏見駅からの帰宅

近くには御園座があります

21時ちょうどぐらいになると
観客の皆さんがドッと地下鉄のホームになだれ込みます

本日も・・・・・

お年寄りが・・・・・たくさんです

地下鉄は通常充分座れるほどの椅子が空いているのですが

ホームにあふれるお年寄り

きっと、先に乗っている人が
全員立ち上がり、席を譲っても、座りきれないのは間違いありません

自分はホームで、電車を列の一番前に並んでいましたが

ホームに入ってくる地下鉄
速度を緩め、とまるまでの間、
それにあわせるかのように
私の周りにいる、お年よりは、
不気味に、じりじりと私ににじりよってきます

なぜか、不気味な空気が・・・・・

そして、地下鉄の扉が開くと、
私を押しのけ、
お年寄り版、席取りゲーム が開始!

その勢いといったら

お年寄りとはいえないほどの勢いです!

恐るべき神経というか、精神集中力!

それを見て、
取り残された私・・・・・・

仕事で疲れた私に席を譲ってもらえないでしょうか?
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT