風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

途中で帰りたくなった・・・・

090429 パラ3

天気予報は快晴、高気圧は西側に
北西が強くなる天気予報ではあるものの
行かなきゃ始まらないので、池田山へ・・・・・

ランディングは穏やか
テイクオフすればいい感じで飛べそうな気配

テイクオフへ上り
アゲインストでしたので、早速広げテイクオフ!
(最近は、テイクオフにのぼり即出発のパターンが多い・・・・)

090429 パラ4

テイクオフ直後はいい感じ
4~5分後にGPSのスイッチを入れるのを忘れていたのに気づき
あわててスイッチを入れる
※なので、フライトの奇跡は途中から始まっています

気持ちよく展望台の上で上げ、
写真をパチリ!
もちろん、この前購入の携帯電話で撮影!

連続撮影はできないものの
画質は、以前のデジカメとたいした差はありません
ちなみに最初の写真も携帯カメラからです・・・・

と、ここまではかなり余裕のフライト

090429 パラ5

途中調子よく上昇するポイントがあり
一気に1500メートル上空へ

ここからが大変なことに・・・・

あがらなくなったな~と思ったところで、
大きく揺れる揺れる!
気持ち悪くなりそうなくらいにゆれ、
グライダーも、パサパサ今にもつぶれそうな音がしています
大きくピッチを起こし、安定させるのに必死・・・・

あまりに怖いので
帰ることに・・・・・

ランディング上空までの道のりも
揺れるは、高度はぜんぜん下がらないわで
気づけば
「♪ぼくも帰ろお家へ帰ろ でんでんでんぐりがえってバイバイバイ♪」
マンガ日本昔話のエンディングの曲を口ずさんでおりました・・・・

そしてランディング上空へ何とかたどり着いたものの
まだ、高さは1000m超え
高度は下がらないし、北風が強く前に進まない・・・

当然、2週間前の田んぼへの着地がよみがえりますが
ランディングのまわりはすべて水が入っています
・・・・去年は困難じゃなかった気がするのですが・・・・
前回の反省を基に
今日はランディング上空 ど真ん中で高度が下がるのを待つことに

徐々に高度は下がるのですが、
なぜか少しずつ前に進んでる・・・・・
後ろに下がらないと・・・・・
でも旋回すれば、大きく風下に流されまた田んぼに入っちゃうし・・・・
苦し紛れに、
右に・・・左に・・・・振りながら徐々に後ろへ前へ・・・
前回と違うのは、右、左に振るたびに
つぶれそうになったり、ピッチ、ロールを起こすのでかなり不安な状況が続きます

それでも何とか高度を徐々に落とし、
そのまま、ランディングに到着!

地に足がついたときの安堵感、充実感はいつも以上です!

090429 パラ2 090429 パラ1

そんな、こんなで
軌跡を見れば、ランディング部分は上から下へほとんど垂直になってます・・・・

090429 パラ6

結果、1時間2分となんだかんだで1時間越えでした


T.O. 2m/s L.D.北6m/s
Time 1時間02分09秒
Vario 5.2m/s
高度 760m→1503m

別窓 | パラグライダー | コメント:4
∧top | under∨

マンションを売りに・・・・・

49日も終わり
実家の家に帰るための準備が始まります

今日は、会社の有給休暇
別にとりたくてとったわけじゃなくて、
仕事の山が一段落して、
みんなで今のうちに有給をとっておこうということで
順次回り持ちで有給取得をすることに決めたのですが

言いだしっぺの私が取得しないと
とりづらいとの意見もあり急遽有給休暇になりました

パラグライダーにでも行くつもりで
天気予報を見てはいましたが、
風強そうだし、北西~西風っぽくて気乗りしないため

近場で所要をすますことにしました

なかなか平日の休みはないので
銀行に行き、今現在の住宅ローンの残高の確認・・・

予想以上に減っていないものです

覚悟はしていましたが、予想よりちょっと多めに残っています

そして、今度は○○のリハウスへ
去年、一度見積もってもらっていたこともあり
試算をお願いすると意外と早く済みました

もともと、売ったとしても足が出ることは覚悟の上・・・・

マンション買ったときにほとんど頭金払ってない上に
35年ローンですから・・・
しかも景気悪くなってるし

結局、売り出し価格は
足が出ない程度で何とかなるかもという話になりましたが
後は、結果次第です

とりあえず、
駅から5分以内の立地
4LDKでこの広さの物件は極端に少ないので

それほどは値崩れしないらしいです・・・・・・

それでも、結局は結果次第・・・・
できれば足が出ない程度にして欲しいと願うばかりです・・・・

買うときは何でも値切りますが
売るときはお願いだから「値切らないで!」と思う私なのでした・・・・


別窓 | 気ままに | コメント:4
∧top | under∨

なぞの着信

夜、車を降りると
携帯電話が鳴っています・・・・

常にマナーモードにしているはずなのに・・・

携帯を開けると
フェイク着信 の表示

また、怪しいとことろからの着信かと
出るのをためらう・・・・・
でも、3分ほどしてもなり続け、
怪しさは増大・・・・・

何とか、鳴り止んだものの

携帯の着信履歴には何も表示されない!
ますます、怪しい・・・・

自宅に帰り、
「フェイク着信」を調べると

「フェイク着信とは、通話ボタンを長押しすることで、着信しているように見せかけることができる機能です。暗い夜道での一人歩きのとき、通話しているふりをすることで、周囲の注意をそらすように、本機能をご利用いただけます。」

なんだそうです

要するに
自分が知らない間に通話ボタンを長押ししていただけのこと・・・・

自作自演の怪しい電話でした。

別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

母の49日

今日は母の49日法要
無事終わりました・・・・

母が他界した後、
まだ一ヶ月ちょっとしかたっていませんが
やっぱり別々に暮らしているので
つい最近の話なのに、結構前の話だったかのように感じてしまいます。

父のこともありますので
できるだけ実家には帰るようにしているつもりですが
父もほぼ週末はフリマに出かけていますので
あまり帰れていませんです・・・・・

それでも、
49日も終わりましたので
今年中には、実家に帰ろうかと計画中です
本日は、父のそのことを伝え、
フリマの商品に占領されてる部屋を空けるよう伝えてきたところです・・・

わが娘にとっても
いろんな人に囲まれて育つのがいいかと思うのですが
嫁さんにとっては、やっぱりストレスあるかも知れません・・・・
090426 実家
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

mozo ワンダーシティ

家から徒歩10分ぐらいのところに
mozo ワンダーシティ が4月21日グランドオープン!

そして最初の週末
今日は絶好の行楽したくない日和

屋内施設が人気

家の周りの主要道路はすべてかなりの渋滞です

mozo ワンダーシティ満車の
表示が半径5キロくらいのところであちこち立っているのに
みんな待ち続けています

ということで、
一度外に出かけると
自宅に帰るのに一苦労です
周辺の住宅道路を乗り継いで家にたどりつく有様です

ちなみに午前中他のお店へ
わが娘とともに2人で出かけてきました
新しい携帯で写真とりましたが
090425 わが娘1 090425 わが娘2
う~ん いまいち
帰ってきたら、手ブレ防止がOFFになってました・・・・

今日は午後から実家へ帰り
明日は母の49日です

とりあえずこの環境から脱出できることはいいことです
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

携帯新たに

結局、欲しい欲しいと思い続けて購入してしまいました
090421 携帯2 090421 携帯1

本体20000円でオークション購入
AUショップでロック解除してもらってきました

さすが、サイバーショット携帯
顔認証から始まり、手ブレ補正、シャッター後自動でフォルダに保存 などなど
ほとんどデジカメと同じような使い勝手

その上

ワンセグでテレビも見れる
ナビもついてる
音楽も聴ける


まあ、嫁さんに言わせれば
無駄使いの領域

でも、私にはひそかに考えがあるのです

とりあえず携帯代は20000円の出費ですが

ここから先は

まず、以前購入のミニPCをオークションで売ります
あまり、使いきれていない気がするので
ここは、あっさり値が下がらないうちに処分
ここでおそらく20000円は回収できる

でもって、同時に購入したノートPC用の
ワンセグチューナーもオークションへ

さらには、8Gの容量を持つ音楽プレイヤーもオークションへ
これ、小さいわりに写真、動画、無線LANでニュースも聞けるんですが、
今回の携帯で十分代用可能なので・・・

とりあえずここまでが第一段階

そして、今まで愛用のデジカメは嫁さんにプレゼントし、

将来は
いずれ訪れる、地デジ化で十分な機能が発揮できなくなるカーナビ
買い替えの際、携帯がナビになるので
価格を抑えて単なるオーディオに変更!

ここまでやれば、
20000円も惜しくはないはず、
という壮大な計画が裏側にはあるんです

でも・・・・今はきっとうちの嫁さん、理解してくれなさそうです・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

部分的に奇跡・・・・

パソコンのデータがとんで
熟睡もできないまま迎えた本日
会社から帰ってきて
パーテーションマジックなるソフトを使ってみた~

WindowsXPでインストールの際
削除してしまったHDDが認識せず
再度知りようできるするためです・・・

すでに失ったデータについてはあきらめていましたが
このソフトをインストールすると
削除したHDDの復活を試みるといったボタンが・・・・

かすかな望みをかけてボタンを押す!

待つこと10分
怪しげな気配・・・・・

何かファイルらしきものが保存されてHDDは使用可能に・・・・

ひょっとして・・・・

あった~
写真が!
写真データだけが、奇跡的に残っていました~
何をおいても一番残っていてほしかった写真だけが・・・ありました!

ほかのファイルは跡形もなく消えていましたが
ちょっとした奇跡に感激です!

娘の写真も完全復活です!
別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

PCデータ削除

ここ最近
私のパソコンを起動するとエラーメッセージが・・・・

あまり放置しても
ウイルスとかだったら怖いので
思い切って再インストールすることにしました

もちろん、データが消えてしまうといけないので
2つあるハードディスクの予備側にファイルをコピーして
準備万端

ここで
補足説明ですが
私のPCのHDDは2台
1台はパーテーションなるものを分割しているので
PC上からはC,D,Zの3つに分かれているように見えてます


で、ここでウインドウズのインストール開始!

はじめに、どのパーテーションにインストールしますか?
と冷ややかに聞いてくるのですが

候補は2つ

C,Dのいずれかと聞いてきているので
ここでやらなきゃよかったものの・・・・・
別に二つにパーテーションを切らなくても一つでいいかぁ と
C、Dドライブをフォーマット・・・・・・

そして、インストールは何事もなかったかのように進み
最後、終わった時に異変が・・・・
Zドライブがない・・・・・・・汗汗汗

どうもインストールの際聞いてきたDドライブとは
今までのZドライブのことだったようで・・・・・・

もちろんすべてがフォーマットされています

バックアップしたのを数分後には自分の手で全削除

パラといいPCといい
悪いことは重なるものです・・・・・

今までのデジカメ写真もすべて消え・・・・

ショック、ショック

娘の写真はもう一台の古いPCに去年の2月まで
5月分からはフォト蔵に気に入ったものだけUPしていたので
何とか、なりそうですが

一眼レフの写真も
フォト蔵にあるもの以外はすべて・・・ナッシングです

今週、仕事にも何かが起こりそうな悪い予感がします・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

うーん・・・パラ

今日のフライトは1時間13分
よくがんばって飛んだほうだと思います

昨日同様
早めのテイクオフ
本当はロコの社長のタンデムがテイクオフしたら
その状態を確認して出ようかと思ったんですが
横で並べて広げたら
先に行っていいよ!
といわれ、なんとなく流れでテイクオフする羽目になりました

何とか
500~800の高度をいったりきたり
大きく上げることもなく
荒れる中自分的には結構がんばったつもり・・・・・

問題は最後・・・・

ランディングの風が強かったので
風上で高度処理したまではよかったのですが
ファイナルで風下に回りこんだときに
風に流され
気づいたときには、ランディングの端に・・・・

その後、悲劇が・・・・

後ろに下がる・・・・下がる・・・・・

そして、水の入った田んぼの中になすすべなく あぁ~

最後のあがきで
自分だけは助かりたい一身で
自分だけは、幅1~2メートルほどの
田んぼのあぜ道に降りましたが
しっかりグライダーは にごった田んぼの中へ・・・・・

いい勉強になったとはいえ
終わり悪けりゃ、すべて悪し・・・・・

グライダーを乾かしながら
後悔することばかりです

まあ、救いは
身に着けていたデジタル機器はすべて無事
ハーネスの緊パラにも水が入らなかったこと
風が強くて、パラの乾きが早かったこと


ちなみに、電子機器無事でしたが
自宅での悲劇のため、データなしです

こちらは次のブログにて・・・・

ちなみに次回からフライトは当分の間
素敵な水玉模様のグライダーでフライトです!
ちなみに今回わかったことですが、意外と黄色いパラは汚れが目立ちません


T.O. 2m/s L.D.南6m/s
Time 1時間13分45秒
Vario 4.7m/s
高度 760m→864m

別窓 | パラグライダー | コメント:4
∧top | under∨

チューリップ

今日の出かけ先はパラに終わらず
わが娘を連れていたこともあり
木曽三川公園のチューリップ祭り に行ってきました
090418 チューリップ5 090418 チューリップ4

すごい人です

数少ないお金のかからない行楽地ですから仕方ないです
090418 チューリップ3 090418 チューリップ2

本当は一人のときに行こうかと思っていたのですが
あとで嫁さんが娘に向かって
「パパだけ遊びに行っていいねぇ」
なんて会話が目に浮かぶので
家族一緒の今日行くことにしました

人人人・・・・

人が写らないように写真を撮るのは
結構ストレスになりますが
何とかカントか撮ってきました~
090418 チューリップ1 090418 チューリップ6


別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

今日はぼちぼち・・・・

今日も天気は晴れ
テイクオフに登ればすでにサーマルブローで
飛べそうな予感

早々にグライダーを広げテイクオフ
最初はシンクにはまるものの
尾根に何とかたどり着いたあとは
一気に1000m超えの上空へ・・・・・

他の機体もあとから順次テイクオフしてくるが
いい感じで飛んでいるので
これはひょっとして2時間飛べる????

期待は膨らむ・・・・

ものの

もうすぐ1時間というところで
テイクオフ上空からランディング方向に機体を向けると
ズブズブ・・・・・

あっという間に
いつもの尾根にもたどり着けなくなり
そのまま会えなくランディングへ向かうことに

最後のもがきとしてグランドサーマルで粘ってみましたが
復活できず
1時間17分のフライトです

090418 パラ4
090418 パラ1 090418 パラ5
090418 パラ2

一時間以上飛べたのでいつもなら、
よしとするところですが
ちょっと悔やまれるフライトでした・・・・


T.O. 2m/s L.D.東4m/s
Time 1時間17分33秒
Vario 4.5m/s
高度 760m→1219m

別窓 | パラグライダー | コメント:6
∧top | under∨

googleカレンダー

Googleからカレンダー機能をつれてきました・・・・

これで私の予定が覗けてしまいます

ブログのTOPに設置すれば
覗くも何も、見たくなくても見れてしまいますが
これで私の行動はおおよそ誰にでもわかるようになりました~

とりあえず
パラグライダーは
会社休み&予定なし&晴 なら最優先でスケジュール入れていますので
当然、直前のスケジュール変更は大いにありますのであしからず!

要するに
カレンダーに「PARA」とあるのは「=暇してます!」
と読み替えていただければよろしいかと思います
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT