風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

もうひとつの出会い

出会いといっても、ほんの一時のことですけど、
夕方、わが娘とともに
日曜日に出かけた菜の花堤防へ再び出かけ
一眼で写真を撮っていると
近くをあやしげに物色する おばあちゃんが一人

帰りすがりに
近くを通ると
ニコニコとこちらを見るので
「こんにちわ~」と声をかけると

どうやら、今日はツクシを取りに来たらしい
あいにく、菜の花が咲いてる周辺は
あまりツクシは出てないので
「もっと先に行けばありますよ」と行ってあげましたが、
どうやら、私への興味はそこにはなかったらしく、
話はカメラの方へ~

このおばあちゃんの話では
数年前までは、一眼レフ(もちろんフイルムを入れる方の)を趣味でやってたらしい
フイルム1本から2~3枚の写真を引き伸ばし
サークルみたいなところで、
作品の意見交換を毎週やっていたとのことです

まだ、私の写真を一度も見たことがないのに
「あんたも作品展にだしたらいい」
「サークルが伏見にあるので行ってみたら?」
「一人で撮っててもうまくならないから、たくさんの人に文句をつけてもらったほうがいい」
などなど、たくさんのアドバイスをいただきました~

それにしても、フイルム現像して
引き伸ばして・・・・なんて
結構お金かかることをしていたものですね
それなりに味があったり、後の画像処理ができないなどの難しさがあって
それが楽しみだったんではないかと思いますが
自分は多分、フイルム代、現像代がかさむ時代には
ランニングコストが高くて、写真を趣味にはできなかったと思います・・・・

ちなみに、コンテストととかってお金かかるのかなぁ
ちょっと調べてみようかな
別窓 | カメラ | コメント:1
∧top | under∨

一つ目の出会い

今日は有給休暇

母の関係書類手続きで、
自分の印鑑証明、戸籍謄本が必要らしく
月が替わると、時間が取れなくなりそうなので休みを取り出かけました~

が、役所に行ってみれば
今は郵送でも受け付けてもらえるとのこと・・・・
そんなことなら、パラグライダーにでも行っとけばよかった~
と思いつつ、こちらはあとの祭り

あとは、最近気合の入ってる写真撮影です
090331 桜1

今回はを見に・・・・と思ったんですが、
名古屋西部近郊はほとんどが2~3分咲き程度
天気も晴れながら、ドンよりカスミがかかりスッキリしない感じ
たまたま、一本だけよく咲いてる桜の木があったのでカメラを向けました
090331 桜2 090331 桜3

まあ、それでも
青空がバックではないのであまり気が乗らないので
通りがかりの猫もついでに撮影 ねこも桜が咲くのが待ち遠しい~
090331 桜4

そして、今日の出会いの一つ目
ネコ
しゃがんで写真とってたら、なれなれしく私に近づいてきたので
モデルをお願いすることにしました
090331 ねこ1 090331 ねこ6

通りすがりの人には、「ネコがモデルにされてる・・・」と言う言葉が聞こえましたが
近寄ってきたのはネコの方ですから~
と、心の中でつぶやきながら20~30分ほどの撮影会となりました
090331 ねこ4 090331 ねこ3
090331 ねこ2 090331 ねこ5

別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

菜の花

娘との散歩で
菜の花ONLY の写真を撮るのをすっかり忘れてたので

午後からもう一度堤防に向かい
菜の花の写真撮影です
090329 菜の花5

どううつせば一番綺麗に取れるのか?
090329 菜の花4 090329 菜の花2

RAW形式で撮っているとメモリを使うので
あっという間にメモリ不足で
本日の撮影は終了です
090329 菜の花3
こちらにある写真はほんの一部
詳しくはまた、フォト蔵をご覧ください!

こちらはうちのベランダから
つんできた菜の花を入れて撮影です
090329 菜の花6

今回、思ったのは
青空を青く撮るのは結構難しいということです!

これからは
私が一番大好きな新緑の季節
写真も撮り甲斐のあるシーズンです!
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

菜の花と娘

一気に春に飛びます!
昨日のスキー、そして今日は・・・・・

当初の予定では
池田山の桜・・・・・のはずだったんですが
前日から、
嫁さんから娘の三輪車を買いに連れて行け!
といわれており、池田山観光はオアヅケ・・・・

そして、思いついたのが
近くの川の菜の花!
そういえば、今年はまだ見に行っていない!
歩いて3分もかからないのですが、
母のこともあり、すっかり忘れていました

そこで、9時に
嫁さんが携帯メールを打ち始めた様子を見て
娘を拉致!
堤防へ連れて行き、娘と散歩です!
090329 菜の花と娘2 090329 菜の花と娘1

菜の花は例年通り満開です!
090329 菜の花と娘5

青空と菜の花の黄色、そして葉の緑
とっても綺麗です!
090329 菜の花と娘3 090329 菜の花と娘4

今回の、お気に入り写真はこちら
090329 菜の花と娘6 090329 菜の花と娘7

今年は、娘を連れていろんなところへ出かけようと思う今日この頃です!
別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

今シーズンのスキーも最終日

28日、やぶはら高原スキー場
今シーズンもスキーの最終日を迎えました!
090328 やぶはら1 090328 やぶはら2

場所によってはゴールデンウィークまで
営業しているところもあるようですが
シーズン券で行ってるやぶはらは今月で営業終了なので
経済的状況を考えれば
本日でやめとくのが無難なんです。

といっても
例年ならゲレンデに水溜りが点々と現れる時期ですが
今年は、前日までにまとまった雪が降ったのと
ちょっとした冷え込みがあり
シーズン終わりとは思えないほどのコンデションでした!

シーズン最終日なので
サークルとしては、毎年恒例のBBQ(こちらの写真はサークルのHPに掲載)をして
午後からはまた、カメラを持って散歩です

今回は、雪解けの川を中心にがんばってみました~
090328 やぶはら3

結構シャッタースピードとか
絞りを試してみましたが結構難しかったです
090328 やぶはら4 090328 やぶはら5

そして、今回からは
JPG形式ではなくRAW現像にも挑戦してみましたが
こちらも結構手間がかかり大変です

それでも、写真の楽しみ方としては
またひとつ広がってきました~
別窓 | スキー | コメント:2
∧top | under∨

今日の写真

090324 花 ラブ

ラブを撮影してみました
ホワイトバランスを白熱灯にしたところ
意外と綺麗に撮れました

蛍光灯だとなんだかくすんでたので・・・・

で、もってユリの花もとってみました
母の葬儀のときの花です
2週間くらい経ちますが 今満開です
今撮っとかないと、あとはしおれるばかりなので
急いで撮っておきました

090324 花3 090324 花2
090324 花1

別窓 | カメラ | コメント:3
∧top | under∨

滑りおさめに近い御岳チャオ

090320 チャオ2

昨日は御岳チャオスキー場へ行ってきました
先日の御岳2240スキー場との位置関係はこんな感じ
上にあるのが、御岳チャオです
090320 チャオ4

今回は、花粉症により
ほとんど調子が出ず
だらだらと滑ってました
すべれば鼻水が出るし、鼻水が出ればティッシュが必要になり休憩
こんな感じなので、結構苦しかった・・・・
090320 チャオ5 090320 チャオ3

そんなわけで
あんまりすべりこみできないままおしまいです
090320 チャオ1

来週、もう一日スキー場へ出かけますが
多分、雪も溶けると思いますので
今回がほぼ今シーズンのおしまいになるかと思われます・・・

黄砂も結構飛んできてるようで
雪も黄ばんでいます・・・・
別窓 | スキー | コメント:4
∧top | under∨

花粉症悪化・・・・

母の葬儀ぐらいから
花粉症の症状が悪化・・・・・

それまでは、事前に薬を飲んでいれば何とか快適に過ごせたのですが

最近は、朝、目覚めればすでに症状は発症!
発症を抑える薬では手遅れですので

症状を緩和させる薬に切り替えました

でも、やっぱり
薬が切れると、鼻水がマスクいっぱいに広がります・・・
別窓 | 健康 | コメント:2
∧top | under∨

就業規則

今日、うちの会社の就業規則を見ました

目的はもちろん慶弔休暇

1.配偶者、子    3日(喪主の場合は 5日)
2.父母        3日
3.兄弟姉妹     1日

・・・・・

私の場合は
母でもって喪主

5日? 3日?
どちらかは不明・・・・・・

実際は4日休んだので
5日ならもう一日休めた~  3日なら残り一日は有給取得だな・・・・

結局はどちらでもいいんですが
どっちなんだろう?????
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

職場復帰

タイトルほどたいそうなものじゃないですが
年末年始、GW並みの長期休暇でしたので
ちょっと出だしは緩やかな感じ

自分だけが休みでしたので
周りはかなり進んでいました

それでも、休み前とは変わらない雰囲気で仕事も進み
明日出勤すれば、再び3連休

仕事に関しては
結構休みっぱなしです・・・・

次の三連休はゆっくりできそうです
別窓 | 気ままに | コメント:3
∧top | under∨

お礼

母は、3月11日23時に息をひきとりました。

皆様、いろいろとメッセージ等いただきありがとうございました。
13日の通夜式、14日の告別式も無事終えることもでき、感謝いたします。

一昨年前から
悪性リンパ腫の化学療法を行うため入退院を繰り返し
あとで聞いた話では、入院前直前は末期で余命一ヶ月もなかったとのことでしたが、
夏には無事治療を終えることができました。

その後は、元気になり、
一度はやめていた、花屋さん、フリーマーケット、絵手紙、
最近では、色鉛筆画の通信教育を始めたばかりで
他界する数日前にはその色鉛筆画が思ったより難しいと楽しそうに話していたばかりでした。

入退院を繰り返していた際には、いつかはこうなると考えていましたが
最近の様子では、まだ数年は大丈夫だろうと思うようになっていた矢先の出来事でした。

お医者さん話では
22時過ぎに床に入ったあと
気管支拡張症を患っていたこともあり、
肺からの出血、血を吐いてそのまま眠るように息をひきとったようです
家族が気づいたのは、すでに朝になってからのことでした。

私たち家族・親族・近所の人にとってみれば
前の日まで、庭で花の手入れをしていたほどで
本当に突然のことでした。
まだまだ、家の中は、母の生前の日常生活を送っていた状態のままになっており
母がいなくなった以外は何も変わらないままとなっています。

母にとっては、
がんが再発し、痛みをこらえて生活するようになるよりは、よかったのかとも思います。
実際、他界する日に病院に行っており
再検査の結果、悪性の疑いのある腫瘍が残っているとの話を聞いてきてはいたようです。

私たち家族もいつまでも悲しんでいても仕方ありませんし、
母も、そんなことは望んでいないと思いますので
いつもどおりの生活に戻り
楽しかったことを報告できるようにしていきたいと思います

私の方はもう少し葬儀のあとの整理がありますので
そちらの方を処理して、水曜日にはまたいつもの生活に戻る予定です。
別窓 | 気ままに | コメント:3
∧top | under∨

しばらく・・・・

本日、母が他界しました
日曜日あったときはとても元気だったのに・・・

しばらく、実家にいますので
ブログ更新できないと思います・・・・
別窓 | 健康 | コメント:6
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT