風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

今度はネットPC

今度は最近流行のネットパソコン
081130 PC2 081130 PC1

出先で、写真をすぐ画像で見れたり、
パラのフライトログをその場で見たり、
スキーとかで、他の人が取った写真をその場で交換したり


したいことがたくさん

そこでこのネットPC
普通に買っても5万円弱ですが、
オークションで3万7千円で落札して入手です

ハードディスクはHDDじゃなくて
省電力のSSD4GB+8GBのみ
充電池は5時間持つそうですが、
もちろん、OSだけでめいっぱいの容量

これに16GBのUSBメモリを購入し
ほとんどのソフトはUSBで動かそうというもくろみ
今日は一日、そのUSBへのソフトインストールをし続けましたが
もう少し時間かかりそうです。

これでまたおもちゃが増えました

でも、これで
デジカメ2台、
携帯電話、
携帯ミュージックプレイヤーが

もっと楽しく使えそうです!
別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

紅葉終盤

池田山の紅葉も徐々に下のほうに
パラはできませんでしたが、残りの紅葉撮ってみました
081129 紅葉1 081129 紅葉3

カメラって、ある程度忠実に取れるんでしょうけど、
自分が受けた印象と同じように撮るのって難しい~
081129 紅葉4 081129 紅葉5
081129 紅葉2

ちなみに上の方は紅葉も通り過ぎ、冬に向かっています
081129 紅葉6
別窓 | カメラ | コメント:3
∧top | under∨

さんま

パラは結局今日も飛べす・・・・・

話題は買い物へ

毎週末、一週間分の食料品を買いに行くのですが
嫁さんの書く買い物メモはいつも容赦がありません

今日も大量の品物が書き連ねられ・・・・・
一人で買いに行くので、
一度の会計では商品を持ちきれず、
たいていの場合、車とスーパーの間を2~3往復して
何とかこなしています。

この2~3往復が結構くせもので、

今日も、
1往復目・・・・・
豆腐38円
納豆4パック68円(これ、私食べれません)
キャベツ1球100円
夜用のお弁当250円×2
ほっけ1匹98円
さんま1匹50円×2
牛乳150円×4(これ私は飲めれません)


安いものを選びつつ、
そして、自分の口に入らないものほどやたらと重い理不尽さを感じつつ購入

そして2往復目
なんと、さんまがタイムサービスに突入しているではないですか
しかも、さっきは2匹100円で購入したものが
8匹で250円
・・・・・150円安くなってる
結局そのまま見過ごすのはあまりに悔しすぎるので追加でこれを購入
そしてトータル10匹に

たいてい2順目に店内をうろつくと
1つか2つは、1回目に購入したものより安いものが見つかったり
惣菜、肉、魚が値下げに入っていたり するもので、
これが結構ストレスで、今日もなんだかショックでつかれました
別窓 | 気ままに | コメント:3
∧top | under∨

紅葉

カメラの中身を見てみたら
一週間前の写真が・・・・・
買い物帰りに撮った写真です。
081115 紅葉1 081115 紅葉2
081115 紅葉3 081115 紅葉4

そして、これが土曜日に撮った写真
どうです?
結構遠くの煙が南に流れているのがわかります?
これを見て、パラに行くのをやめました・・・・見なかったら行ってたと思います
081122 朝

そしてここからが昨日の写真
山肌は紅葉で色づいています
081123 紅葉1

テイクオフにつけば先週の雪の名残が・・・・・
そして遠くの山も雪がかぶっています
081123 紅葉2 081123 紅葉3

暇つぶしに撮った写真はこちらです
081123 紅葉4 081123 紅葉8
081123 紅葉7 081123 紅葉6
テイクオフに向かう道中もっといい写真撮れそうなところがあったので
来週は撮れるかなぁ

ちなみに
昨日は港の方まで行きましたので、
こんな写真も
081123 橋1 081123 橋2
つくづく人間はすごいものを作るなぁ と思います
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

なんとなくテレビ

文字色私もご他聞に漏れず、
自宅にいるときはなんとなくテレビをつける人間の一人
何のテレビがすきなの?と聞かれることがよくありますが
なんとなくつけてるだけで特に何も・・・・・

最近は
わが娘が起きているときにテレビをつけると
嫁さんから、怒られるので
パソコン部屋にこもることが多くなりましたが


ふと気づいたことが・・・・
なんとなく、今何時ころか?・・・がわからない

テレビをつけていればその雰囲気で
夜ニュース番組をしていれば、22時過ぎくらいかなぁ とか
深夜番組になればそろそろ寝なきゃ とか
あさも、このフレーズが聞こえていたらそろそろ会社行かなきゃ とか
休みの日も、アッコにおまかせが始まれば昼ごはん時 とか

まあ、時計を持たない私にとっては
腹時計よりも正確な時を計る物差し・・・・・・

ということで、最近家にいるときは
規則正しい生活ができていない気がします・・・・・ 
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

のんびりと忙しく

パラグライダー
昨日は飛ばず、
今日は南よりの風、昨日より条件はよさそう!

てな感じで、出かけることに
ランディングは、こんな寒い中みんなよく集まるよなぁというくらい大勢の人たちが・・・・

まあ、自分もその中の一人ですが

テイクオフに上がり、
サーマルがでるころを見計らい準備・・・・そしていつもの感じでのんびり待つことに

・・・・・・11時半くらいになり
もうそろそろテイクオフしようかというころ
直前のフライヤーがテイクオフ後、シンクにはまりそのまま山の中へ・・・・・

それを見たあとではどうにも飛ぶ気になれず
30分ほどフォローの中様子見
時折正面から入るものの、テイクオフ直後のシンクが自分の中で否定しきれず
考えたあげく・・・・・・たたむことに

中にはその後テイクオフしたかたもおられましたが
自分は車の中から紅葉を撮影しながら下山です

紅葉は見ごろを向かえ
池田山も中腹が見ごろ・・・・

時間があれば
もう一度自分の車で途中まで登り
写真撮りたいところでしたが
ランディングに戻ったころには、すでに13時近く

このあと、スキーのシーズン件を買いに
港区まで行くため、撮影は断念して一路南へ
ちなみに途中、最近話題の5万円以下で買えるミニPCがとっても気になり
電気屋さんへ立ち寄り、
目的のスポーツ店で、シーズン券27000円を購入し、再び北へ
自宅に着いたときには18時過ぎ

パラのときはかなりのんびりしていましたが、
移動距離が長い分忙しい一日でした・・・・

ということで、今日の写真は
天気の悪い明日整理します。
別窓 | パラグライダー | コメント:3
∧top | under∨

今日の朝は・・・・・

昨日の夜までは、パラグライダーに行く気満々

今日の朝

例によって、寒い・・・・

外の様子を見ると、煙突から上がる煙は北風

う~ん

これが夏のことなら、迷うことなくパラグライダーに出かけているところですが、
なかなか決心が・・・・・つかない

寒いだけで時間つぶすのもなぁ
と思うと、どうにも外に向かう気がしません

結局、
迷ったあげく、明日にしよう!

でもって、ただいま
ショップののホームページ見ると
どうやら飛べたらしい、
しかも一時間近くと書いてある・・・・・

ここでも、いつものことなら行っとけば良かったと思うのですが
案外・・・・・

そうだったんだぁ~

てな感じ

体も冬モードに着る変わってしまったかなぁ?

ちなみに、明日は、パラグライダー行くつもりです
今日と同じ天気であればの話ですが
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

大根

スーパーの大根を見ながら思ったんですが、

大根足

でも、あの太さの足であったとしても
通常、太い部類ではないなぁ

まあ、桜島大根なら話は別ですが・・・・・


大根役者

滅多にアタルことがないから、たいした役者ではないということだそうですが、
消化にいいからこそアタラナイのに・・・・

大根もさぞかし迷惑だろう
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

さっむ

冬になりましたねぇ
岐阜は雪らしいですよ

朝から冬を全身で感じます

遠くのものがはっきり見える
雲も厚くて、それでも輪郭ははっきりしてる

そして

自分の頭も自転車で走れば涼しすぎます

今年のスキー場は年内から雪多いかな?

でも、パラもまだ、飛びオサメしてないし・・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

こどもに夢を

今週は何かとについて考えることが多い

まあ、先週の研修というかフォーラムに参加したのに影響を受けてのことですが・・・・

普段の生活で感じるのは
他人がすることに
何かと批判的な意見を言う人、協力できない人が多いなあ
という気がします

人の言動・行動に振り回されることになるのがいやなのか
自己がすべて中心で動いているのか


本当に「せちがらい世の中」です

こんな世の中、大人の世界に影響を受けて育つ子供が
本当に夢をみて、それに向かって育っていくのか?


わが娘の寝顔を見ながらつくづく思います。

少なくとも、
たくさんの可能性に満ち溢れているこどもには
たくさんの夢も見させてあげたいし、応援してあげたいものです。


もちろん、わが娘にだけでなくて・・・・

自分には何ができるんだろう・・・・

別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

GPS

今日、買い物の途中
車の中ですごいことに気づきました

車が汚い!じゃなくて・・・・・・

車が汚いのはいつものことで、
単に洗車しても、
週に一度はパラグライダーかスキーに行く生活をしていると
どうしても洗車をする意味を見いだせなくて・・・・・

それは、いいとして

本題はGPS

まずは、カーナビセンサーとしてのGPS

そして、取り締まり警告に使用している、ステルスセンサー
(はっきりした呼び名がわからない・・・)
のGPS

でもって、パラで主に使っている位置情報を記録させるための腕時計タイプのGPSセンサー

そして、もうひとつ
携帯の中にもGPSセンサー

そう、GPSセンサーを4つも身にまとって動いてるんです!

海を回遊する生物の行動を調査するために使われるGPSセンサーだって一つで十分なのに・・・

こりゃ、プライバシーも何もあったもんじゃない!

そういいながら、一つ一つはは自分の意思で使っている私

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

無気物

20081113221217
人のいない地下鉄のえき
別窓 | 携帯電話~ | コメント:3
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT