風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

すっかり秋らしくなって

080928 秋空1 080928 秋空2

すっかり、秋らしくなり
朝晩も、結構寒くなってきました~
皆さん、風邪には十分気をつけてくださいね

080928 秋空5 080928 秋空4

環境の変化を敏感に感じ取る私としましては

080928 秋空6

しっかり、鼻水がたれています

今もちょうど、両鼻の穴にテッシュ栓がされています。

あえて、「見たい!」というご要望があれば別ですが、

画像的に、絵にはなりませんので
風景写真でもご覧ください。

080928 秋空3
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

携帯カメラ その2

今日は、お仕事
出掛けの名鉄電車駅にて
待ち時間・・・・・暇つぶしに撮影
080927 駅1 080927 駅
080927 駅3 080927 駅4
080927 駅5

帰ってきて、

なんとなく撮ってみたくて撮影
080927 はな1 080927 はな2
080927 はな3 080927 はな9
別窓 | カメラ | コメント:0
∧top | under∨

よくできたカレンダー

最近、会社に出入りしている業者に人に
アンケートに記入していただければ
無料でプレゼントします!

と言われ、いただいたのがこの商品

名前入りカレンダー

名前入りといっても
その名前は写真の中
080925 カレンダー1 080925 カレンダー2

すべての写真に名前がうまく入っています。
結構会社でも評判の一品で

個人的に買う人も多数・・・・・

プレゼントにちょうどいいかも知れません

どうですか?
1セット1500円です
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

ヒガンバナ

昨日、パラグライダーの帰り道
行きからわかっていたことですが、

080923 彼岸3
ヒガンバナが、いつ咲いていたのだろうかと思うほどに
いたるところで目にしたので
080923 彼岸1 080923 彼岸5
途中、わき道にそれて
写真を撮ってみました。
080923 彼岸4 080923 彼岸2
子供のころはぜん感じることもありませんでしたが、
最近は花が咲いてるのを見て季節を感じるようになりました。
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

待ってもダメなときはあります

080923 そら2 080923 そら3

今日は朝から雲はちっとあるけど快晴!
もちろん、パラへの期待は高まるばかり
こういうときは、平日と違い目覚めも気持ちいい!

そして、池田山ランディングに到着し
朝第一便でテイクオフへ

もちろん、
今日の予定は
1本目をさっさと飛び、
二便でもう一度上がり、じっくり待って、2本目は長く飛ぶ・・・・予定


とりあえず、すぐ飛ぶつもりで
テイクオフに到着して早々に準備!
若干、風は北が入ってる感じ
う~ん・・・・・ 飛べなくはないか~

と、いうことでダミーっぽい感じでテイクオフ!
080923 パラ1
上の図を見ると、普通のぶっ飛びっぽいのですが、
やっぱり、北が入っているときはかなりゆれます、
上に、下に、テンション抜けそうになったり
下がり始めるたびに、これ、ランディングまで届くかぁ?
と、何度となく不安に・・・・・・・
080923 パラ2 080923 パラ3
それでも、山から離れれば安定して、写真を撮る余裕も
080923 パラ8 080923 パラ7

そして何とか無事ランディング

そしてそして、すぐ2便に・・・・・
と思ったときには、あ~いってしまった~
無情にも、私の横を通りすぎていく~

それでも、一日体験の人の便があり、テイクオフへ向かうことはできたのでした~

そして、2本目は・・・・10時を過ぎても、
なんとなく粘る人はいるものの
”上げてる”の感じはなく
テイクオフで待ち続けることに

待ちきれず、一人、二人とテイクオフ
それでも私は待ち、パラも残り数名のところで
結局11時半もまわり、あきらめてテイクオフ!
080923 パラ4 080923 パラ6
080923 パラ5
多少、途中で、あがいてみたもの
無駄な抵抗・・・・・

最後は、最近よくあるハンググライダーとの同時進入
先週、注意説明があったのを思い出し
早めに翼端折って、先にランディングして無事終了です。

結局13分ほどのフライトで終了でした~

080923 そら4 080923 そら1

それにしても天気だけは、相変わらず一日中良かったです。


別窓 | パラグライダー | コメント:4
∧top | under∨

雨の中カメラ片手に

朝から雨だと
のんびり家で過ごすかぁ~
と思うのですが

昼を過ぎて3時をまわったころには
のんびりするのも退屈でしょうがない・・・・・

ということで散歩してくるわぁ

と言って、車でうろうろ
写真をなんとなく撮ってみましたが
やっぱり曇り空では写っているものもはっきりしません・・・・・
080921 駅ビル2 080921 駅ビル1

ピントがあってないだけかも知れませんが・・・・

それにしても、怪しい天気です
ベランダからの景色

マンション入り口


別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

ユーターン

今日の名古屋は晴天
明日の天気は雲が広がりそうなので
いつものようにパラに出かけたのですが

大垣周辺まで行くと
山の方はどうにも雲がかかってる
現地に行くまでのガソリン代を考えると・・・・・・
と、いうことで今日は途中Uターンして帰ってきました

天気予報は全国的に晴れ間が広がると言ってたのに
相変わらずあてにはなりません

結局、カメラ片手に
雲を撮ったり
080920 そら2 080920 そら1

らぶべ~を撮ったり
080920 ラブ1
080920 ラブ2 080920 ラブ3

わが娘を撮ったり
080920 わが娘4 080920 わが娘3
080920 わが娘2 080920 わが娘1

の一日でした

それにしても、さすが一眼レフは綺麗に取れます
そろそろズームのレンズも欲しいところですが
財布の中身は本日1000円しか入っていません

080920 そら3

別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

天気よし! パラ

今日は申し分ない天気
朝から心配の必要もなく出かけます

7時の便で上がり
早々にテイクオフ!
いつも一本目はぶっ飛びですが、ランディングが無事できればそれでよし!

先週のように荒れることもなく
穏やかにカメラ片手にフライト完了
080914 パラ1 080914 パラ2

もちろんランディングも普通に着地
080914 パラ6 080914 パラ5

そして2本目
今回はいつもの教訓を踏まえ
アゲインストが気持ちよく吹いてても
他の人が上がっていないときは待ち
我慢して我慢して待った待った
で、10時半テイクオフ

これが今日は良かった~
テイクオフ後そのまま1100メートルまで上昇
後は、どこ飛んでもなんとなく高度を保って飛べる感じ
080914 パラ9 080914 パラ8

しいていうなら、
ランディングの風が強くなってきたので
ぼちぼち帰ろうと、もう少し飛びたい気持ちもありながら帰ってきました

ランディングは、風が強いこともあり
じりじりと、カニさん状態
ランディング上空を右に左に・・・・
それでも、エリア内に降ろすことができて、満足な出来だったと勝手に思ってます。
080914 パラ10 080914 パラ7

ちなみに上空では、伊吹山も見え、テイクオフの写真とともに撮影して帰ってきました
080914 パラ3 080914 パラ4


別窓 | パラグライダー | コメント:5
∧top | under∨

今日は飛べたのだろうか?

相変わらず天気に翻弄され続けれている今日この頃

天気予報はくもり

朝5時半に家をでるとき名古屋の天気は うす曇

降水確率は0%
雲低も高そうなんで、飛べるかもしれないと思いながら車を走らせ

池田山エリアに到着まであと5分というところで
雨がポツポツと・・・・・


近くのコンビニに立ち寄り
用を済ませば
ワイパーが要るほどに

こりゃ無理かと
直前でUターン

そして、名古屋に戻り
9時くらいに念のため池田山のライブカメラを見て見ても
ランディングの吹流しが立っておらずやっぱり飛べなかったんだ~

ここまでは、まあいいんですが

名古屋市内の天気は晴天になってきたので
ひょっとしてと思い
11時にもう一度ライブカメラを見ていると
吹流しが立っている・・・・・
しかも、晴天

・・・・・・・
もしや、飛べたとか?

カメラ上にはフライとしている影はなく
実際のところはわかりませんが
天気予報のいう曇り空とは全く違う様子だということはわかります

明日は、町内の組長会
月曜日晴れてくれるかな~
別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

JR2COG

やっと、アマチュア無線のコールサインが手元に 

JR2COG

です。
案外覚えやすいです。

講習受けたのが、6月

7月に4級アマチュア無線の免許証が来て

早速、開局申請をネットで行い

訂正やらナンやらで8月頭に
開局申請の請求書が来て、振込み

9月頭には
これで免許状が来るかと思いきや

免許状の受け取りのため返信用封筒を送りなさい! との連絡
(先に言って欲しかった!)

で、返信用封筒を送ったのが先週末

まあ、今週中には、免許状入れて送るだけだから受け取れるだろう
と、思いきや


今日届いたのは、電波利用料の納付書!
(金取ることはちゃんとしてる!)

で、結果
まだ免許状は手元にないまま、
納付書に、コールサインが書かれていたので
皆様にご披露です
(披露していいものなのかよくわかりませんが・・・・)

なんで、電子申請利用してるのに
ひとつ手続きをするごとに、2週間も3週間も待たされるんでしょう?

あまりにも間がありすぎて
最初は無線に対する興味は高かったのに
いざ使えるころには、しっかり熱が冷めています・・・・・

これはいかん!
別窓 | アマチュア無線 | コメント:3
∧top | under∨

2千円

ふと思いついたのですが

2千円札はどこにいったんでしょうか?

手に入れることできるんでしょうか?
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

新聞お披露目

依然騒いでた新聞の記事です

新聞載ったよ

本人に無許可で載せていいのかぁ
と思いつつ

無料で提供してるんだから、一年分の購読料無料にしてもらえんかなぁ
とも思いつつ

それは無駄な抵抗であることはわかりきってます

ちなみにクリック画像が原寸大です
一面を飾るほどではありませんが
思ったより大きな記事でした~


別窓 | パラグライダー | コメント:3
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT