風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

ベランダからの夜景

昨日は一日雨
うちのラブッチはこんな感じ!
080630 ラブッチ
その気持ち、わからなくはないです

そして久々登場の、くまっち と 初めて登場の ぷー太郎
080630 くまっち 080630

夜も大雨そして撮ったのが くもっち!
080630 くもの巣

夜はうまく取れません・・・・

そういえば、
だんだんと、うちの前のマンションの高さが増してきたので、
とりあえず夜景を撮っておかないといことでベランダから、今日撮影しました!
三脚なしで撮るのは相当大変ですが、買うお金もないので我慢して撮りました!

080630 夜景4 080630 夜景3
080630 夜景2 080630 夜景1

そして今日、夜景はISOを高くすればよいことにはじめて気がつきました!
また、雨の日に蜘蛛の巣、撮ることにします

そして今日の大作はこちら・・・・
合成してみました
080630 夜景5
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

年齢を感る出来事

なんだか最近、
夜9時過ぎ以降の暴飲・暴食&スナック菓子
翌朝、後悔しますねぇ

なんか、お腹が重いというか、違和感があるというか・・・・

普通の食事(ごはんものや饅頭系)は大丈夫なんですが、
夜にポテトチップスやベビースターを食べるのはどうもダメです。

それだけ、体も年をとってきているということですかね~

夜の乾物系の間食はやめようと誓う今日この頃です
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

パラお休み

080628 ラブ4 080628 ラブ3

今日は朝から曇り空
朝、万が一、晴れてたらパラグライダーに行こうと思っていたのですが
どう控えめにみても外は曇り空
ということで、カメラ片手に家の中をうろうろと・・・・・・・

080628 ラブ2 080628 ラブ1

わが娘も、ラブッチも
やっと2本足で立てるようになりました
そして、2人(2匹?)はともに2本足で歩くにはもう少し時間がかかりそうです

080628 わが娘4 080628 わが娘3

今日は、アップでもカメラに向かって笑ってくれます!

080628 わが娘6 080628 わが娘5
080628 わが娘1

そしてくつも一足増えました!

080628 わが娘2

それでも明日は、雨模様です

080628 雨粒2 080628 雨粒1
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

ジョージア缶コーヒー 1980円

080628 缶コーヒー

今日のお買い物
ジョージア缶コーヒー エメラルドマウンテン
 30缶 1980円

一本あたりにすると 66円!

通常は120円で買ってるうえ
エメラルドマウンテンが安売りされてることは
まずもってお目にかかったことがないので一箱購入してきました。

これは相当な掘り出し物!

なんですが、これが帰ってからの問題の火種に・・・・・

うちの買い物メモに「びわ」を買ってくるようにとの記載があったのですが、
その「びわ」のお値段は500円くらい
数からみても、定価とたいして変わらないので、
もう少し安いときにと思って、今回は保留にしたんですが、

帰って、缶コーヒーを見るなり
うちの嫁さん
私の「びわ」を買ってこずに、1980円のコーヒーを大量に買ってくるとはどういうこと!
と、なんか不服そう

半額近く値引きされたものを買って、
定価のものはちょっと控えた

それだけのことなのにぃ

うちの嫁さんには、値引きという概念がないのか
私が単にケチなのか・・・・・・

わかりません


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

安いカレー屋さん

今日は少し遅めのランチ
ひとりでどこに行こうかふらふら歩いていると・・・・

カレーライス290円のお店を発見!

質より量の私は迷いながら入ることに

味はともかく
自分的にはそれなりに満腹になったので、
また、来ようかと思った帰り際

「ご利用ありがとうございます
原油高のため6月28日をもって閉店します」
の貼り紙

せっかく見つけたというのにぃ

これだけ安いなら100円高くしても
500円超えないんだから値上げしとけばいいのに!


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

過去のBLOG

久々に、一年前のBLOG記事を読んでみました。

昔から、作文が苦手な私だけあって
相当に読みづらいかんじで・・・・

これは、しょうがないとして

まあ、去年の今頃は本当にいろいろありました。
よくもまあ、一週間に3回も徹夜したもんだと思います。

今も残る前の会社の方は、
私同様、夜12時すぎまでの勤務がよくあるとか・・・・

そんな話を聞くと、
私のように体調崩さないようにと願うばかりです。
人がいなければ、自分がやるしかないという悪循環が
結局のところ自分だけではないと思うと
なんとなくやるせなくなります。

転職して、もうそろそろ一年
夜8時、9時までの勤務はありますが、
前に比べれば、気持の余裕はあると思います。

公私ともに充実した生活がいつまでも続きますように
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

産地偽造

ここ最近、
うなぎやら牛肉やら産地偽装の話題がうるさいですね

私は、質より量なんで、
産地で選ぶよりは値段で選んでいますから、
こういった問題で被害をこうむることはまずないと思います。

たぶん、有名な産地のものを口にしたとしても
まったくわからない、
違いのわからない男ですから・・・・・・

そうそう、
昨日の買い物の際にも
バナナひと房(14本あったかな?)250円で、
通りがかりの人が、
「これフィリピン産だからダメダメ!」と通り過ぎていましたが、
私はその横で購入しました!

そんなに、バナナの味って違うもんでしょうか?
いいんです、自分はそれで満足なんですから、
それ以上お金を払う必要はありません!
ただでさえ、食料品もじわじわと値上がりしてるさなか、
見栄を張ってる場合じゃありません・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

雨の日

今日は一日雨模様です
雨が止んでるうちに、カメラ片手にうちのすんでるところを
080621 マンション
ちょっと、晴れ間が・・・・・
晴れたりなんてことは・・・・・もちろんありません

今日は土曜というのに
自宅前の前のマンションは建設をしています。
これが半年もしなううちに、うちのベランダ前の高さになるのかな~
080621 マンション建設

ラブッチは、今日は部屋の中でおとなしくするしかありません。
080621 ラブ

そして、うちの娘
080621 わが娘2 080621 わが娘1
一眼レフを買ったばかりのときは
カメラを見るなり泣いて逃げ回っていましたが、
最近は、努力したかいもあり、

ご機嫌がよろしければ、シャッター音で笑ってくれるときがございます。

あとは、雨上がりにちょっと外に出て撮ってみました。
080621 雨上がり1
080621 雨上がり2 080621 雨上がり3
近くのものは綺麗に写ってるんですが
人と景色はなかなか納得するほど綺麗なものは難しいです。
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

4級アマチュア無線 結果速報

080621

本日WEBで確認しました
結果はご覧のとおり

免許が手元に来るのが楽しみです。
別窓 | アマチュア無線 | コメント:2
∧top | under∨

世間は狭い

お仕事の帰り、
名古屋の伏見駅
地下鉄の乗り場で電車を待っていると・・・・・

「どうも~」
と、親しげに声をかけてくる男性が・・・・・
私の顔をまっすぐ見ているので、
う~ん

この方は誰かと見間違えているのか?
確かに、見覚えのある顔のような気もするけど、
夜の9時近く、仕事帰りの、名古屋伏見の駅の中、外は雨模様・・・・

どうにも、
「あ~!」と適当に返事するには危険すぎる状況で、
かといって、相手は
「人違いでした!」という様子もなく、

むしろ、自信満々にこちらを見ている

どうしよ~~~~

・・・・・・・・・・・・・・
????????
・・・・・・・・・・・・・・
????????

!あっ

わかった!
パラでいつもお会いする方です!
そこでやっと「あ~~」

なんせ、パラのことを考える環境では全くないので
頭の中の連鎖反応による検索機能でも
なかなかみつからいものです。

こんなところで会うなんて!

ビックリですが、

明日、明後日は雨模様
しばらくパラはお預けですが、
ひょんなことからのパラの話題でした。

別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

4級アマチュア無線講習

090815 無線

先週と、本日の2日間
4級アマチュア無線の講習会に行ってきました。

パラではすでに、省電力に変わってしまい
無線の資格は無用となってしまっていますが、

それでも、無線機は手元にあるままで、
せっかく一度は取ろうと思っていたところ
昔は4日間だったのが、
今では2日間の講習を受ければ、簡単な試験で免許が取れるとのこと。
※といっても10年も前にそういう制度になっていたらしいです。

とりあえず、勉強もろくにせず2回ほど試験を受けて
落ちていた経験もあるので、
今回は、確実路線で講習会に行ってきたというところです。

終了試験もある程度出る問題が問題集(60問)であり、
出題20問のうち6割できてれば合格
しかも、ほとんど2日間の講習で回答は丸暗記できる!

もちろん結果は
たぶん合格してると思います。
※名前を下記間違えてたら別ですが・・・・・

とりあえずは、免許証が届くのが待ち遠しいです!

でも、どう楽しむかが課題です!
これなら、雨の日は楽しめるかと思うのですが、
いかんせん、免許取るのが目的になってしまってるので
「じゃあ、無線でなにするの?」
と、聞かれると・・・・無言になってしまいます



別窓 | アマチュア無線 | コメント:7
∧top | under∨

ふらふらと・・・・・

昨日から、今日の天気がよくなることはわかっていたので、
パラグライダーに行くため、昨日無理やり仕事を終わらせ
本日は、スクールのホームページを確認して
伊吹山に、いざ出発!

したものの・・・・

池田山でのフライトということは、
ビジターのエリア料いくらだっけぇ・・・・・・
遠いから、ガソリン代高つくかなぁ・・・・・・
最近、無駄遣い多かったかなぁ・・・・・・


と、いろいろと、
気持ちは飛びたいんですが、
マイナス要素がいろいろと頭をよぎります

そして、ガゾリンが少なくなっていたのでガソリンスタンドへ

いや~、高いですね~
あまりの高さに、普段は毎回満タン給油ですが、
5000円分の給油にしてしまいました。

でもって、走ること・・・・揖斐川付近まで
あと伊吹山まで1時間くらいかと思うんですが、
防沿いにあるビニール紐が結構風を受けてなびいてます

なやむ、なやむ!
たどり着いて、高高度飛べなくて、立ち上げの練習だけのために
エリア料と、この先のガゾリン代払うことになったらやっぱり無駄かなぁ


そして、結論は・・・・・

堤防沿いの花の写真を撮りながら帰ることにしてしまいました。
080614 花4 080614 花1

080614 花3 080614 花2

時期も時期ですから、
アジサイも撮っておかないと!
ということで、
080614 花7 080614 花6 080614 花5

で、最後に、帰ってきてスクールのホームページ見たら

8時半集合で、10時半までは高高度いい感じで飛べたそうです!

あらら、いっときゃよかったぁ

まあ、迷ったときは、いつもこんなもんです。
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT