風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

石鹸の減り具合

最近、お風呂で使う石鹸ですが
頂き物の固形の石鹸を使っています。

いまどき、ほとんどは
石鹸といいながら、石のようなのはなくなりましたよね~
ポンプ式が主流ですからなかなか
固形のものも使ってみると新鮮味があります。

で、思ったのが、

石鹸(石みたいのほうです)って、
おろしたてのときの減り方と、
小さくスライスチーズ(個人的にこの表現に違和感はありますが・・・)くらいの薄さになったときの減り具合が、
かなり違うと思いませんか?

おろしたてからある程度までは
あわ立ちもいいけど、小さくなるのもやけに早く感じますが、
小さく薄くなるにつれて、
あわ立ち悪いくせに、なかなかなくならないですよねぇ


自分はシャンプー・リンス、もちろんリンス入りシャンプーなんて
コジャレた物は使わず頭も石鹸で洗うんですが、
あの、チクチクのひげが中途半端に伸びたような感じの状態でも
摩擦・抵抗???が大きいはずなのに
なかなかなくならないんですよね~

と、ふと思ったので、書いてみました。
ちなみに、
今日石鹸をひとつ完全に使い切ることができました!
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

座右の銘 ひそかに・・・・・

以前、このブログに
座右の銘を何にしようか必死に考えていたのを書きましたが、

初めて、「座右の銘はありますか?」と聞かれてしまいました。
職場のに来た、他の会社の営業担当等人との雑談の中でなんですけど、

聞かれた私、ちょっと間をおいて、

「ないんですよね~、なかなか」

#%$!*
そうじゃないだろ!あるだろ!ちゃんと言え!ほら!

と、心の中で思いながら、

なかなか、日ごろの生活の中で意識してないよな~
と、とっさに思ったら、あまりに恥ずかしくていえませんでしたぁ・・・・・・・

>「虚心坦懐」
何事も先入観なく、
相手の立場になって素直に物事を受け止める!


やっぱり、自信もって自分の口から言えるのは
もう少し先になってからですかねぇ

それまではひそかに、自分の中で暖めてます

※といいながら、ブログに書いてるのでそれほどひそかでもないんですけどね
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

名古屋の実家

昨日は、急遽名古屋の実家に帰ることになり
※私の自宅もなごやですが

実家の庭でとりあえず撮ったものです
※踏み切り以外は・・・・・

080525 風景8 080525 風景7

個人的には、そこそこの感じではないかと
ちょっと満足しています。

080525 風景6 080525 風景5

カエルとか出てくるような気配ですが
そう簡単にはカメラの前に現れることはありませんでした。

080525 風景4 080525 風景3

今度は、何撮ろうかなぁ

080525 風景2 080525 風景1

もちろん、フォト蔵にも入ってます
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

今日のパラは1時間22分?!

080524 そら1

朝の天気は晴れ!
天気予報では「曇りのち雨」のはずが午前中は晴れ間が残っております

080524 そら3 080524 そら2

と、いうことで
今日もパラグライダーで空中撮影!
場所は池田山
フライト時間は1時間22分
080524 para?

なんとなく画像変ですかぁ・・・・・・(¬ー¬) フフ

実はこれ、
無料で遊べる、パラグライダーの
フライトシュミレーション!

グーグルアース
http://earth.google.com/intl/ja/ と

Paragliding Simulator for Google Earth Version 4.02
http://psge.atom-i.net/ps4/

のふたつをインストールすれば遊べます
もちろん日本語の解説も
Paragliding Simulator for Google Earth Version 4.02のサイトにあるので慣れれば面白いです

フライトエリアに
しっかり池田山も入っており、
写真はもちろん池田山をフライトしている最中です
※途中で高度処理を誤って通常の尾根の反対側でフライとしてました
ちょうど赤色っぽいのが写っている所がテイクオフのところです

航空写真で、その上立体画像なんで本当にリアルです
冬の画像なのがちょっとどうかなといったところですが・・・・・

普段テレビゲームはまったくしない私ですが
これはさすがにはまりました!

サーマル探して、
見つけたら、旋回!
そして、ぜんぜんゆれません

雨の日のイメージトレーニングによいかもです!

午後3時
外は、しっかり雨が降ってます

もちろんフライト時間1時間22分ということは
その時間遊んでたということです・・・・

あ~ 今日もネットでいいもの見つけました!
と、つくづく思っています!

別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

反省と初体験

昨日の腹痛を反省に、
今日は、腹痛でもないのに、
ちゃんと、子供のころから野口家ご用達の 「御岳百草丸」 を飲んで、いざパラに!

ちなみに昨日の飛行ルートはこんな感じで、20分弱
080517 パラルート1
※写真が上が東、下が西
 知らない人のために・・・下から上(もちろん地図上の)に向かって飛んでます

今日の飛行ルート1本目
080518 パラルート1
いわゆるぶっとぴ、直線ではないですが
あっという間の11分

2本目、風もいい感じになりテイクオフ
080518 パラルート2
とっても出だしはいい感じ

出るタイミングも一足先に出て、
あとは、雲吸い上げで、360度でまわさなくても勝手に上がる感じ
080518 パラルート2b
これなら、今日は一時間超えるなぁ~
と、期待大!

どこに行っても、尾根沿いなら上がるので
テイクオフの上空まで戻り
さらに、今まで飛んだことのない北側の尾根にも行って帰って2往復

それでも上がりっぱなしで、
そのうち1000メートルを超えて、雲の中に・・・・

さすがに雲の中に完全に入ってしまえば怖いので
ランディング方向に直線で雲から脱出!

ここまではよかった・・・・・・・

多少高度はあるものの
そのままテイクオフ方向へは戻れないので
谷を越えて南側の尾根に行こうとすると・・・・・・

前に進まない・・・・・

高度は下がるけど、それほど前に進まず
そうです、結構向かい風が強くて
このままだと南側の尾根に戻るどころか
ランディングに戻れないかも・・・・・・

ということで、予定変更
そのままランディング方向へ向かいます。
080518 パラルート2a
それでも、あまりにも前に進まないので
(大きな声では言えませんが)今まで踏んだことのないアクセルを初めて使用
ランディングにはちょうどいい高さで戻ってきましたが
33分のフライトになりました

一時間には到底届かず、
南側の尾根で飛んでればよかったとちょっと反省というか後悔しています

それでも、
今日のフライトで、もうひとつ初が!
上空で飛びながら撮影をしてみました~
080518 パラ写真3
もちろん、写真に写る足は私のもの
ランディングに戻る途中は、まったくゆれることがなかったので、
これならいける!と、撮ってみました
天気は晴れてましたが、高度が700m超えてるので
ちょっとモヤってます。

あとは、みんなが戻ってくるまで
撮影タイム!
車から、一眼レフ持ち出しとってみました

080518 パラ写真5 080518 パラ写真1
080518 パラ写真4 080518 パラ写真2

う~ん、写真のふちがちょっと暗くなるんですねぇ
どうしてなんですかね~

※撮った写真は、ここで載せていないものも含め「フォト蔵」に原寸大で保存してます。
別窓 | パラグライダー | コメント:3
∧top | under∨

パラからラブ病院へ・・・・そして明日は

昨日は、飲み会が夜催され、
ちょっと飲みすぎたかな~
と、言うのも、飲み会の途中で貧血に襲われそうになってしまい・・・・
生ビール1本にすればいいのに、調子にのって1.5本でこんな感じです。

まあ、それはいいとして
本日は早朝5時起き、2週間ぶりのパラへいざ!

080517 記録

「粘って飛んでね~」といわれつつ約20分のフライト一本
あとから「もっと粘れたでしょ~」・・・「私もそう思います」
だって、近くを他のパラが飛んでて、雲の吸い上げのある中心に入れてもらえなかったんです~

でも、もう一本と思った矢先・・・・
お、お、お・・・おなかの調子が・・・・・よく・・・じゃなくて、おかしくなってきた!
飛んでる最中にもよおしたら最悪なので、
今日は一本で帰ることに

これには、もうひとつ理由があるんですが、
ラブの病院が、土日どちらかに行かないといけないんですが、
一本上がれば、確実に明日はラブ病院のため飛べない!
今日あきらめれば、すぐ帰って、病院連れて行けば、
明日は飛べるかも・・・・・

ちなみに、風は不安定な感じということで、
明日飛ぶことにかけたというわけです!
 ※結論までにお腹と相談しながら30分迷いましたけど・・・・ 

080517 パラ1 080517 パラ2
080517 パラ3


そうと決まれば、まずは近くのトイレに急いで直行!
そして自宅へ、直行!

あれ!ラブがいない!

どうも、嫁さんが散歩に連れて行ったようです
ここで、戻ってこなかったら、明日のパラが・・・・
祈るように待つこと、30分
何とか帰ってきたので、即、病院へ直行!

最終受付ぎりぎりに何とか間に合い
ひと段落・・・・・

ちなみに、受付後2時間は待ちということで
先に、昼ごはんを食べることに

ラブッチがいるので、
しょうがなくマックに立ち寄り、公園で食べることに

2時間もあるので、
ラブは子供に囲まれ困った様子
私は、知らん顔して写真撮影してました。
080517 公園1 080517 公園2
080517 公園

ちなみに、ラブッチの足はやっとギブスが取れました!
080517 ラブ足

2ヶ月もギプスされてましたので
多少、ぬれてかぶれた感じにはなっていますが
しばらくして、ギプスなしの生活に慣れれば大丈夫だそうです!

何はともあれ、これで明日もパラにいけそうです!
別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

風景写真

昨日とはうって変わって、
昼より晴天!
080511 ベランダ2 080511 ベランダ1

こんな日は写真を撮りに行こう!

ということで、近くの庄内緑地公園まで
といっても、庄内川の対岸になるんですけどね
080511 庄内緑地1 080511 庄内緑地2

ラブも連れて行きたいところでしたけど、
池溜まりもありそうで、足を濡らしちゃいけないので
一人で・・・・・
080511 庄内緑地3

わが子を一眼レフで撮ってはいるものの
まだお見せできるものがありません
その理由は・・・・・・・

わが子にとって、一眼レフは相当怖いものらしいです!
カメラを向けると、逃げるか、泣き出すがどちらかです
父さんにとっては、大きな誤算です!

でも、近くに寄せ付けたくない場合は、
カメラを向ければOKです
別窓 | カメラ | コメント:2
∧top | under∨

雨の日

朝から雨・・・・・
パラに行けるわけもなく、自宅のベランダから写真撮影です
雨なだけあってすっきりしない感じ
080510 雨の日6 080510 雨の日4
080510 雨の日3

そして、ここにもすっきりしない方が・・・・・
080510 雨の日 080510 雨の日1
この前、ギプスを濡らさないでといわれたばかりで
当然散歩には行けません

昼からは、
さすがにじっとしてられず、買い物に出かけましたが
何も買わずに帰宅です・・・・
080510 雨の日5

そして明日もパラはありません・・・・
別窓 | カメラ | コメント:0
∧top | under∨

ネットの無料サービス

ご存知の方も多いかと思いますが、
私の写真は「フォト蔵」にアップするようにしました。
※もちろん、顔写真など個人情報で問題になりそうなのはアップしませんけど・・・・
無料で利用できるサイトです

数年前は、
「デジカメ写真はメールに添付して送るから~」
「あ~、サイズ大きすぎて送れんかった!」
「サイズ小さくして送ったから、また会うときにデータ渡すねぇ」

なんてやり取りしていましたが、

「フォト蔵」は原画のまま2M、3Mあっても
月1Gまでなら、あとは無制限で利用できるんで驚きです
単純計算で年12GバイトまでOKってことですよねぇ
しかも、見る側の人の環境に合わせて、
ダウンロードできるサイズも変更できるようになってるし
本当に便利です。

写真現像用に新しくプリンターをかおうと思っても
どうも、印刷するよりそのままアップした写真を現像したほうが
結果、お金安くすむ感じだし・・・・・

ネットで探すと、
本当に無料といえどもすごいサイトが多くなってきましたよね~
探すだけでも楽しいです!
グーグルアース、Priea、カシミール3D(これもプログラムはフリーソフト)
こして、このブログのFC2
目的に合わせて、こんなのあったら便利ってのが結構探せばあるもんですね

ちなみに、写真を無料で現像してくれるPrieaは、
月当たりの枚数が30枚から10枚に減ってしまったのはちょっと残念でしたけど・・・・


別窓 | 気ままに | コメント:4
∧top | under∨

雨の日のすごし方

今週末は、土日とも天気悪そうですね

晴れてれば、パラ、写真、散歩、ハイキング、サイクリング
いろいろやりたいこといっぱいで
時間が足りないくらいなんですが、

雨だと、何していいんだか
何にも頭に浮かんできません
テレビゲームとかはぜんぜんしないし、
外に出かけても、すっきりしないし、
家でごろごろしてるのも、なんか充実してなくて・・・・・

雨の日の
楽しい過ごし方
何かあれば、教えてください・・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:3
∧top | under∨

ローマ字の「ふ」

今日、会社で話題になったのですが、

ローマ字で「ふ」 は、

「fu」 それとも  「hu」 どちらがいいの?

はひふへほ の行だから 「Hu」って言ったら

みんなに普通は「Fu」でしょう

といわれ、大勢を敵に回した感じで・・・・

間違ってはないはずなんですけど、
肩身が狭かったです
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

覗き見 ラブ

080506 ラブ1

ラブッチの覗き見特集です。
いい写真だけを載せようとしましたが
選びきれなくて、全部載せました・・・・

080506 ラブ3

080506 ラブ6 080506 ラブ5 080506 ラブ4 080506 ラブ2

別窓 | らぶっち | コメント:5
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT