風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

新緑

こちらは29日朝の池田山近くで取った写真
080429池田5 080429池田4

前回は満開の桜だったのが、新緑に包まれています。

朝は、誰も通っていない道なので気持ちがいい写真が取れました。

そしてテイクオフも綺麗におさめることができました
080429池田3 080429池田2

私は、今の時期が一番好きですね~
パラはゆれて多少怖い思いをする時期ではありますが・・・・・

080429池田1
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

久々のパラ そして GPS

ラブッチの調子もよさそうなのでパラグライダーに行ってきました~

朝一番の便で28分のフライト
みんながどんどん降りてく中、
一人粘って飛べたので結構上機嫌です・・・・

最初が長くフライとしたせいで、第2便には間に合わず本日はこれ一本です。
第3便もあったのですが、
フォローで飛べないらいしいということも聞いてたのでやめときました
※後になって、3便の人が結構飛んでたので、
 上がっとけば良かった気もしましたが、まあGPSのこともあるしあきらめはついてます。

もちろん、GPSで、データをとっていたので、
帰ってからだのしみにパソコンで・・・・・

すごいです!
Google earthに重ねるとこんな感じ
080429パラ1
どこで粘っていたか一目瞭然!
ランディングからテイクオフへの道筋もしっかり入っています。

これをカシミール3Dに乗っけるとこんな感じ
こちらは池田テイクオフまでの道のり
080429パラ3

で、こちらは全体のフライトルート
080429パラ6

南から
080429パラ4

北から
080429パラ5

近くから
080429パラ2
※上昇は青、下降は赤っぽくなっています・・・色の具合で赤のほうが目立ちます・・・

てな具合で、写真で見せていますが
実際の画面はもっと鮮明で、画面も少しづつずらして立体で見られるのでかなり面白いです!

これで、またパラする楽しみが倍増です!

GPSも1万5千円でここまでできれば十分楽しめます!

別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨

「一眼レフカメラが欲しい!」のその後

引越しで結構足が棒のようになっているにもかかわらず
仕事の帰りが19時だったので
その足で、エイデンに寄りました・・・・

もちろん、目当ては
一眼レフカメラ

店員さんにいろんな話を聞いて
キャノンの EOS Kiss X2 がよさげです

値段は10万弱

ちと・・・・というか・・・・・さすがに高い!

仕方なく、店員さんには一生懸命説明していただいたのですが
そのまま、ビックカメラに寄りました

引越しで疲れているものの、気になってしょうがないので・・・

そして、値段は9万円弱!

う~ぅ~う~ぅ~ん
帰ってネットで調べてみよう!

ということで、帰り、眠い目をこすりながら
ネット検索!

そして値段は・・・・7万円!

それでも、今日も迷う一日です!
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

会社の引越し

今日は会社のお引越し!

天気もあいにくな天気でパラも行けそうにないので
心置きなく仕事に専念できます!

今までは、名古屋駅の笹島交差点の近くに会社があったんですが、
伏見駅の近くに引っ越しました。
日土地ビルから徒歩3分ぐらいのところです。

また、伏見に近い人ランチの安いとこあったら教えてください

てな、感じで明日も引越しの後片付けがあるのですが
これからは毎日伏見に出勤です。

通勤は、上小田井駅からだったんで、
今まで名鉄線で通ってたのが、地下鉄の鶴舞線に変わるだけで
ほとんど所要時間は変わらないので、
改めて、上小田井の通勤の便利さを感じてしまいます。

別窓 | 気ままに | コメント:4
∧top | under∨

ほしいものがたくさん!

ここ2週間ほどで欲しい物がいろいろとあります

原因は、パラにいけない間にカシミール3Dを購入したのが発端です。

ひとつは、すでに購入しましたがGPS
ここから、欲しい物が連鎖反応しています!

まずは自転車

GPSを手に入れてから使いたくてしょうがないのですが、
パラに行けていないので、
サイクリングとかで使えれば面白そうなんて思ったりして・・・

しかも、折りたたみ自転車なら、
車に積んで、パラに行ったとしても
飛べない日は、近くの堤防沿いの道をサイクリングするのも楽しそう!

さらに、そこで欲しい物がもうひとつ
一眼レフカメラ
最近テレビの宣伝を見かけることも多いこともあって
サイクリングの途中でいろんな景色を写真で撮れたらと思うんです。

コンパクトカメラではなくて
本当にきれいな写真を残したい
我が子の写真も残してやりたいし・・・・・

ということで、折りたたみ自転車と一眼レフカメラは毎日ネットでチェック中です~

取りあえず今のところは買ってませんが
明日はわかりません!

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

大学時代の風景

カシミール3D
今度は なつかしの大学の校舎から毎日のように眺めていた風景です

080422いわきさん
岩木山 登ったのは5回ほど
自宅から自転車に乗ってふもとまで行きそこから登るのがいつものパターンです

080422くどじ
そして、久渡寺山
こちらは10回以上は行っています。
ハイキングにはちょうどいいコース
そして毛無山も4~5回かな~

080422おおわに
もうひとつは、よくスキーを覚えた
大鰐温泉スキー場がある阿閣羅山

みんななつかしいです

あのころの写真あったかな~
別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

パラおあずけ~

先週、いけなかった分、
今週にかけていましたが・・・・・・・

昨日の
ラブ介の散歩のあと、
そうも、小走りになると3本足で歩いてしまうので、

こりゃ、また、折れてたら大変だな~

そういえば、来週は
会社の移転とかで、土日病院に連れて行けんなぁ~

でも、パラ行きたいな~

と、結局
ラブ介を病院に連れて行くことになりました

どうにも3本足で歩くので
結構やばいかな?と思いきや

「大丈夫ですよ~順調に骨は戻りつつありますよ~」だそうです!

(;¬_¬)     U^ェ^U    ラブ~
頼むから、主人を遊ばしてください

来週土日は
仕事、次は
29日に期待してます!

ラブ!頼むよ~
別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

GPSであそぶ

もちろんラブッチとの散歩は、
散歩が目的ではなく、GPSの機能を試すため

いろいろ試しながら・・・・・
帰ってからはデータをカシミール3Dで確認

なんか、へん・・・・・
散歩に行ってるのに時々、高度が65500メートル?

やっぱり、高度はちゃんと出ないのかなぁ
と思いながら、地図とみてたら
あ、高架下とか、建物の軒下を歩いてるときになってるんだ~

ちょっと、データを修正してみたりして・・・・

ただ、やっぱり散歩だけあって
高低差があるわけもなく、
カシミール3Dの画像では、ちょっと物足りない感じ

で、いろいろ調べていると
google earthでも同期がとれるとのこと、

で、できたのがこの地図
080419 map1 080419 map2

地図にしっかり、赤で歩いた経路が映っています
角度も変えられるので、リアルさが伝わります。

080419 map3

しかも、このgoogle earth
名古屋周辺の写真はかなり鮮明です。
駐車場に止めてある自分の車がはっきり分かります
そのうち、窓際に移る自分の姿が映る日も近いかも

とにかく、
googleおそるべし

この写真、名古屋駅に通う人なら誰でもわかると思いますが、
地図の建物もリアルに立体化しています。
別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

ラブ散歩

080419 らぶ11

この組み合わせ・・・・おかしい?
ラブッチがあまりにも餌を食べようとしないので
ちょっかいかけにきました

080419 らぶ10 080419 らぶ9

わが子が、餌を外に出すと
ラブッチは拾い食いをする

最初は仲よくしていましたが、
ラブっち、そのうち食欲が優先してくると、
黙っているはずがありません・・・・・・「ウヴ~!」

わが子それでも、動ずることなく
喜んでました!

080419 wagako

その後は、昨日の約束通り
散歩へ出発!

080419 らぶ8 080419 らぶ7
080419 らぶ6 080419 らぶ5

骨折してから、散歩らしい散歩してないんで
結構ストレスたまっていたようで
最近は、落ち着きがなかたので・・・・

080419 らぶ4 080419 らぶ3

ギブスしていようがなんのその・・・

080419 らぶ2 080419 らぶ1

でも、さいごのほうで
少し足あげて歩いてたんで。。。。

調子にのりすぎたかも・・・・・・
別窓 | らぶっち | コメント:0
∧top | under∨

GPS到着!

明日(土曜日)名古屋周辺は晴れるようですが
風は強そうなので、パラは日曜日に行く予定です・・・・
※飛べればの話ですが・・・・

そして明日は、一日かけて
これで遊びます!
080418 GPS

腕時計型GPS (SiRFstarIII)GH-615B

私が、購入した金額は19800円・・・・・
ただ、ネットで検索すると普通は30000円を超える金額で売っています。

19800円は本当にたまたま見つけたといった感じです!

今日、荷物が届いていたので早速箱から出して
スイッチオン!

もちろん、部屋の中では
GPSには接続しません!

やっぱ、ダメか~

ということで、明日散歩に行くぞ!
ラブッチに約束したところです!
別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

カシミール3D

結局日曜日は、パラに行けなかったことを悔やみつつ
午後本屋へ行き物色・・・

そこで見つけたのが
「カシミール3D」の本
以前から興味はあったものの
今回は何気にパラに行けなかったこともあり
買ってしまいました・・・・

この本、
簡単に言えば
パソコンで見る3次元の地図ソフト

これが、どうして、結構はまります!

今日の成果はこの3つ

やぶはら高原スキー場の山頂からの風景2つと
080412 やぶからおんたけ 080412 やぶから穂高

池田山のパラでTOを振り返ったところの雰囲気を作ってみました~
080412 池田TOを見る

結局このソフトで
半日遊んでしまいましたが、
これGPSのデータを取り込めば、
パラグライダーのフライトした軌跡が残せるらしいので・・・・・・・

楽しみ(^m^ )




別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

最悪な一日の始まり!

昨日は風が強く、早々に帰り、日曜日の予定をこなし、
本日(日曜日)のパラの準備は整いました!

あと気になるのは天気のみ

前日の天気予報では下る一方の晴れのち雨
ということは、午前中晴れそうなんで、
結構飛べるかも!
という期待で、さっさと就寝

今日の朝は、もちろん予定通り起床して、
7時の集合に合わせ、5時15分には家を出発
出発をしたものの、だんだん周りが明るくなってくるにつれて、
雲がひろがっているので、どうしようか迷うことに・・・
走りながら、天気予報を見れば、
一日の天気は曇りのち雨

曇りでは、長時間は飛べないし、
天気はどう見ても、下ることはあっても晴れになりそうもないし・・・・
雲の吸い上げで飛べるかも知れんけど、そんなことまずなしな~
と、飛びたい!でも飛べそうにない!の葛藤を繰り返し、

結局45分走ったところで決断!
今日はやめとこう!
これ以上、走れば、昨日の分を含めガソリン代の無駄が多き過ぎる!
ということで、泣く泣く今週のパラはあきらめて帰ることに・・・・・
こういう日は、家に帰ってわが子と戯れるのが一番!

家に着いたのは7時前
帰ってからはまだ朝も早いので、ひと寝入り

そして、再び起きてみると
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
は、は、は、晴れてる・・・
ど、どど、どうして・・・・・

どちらの窓を確認しても、
お日様が・・・・・・光が・・・・・まぶしく降り注いでる・・・・・

行くべきだった・・・・・
後悔先に立たず・・・・・

最悪です、ショックです、
立ち直れそうにありません、
そして、このまま明日から仕事を迎えると思うと・・・・・

あ、あ、あ、ぁ、ぁ、ぁ・・・・・

ちなみに、嫁さんわが娘ともども寝てる間に出かけた様子・・・・・

今日は何しよう

別窓 | パラグライダー | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT