風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

ちょうど一年

「風の吹くまま、気の向くまま2」になって
一年がたちました・・・・・

明日からは2年目に突入です!

一年前の記事を見てると

わが娘の髪の毛もずいぶんとふさふさしてきました

普通見る視点が違うといわれそうですが、

個人的には
一歳にもなるのに、髪の毛が妙に少ないような気が・・・・

まあ、ハゲではないので心配はないのですが

やっぱり気になる


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

名古屋市内でも雪

2月に入ってからというもの
めっきり冬らしくなりましたよね~

雪を見ない日が、ここ1~2週間続いていますが、

頭が寒いです~

~~~~
~~
~~~

山は行きでも、名古屋市内は暖かくなって欲しい

です
別窓 | 地球環境 | コメント:0
∧top | under∨

確定申告

年に一度の確定申告

と言っても
通常は会社員ですから年末調整でその必要はないのですが、
短大の非常勤講師の収入が別にあったので、
去年から確定申告をしています。

それでも、今はホームページ上から書類作成ができるので、
パソコンと2時間格闘しながら書類作成!
そして、その書類を郵送で送るだけ
税務署に行かなくていいので多少は楽かと思います

そして、
もうひとつ、住宅控除
去年の所得税率が下がったことで
所得から還付しきれない控除分は住民税から還付してもらえるということで
その書類もパソコンで作成して郵送です

よくよく考えてみれば、
住民税は払うことになりますが、
所得税はすべて還付で払ってないことに・・・・・・

国のやることにいちいちいろいろ思うこともありますが
金払わずにいろいろ言ってる私でした~


別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

大学受験

わが娘の誕生日が19日

そして、昨日20日に入院していたうちの母が退院

そしてそして、本日21日、私のおいっこが高校に入学が決まったと

先ほど連絡がありました・・・・・

よいことの多い、2月

そういえば、去年もスキーの2級に合格してたのを思い出しました。

で、今日の話題は、私の大学受験

はっきりいって・・・・・・大変でした・・・・・・

何がって、滑り止めの大学を3つも受けて、
全部滑ったんで、この先浪人かも・・・・・と思いながら
高校の卒業式を迎えて
もう、なんだか、卒業式の雰囲気に浸ってる場合ではなかった記憶しかありません

模試では、5段階評価のCのところがすべて落ち、
残るは、E評価(平たく言えば受けても無駄です!って言う感じの評価)の大学のみ・・・・
受かるわけないし・・・・・と思いながら
得意科目に望みをかけて・・・・・・

結局はそのあと
最後の本命でなぜか合格して、
浪人はすることなくすんだのですが、

今思えば、親も大変だったと思います・・・・・


別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

社労士試験・・・・・

ここ、一週間の私の悩みは
資格試験を受けようかどうしようかといったこと・・・・

考えているのは 社会保険労務士の試験

もう、10年も前に、前の会社に入った際に結構勉強をして
合格にいたらないままとなっているんですが、
今の会社で、再びそれに関する仕事に就いたので
もう一度挑戦してみようかと・・・・・

ただ、問題はお金と、時間

過去に、いろんな資格を受けようと通信教育とか受けているんですが
なかなか、直前になって、仕事が忙しくなって
合格にいたらずってことがあったので
また、同じことの繰り返しになってもな~
と、思うとなかなか決心がつきません

でも、はじめるなら
今からはじめないといけないし・・・・・

う~んどうしよう・・・・・・


別窓 | 気ままに | コメント:1
∧top | under∨

HAPPY バースデイ

誕生までお騒がせしっぱなしのわが子も

080219 わが子1

1歳になりました

結構、長かった気がします・・・・・

今のわが子はこんな感じ
080219 わが子2 080219 わが子4080219 わが子3

まだ、歩きません・・・・・・そして、お父さんではダメんだそうです。

私の母いわく、「えさでつれ!」
080219 わが子5 

表情も豊かになりました

080219 わが子6 
080219 わが子7







別窓 | わが子 | コメント:0
∧top | under∨

学生のころ行ってたスキー場

スキーは、大学時代に始めましたが、

そのころお世話になったスキー場です!
青森です!

おおわにスキー場
http://www.oowani-ski.com/winter/index.html
ここがメインでいってましたね~
住んでるアパートから着替えたまま、スキーとブーツを持って
電車で30分、そしてバスで10分ほど
今は3時間もかけてスキー場に行ってますが、本当に近かったです
しかも、平日行ってたので、
人もほとんどいなくてほとんどどこも貸し切り状態でもうなくなってるんじゃないかと思いましたが
まだ、しっかり営業してました・・・・・

鰺ヶ沢スキー場
http://www.ajigasawa-resort.jp/ski/index.html
ここは、クルマで1時間半くらいかかりますが
ナイターでよく行ってました!
ちなみに、唯一骨折したのはこのスキー場です!

八甲田ロープウェイ
http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/ski/skiarea.html
ここは、一回だけですが
山スキーに行ったところです。
ロープウェイで上まで登り、
とことどころにある、マークを目印に滑り降りる
外したら、即遭難!
そして、転べば埋まる、大変なところでした・・・・
それでも、面白かったですけどね~


別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

ラブッチの嗅覚

犬の嗅覚って、すごいんですよね~

ラブッチは、本当に犬なのか・・・・・・

ずいぶん前から思っているですが

ふつう、多少のことなら匂いで探せるのが普通ですよね~

なのに、うちのラブッチ・・・・・

おやつを見失う ことが多々あるんです

ふとんの中に紛れ込ものなら、
探すものの、ぜんぜん的外れなところばかり・・・・

おまえの鼻はどうなってるの?


別窓 | らぶっち | コメント:0
∧top | under∨

元気してる?

とあるはがきに書いてあった一言

「スキーする」とか「コピーする」とかいう言葉ありますが

「元気する」という言葉は、ただしい日本語?

元気はするもの?なんでしょうか・・・・


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

スタッドレスの威力発揮!

結構、今日は名古屋市内大雪です

今シーズン初めての大雪のような気がしますが、

話題は、スタッドレスタイヤ!

スキーに行くので、
ずーっと、冬はスタッドレスタイヤを履いているのですが、
最近は、暖冬、雪不足ということで、
スキー場に行った所で、雪道なんてほとんどない状況・・・

走れば走るほど、
せっかくのスタッドレスなのに すり減らしているだけ・・・・・

という、なんとも悲しい現実が・・・・・

買い物にも出かないといけないので、
きょうこそは、本領発揮!
と、家を出たのですが・・・・

なんと、駐車場から車が出せない状態に!
うちの駐車場、電動式のシャッターがついてる昇降式の立体駐車場なんですが、
この寒さか、大雪の影響で
電気系統の故障のようです

たった、今
管理会社に電話して、直しに来てもらうよう電話したところですが
雪の影響で遅くなるとのこと、

なんてこったい!

現在、自宅待機中!


別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

しぶといぞ風邪!

なんだかんだで木曜日ですね

月曜日、火曜日休んだものの
なかなかそれ以上は「診断書持ってこい!」といわれそうで
しかも、自分仕事のたまり具合が怖くなり、
出勤しているのですが、

風邪の方は、一向に完治せず、
はっきりいって、会社の皆さんにうつしまくっています。

今日も犠牲者3名ほど・・・・
自己管理が悪いからと、他人事のように言って帰ってきたところです。

家では、風邪も治らず、
わが娘との隔離政策は解除されないまま、
今日も個室でさびしく寝ることになりました・・・・・

それでも、隔離とはいえ、
朝晩は顔を合わせているのに
未だいつらないのはかなり不思議なんですが、恐るべしわが子です!

ちなみに、今回の風邪は
落ち着いたと思ったら、せきがでて、収まるかと思いきや、熱がでるみたいな変な風邪で
これ、週末までに完治するのだろうかと、多少不安を抱えています・・・・
ほんと、変なかぜであります。
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

さあ!出勤!と思いきや

しっかり、38度の熱があり

行けそうにありません・・・・

せっかく直したと思ったのに・・・・・・単に症状に慣れだだけみたいです


別窓 | 健康 | コメント:2
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT