風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

大晦日

♪も~ い~くつ ね~る~と~ お~しょ~~が~つ~♪
と、いくつも寝る間もなく、
明日はお正月

今年もいろいろありました

年明け早々、わが子が予定よりも一ヶ月も早く生まれ
一夜漬けで名前を決め


インフルエンザにかかりながら、徹夜で仕事をし

退職そして就職

お金は小遣い制に・・・・・

そして、来年は・・・・・・

とにかく、変化にとんだ一年でした

皆さん本当に今年も一年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

大掃除とパソコン組み立て

今日はというか
昨日の夜から明け方6時までと
午前10時くらいから今まで

新たなパソコンの組み立て と、自分の部屋の模様替え を行いました

なかなか同時進行も大変です!

掃除していると
いつの間にかパソコンの動きが止まっていたり、
パソコンやってる間に雑巾乾くし・・・・

それでも何とか両方とも無事終了です

なかなかパソコンのできもよく
部屋も、新しいパソコンで
ソファーに座りながらビデオも観れる
感じとなり
とっても自己満足です

年末年始、何観てすごそうかな~
そうそう、ナショナルトレジャー2が
手に入ったまままだ観てなかったんだった・・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

パソコン買いませんか?

本日、仕事納です

明日から休みの6連休
31日の午後数時間仕事しますが
それ以外は本当に休みです
こんなに年末年始しっかり休めるのは何年振りだろうといった感じです。

あとは、休みの間
新しいパソコンを組立て、インストール、セッティング
そして古いPCを中古オークションで販売し
資金調達しなくてはなりません・・・・

売るのは
OS付きパソコン本体2台
液晶モニタ1台
ほんの少ししか使わなかったスノーボードと靴のセット

あと、小物として・・・・・
パソコンのソフトなどなど

考えるだけで結構忙しい
でも、これが終わらないと、
私には明るい未来がありません

どなたか、買ってください
インターネットできれば新品でなくても
という人いませんか?
と言っても、性能はそんなに悪くないんですよ!

別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

駆け込み乗車は止めてください! ふたたび

今日もいました、
今度は手!

私はホームで電車を待っていると、
先に停車していた電車の扉が閉まろうとしたその時!

50代のおやじさんが、
ダダダダ~
扉の前についた時には、すでに30センチも開いてなかったと思います

で、そのおじさんそこで諦めればいいものを、
とっさに両手を突き出し、
手だけは間に合ったようです

そして閉まる扉に対して、開けようとするではないですか~

でも、扉はおじさん一人の力で開くわけもなく
無情にもそのまま手は扉に挟まれる運命をたどりました

しかも、扉を開けようとして挟まれたんで
その挟まれ方がちょっと変で、
しかも、手を抜こうにも関節が挟まって抜けない!

この前の、はさまれた靴と全く同じ状況!

もがく、おじさん!

運命やいかに!

しかし、周りは冷やかな目で見る人ばかり!

ちなみに駅員さんは
そのおじさんの5メートルほどの所にいましたが、
確認作業で、背を向けててしばらく気付かず・・・・・

さんざんもがいたあげく
やっと、駅員さんに見つけられ
救出された次第です・・・・・

もちろん、このおじさんも目的の電車に乗ることができず
他の乗車位置に何食わぬ顔で移動していきました
別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

パソコンレシピ!

まだまだ終わらぬパソコンの話題!

今日は取り揃えたパソコンの材料をご案内

1.CPU 20,920円
Intel Core 2 Duo E6750 2.66GHz 4MB LGA775 BOX

2.マザーボード 17,080円
ASUSTEK P5K チップセットP35

3.メモリ 5,980円
バルクメモリ 1GB×2本

4.ビデオボード 7,480円
玄人志向 GF8400GS-LE256H

5.HDD 7,980円
シーゲイト ST3320620ASC 320GB

6.CD・DVD 3,980円
LITEON LH-20A1S-16 
CD-R、CD-RW、CD-ROM、DVD±R、DVD±DL、DVD±RW、DVD-RAM、DVD-ROM

7.電源 5,980円
Abee ZU-500W (X2)

8.PCケース 13,800円
ANTEC P180 v1.1

9.モニター 20型ワイド液晶 25,800円
BENQ T201W

合計109,000円

以上です
確かに高い
でも一時期に比べれば結構安くはなってる気がします。
モニターなんて17型を7万も出して買った私の立場は?
てな感じです・・・・




別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

何でもインターネットが安いわけじゃない

昨日に引きつづきパソコンのお話~

どこで、パソコンのパーツを購入しようかと思いつつ
いつもは、ネットショップが安いと思いこんで買っていたので、
とりあえずパソコンで検索して費用を確認

CPU・・・・マザーボード・・・・ケース・・・・
ビデオカード・・・・


何を、どう組み合わせるか?
音がうるさくないように!
一番は費用を安く!

と、また、こういう選ぶ作業って楽しいですよね~

で、もって出た見積もりが・・・・121,184円

10万超えたか~~モニターは止めとこうかな~~

そんなことを思いながら
ひょっとするかもしれないんで、
エイデン社(コンプマート)に行ってみよう!

安いパーツはお店で買って
残りをインターネットで購入すれはいいし・・・・

そんなこんなで、お店へ出かけると
意外と、パーツが安い!
インターネットでは20000円のケースが14000円の他・・・・いろいろと!

結局、全部揃えて、
109,000円
もちろん19型ワイド液晶モニター:スピーカー付も購入です!
これは展示処分品で安かったんですけどね

ということで、自分への高いクリスマスプレゼントになってしまいました~

皆さん「ネットショップなら何でも安い!」はちょっと違うかもしれません!
別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

パソコン作ることにしました

本当はもう少し長期計画だったんです。

最初の計画
小遣いもないので、
とりあえず手持ちのパソコン2台を売る!
ついでに17型の液晶モニターも売る!
あと、最近使っていない
スノーボードを売る!


で、軍資金をためて
パソコン一台を作る!
でしたが・・・・・

本日パソコンの電源を入れたら・・・・・
立ち上がらない・・・・

電気は入っているんですが、画面は全く反応せず・・・・
どうも基盤のマザーボードがダメなようです・・・・

メインの、データバックアップを取っているパソコンなんで
結構困った・・・・困った

古いマザーボード買ってきて、バラシテ、組立直すにはちょっと大変!
しかも直る見込みは不明

ということで
新しプランに変更です

とりあえず、パソコンを一台新品の状態で作る!
古いパソコン1台とモニターを売る!
壊れたパソコンは治るようなら直して売る!
治らなければ、バラシテ売る!

なので、今日その新PCの材料を調達
トータル11万円
あ~ 痛い出費!
新しいモニターも含めての金額なので、
全体としては安くそろえましたが、
もちろん小遣いの範囲を大きくオーバーしています
早く、古いパソコンを売り払い、お金を調達せねばなりません!
別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

年賀状

今年もおしせまり年賀状をやっと作ることができました~

紙詰まりを起こして壊れそうなプリンターの横で
一枚一枚紙をセットしながら
100枚完成です!

住所も印刷しましたが、
後になって、嫁さんからは

あの人の住所を直すの忘れた、この人も忘れた
そういえば結婚してた、この人出しちゃダメ!


一枚50円、されど50円
あ~
この分が私のこづかいなら・・・・(*_*;
別窓 | パソコン | コメント:0
∧top | under∨

どこの病院にかかる?

たまに、病院はどこにかかったらいいかな~
なんて聞かれることがあります。

以前、病院関係の仕事をしていたので
その気持ちは、わかりますが、
なかなか、はっきりお答えできない私・・・・

医者ではないですし、
健康に関する問題ですから、
あんまりかるく話すわけにもいかないんですいません

「風邪じゃない」
なんて言っておいて、
肺がんなんてことになったらそれこと大変ですからねぇ

でも、
はっきりしているのは、
風邪とかちょっとしたケガなら近くの診療所で十分だと思います。

「あぁ、はいはい!薬出しときますね~」
と、簡単に終わりますから
詳しくわからなければ、
「紹介状書いときますから、大きな病院に行って診てもらってくださいね~」
ということで、案外気楽なもんですから

ちなみに、
そこそこの市民病院とか大きめの病院に
いきなりかかるのと、紹介状持って行くのとでは
おんなじ病気でも2000円~5000円も違うって知ってます。

しかも、病院大きくなると
たいした病気でもないのに、
検査検査でなかなか帰らせてもらえないんで
あんまりいきなり行かないほうがよろしいかと・・・・

あ、救急車で運ばれる時は別ですよ、
そんな時に診療所行っても、何にもしてもらえませんから・・・・

まあ、最近は救急車をタクシー代わりに使う人も多いですがね~
でも、消防署もよく知ったもんで、
常習者の場合は、
一昔前の古い救急車で迎えに言ってるようですよ~
別窓 | 健康 | コメント:0
∧top | under∨

コミュファ光開通

やっと
待ちに待った光インターネットの開通です!

電話代を合わせれば通信費も削減! 

接続してみれば、
速度も・・・・・・・・・速い!

気がします(^_^;)
別窓 | パソコン | コメント:4
∧top | under∨

チーズぬきで!

いま、ちまたで話題のメガマック! 

たまごメガマックが食べたくて食べたくて
あの写真・・・・・・食べたい

でも、でも、
写真の一番下に垣間見える
あの、いまわしいチーズが・・・・・

どうする・・・・・わたし!  

あ、あの
たまごメガマック・・・・・・・・・・・・・・の

ち、ち、ち、チーズ抜きでもらえますか!
とうとう、言ってしまいました
ちょっと、緊張で声がでかかったかも・・・・

それでも、店員さんは
普通の声で、
 「はい、チーズ抜きですね~」
あれ、これって普通にありなんですか~
といった感じです。

確かに、伝票にははっきり
▲チーズと、
明らかにシステム的にチーズ抜きを受け付けるようになってました

ちょっと、そっけない気もしましたが、
今日は何せ
メガマックを食べれたという感動というよりは
今まで言えそうで言えなかった
「チーズ抜き」の注文ができたことの方が大きな話題でした
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨

ねたぎれ

別に、ネタを貯めてBLOG書いてるわけではないのですが、
話題少ない感じです

だって、
あんまり書き過ぎると、
スキーとか行ったときに
みんな、話したい内容知ってて
話すことが無くなるんだな~これが・・・・
別窓 | 気ままに | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT