風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

ゴールド免許への道!

まず、免許の更新についての制度のおさらい!

免許の継続期間が5年以上、かつ、政令で定める期間内(起算日から5年以内)に違反行為(軽微な違反行為を1回のみを除く)又は、重大違反唆し等若しくは道路外致死傷をしたことがある方。→→→青色免許証で次回更新は3年後

免許の継続期間が5年以上、かつ、政令で定める期間内(起算日から5年以内)に軽微な違反(3点以下)を1回のみしたことがあり、かつ、同期間内に重大違反唆し等若しくは道路外致死傷をしたことがない方。→→→青色免許証で次回更新は5年後

免許の継続期間が5年以上、かつ、政令で定める期間内(起算日から5年以内)に違反行為又は重大違反唆し等若しくは道路外致死傷をしたことがない方。→→→これが世にいう、ゴールド免許証で次回更新は5年後

※文字をゴールドっぽくしてみたけど見づらいですね(@^_^)ゞ ポリポリ

で、なんでこんな話をするかといいますと、
実は今日、運転免許証の更新に行ってきたんです

もちろん、スピード違反の前科者の私は、
今回の更新で青色免許証の次回更新は3年後

と、まあここまでは、自分のしたこと仕方ないです!
納得するとしましょう

でも、でも、
あの、スピード違反は忘れもしない平成18年1月28日の出来事!

このまま、無事故無違反を続けたとしても、
3年後の免許更新時にはまだ、違反から4年と5か月しかたっていない
ゴールド免許まで7か月不足!

もちろん、ゴールド免許どころか、5年経過していないので、
3年間無事故無違反でも、
すでに次回の更新時にはもう一度2時間の違反運転者講習が確定!
。°(ToT)°。

できれば、7か月前にやっとくべきだった~
いや!誕生日がもう7か月遅ければよかった~

そんなわけないか・・・・・

ゴールド免許まであと6年!!

ちなみに、中型免許には切り替わりました~
免許証には「免許の条件等」のところに
~中型車は中型車(8t)に限る~
と書いてあり、種類の欄が、「普通」から「中型」の表示になってます

それでも、乗れる車の範囲は変わらんのだからあんまりお得感はないです。
あるのは、
人より早く中型って書いた免許証を手に入れた!
っていう優越感ぐらいでしょうか・・・・・(*^m^*) ムフッ




別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

座右の銘

いまどき、面接試験で
「一番尊敬する人は誰ですか?」
と、聞かれることはあっても、
「あなたの座右の銘は何ですか?」
なんて聞くところはないと思いますが、

なんかいい言葉ないかな~

いろいろ調べてみました。

まずはじめは、
座右の銘とは何ぞや!というところから・・・・

【座右の銘】とは?
常に自分の心にとめておいて
戒め(いましめ)や励まし(はげまし)とする格言のことです。

で、なんにしよ~・・・・う~

( ̄ー ̄)ニヤ...

インターネット
でしらべてみよ~!

いろいろ出てくるわ出てくるわ、
どれにしようか迷っちゃう!

バーゲンセールの品定めさながらの雰囲気・・・・

一時間以上もPCとにらめっこして・・・・
これってのが出てこん!

でも、この選び方、なんか間違ってる感じ・・・・・

もともと、国語力ない私にとっちゃこんな方法しかないんです!

で、で、で、
やっとそれらしきものを!発見!

虚心坦懐(きょしんたんかい)

意味は、
心にわだかまりを持たず、素直でさっぱりした気持ち。無心で平静な心境。偏見がなく、心を開いていること。

虚心 … 心になんのわだかまりもないこと。 先入観などをもたないで、さっぱりとした素直な心でいるさま。 無心。
坦懐 … 心が穏やかで、少しのわだかまりもない、おおらかなこと。 物事にこだわらないこと。

ようは、
なにごとも偏見や先入観を持たず、素直に物事を見つめなさいって感じですかね~

なかなか、いい感じじゃないですか!

ということで、私の座右の銘は、
「虚心坦懐」に決定!
☆d(^U^d)(b^U^)b☆

こんな選び方でいいのか?(o゜ー゜o)??

※四文字熟語を座右の銘にしたい人このサイトが役に立つかも
  http://blog.livedoor.jp/zayu/
 目的別になってるので選びやすよ!


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

ルーセントタワー

ミッドランドスクエアーは知ってたけど、
ルーセントタワーももうとっくにオープンしてたんですね~

しかも、ミッドランドスクエアーよりも先に!

今日、知りました・・・・・∑(´□`;)

名古屋駅からの地下通路
ちょっとしたギャラリーになってて面白いけど・・・・・
メインのタワーのほうは、
オフィスビルだけあって、あまり見るところはなかったかなぁ

食事するところはいろいろあったよ。

以上報告終わり


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

年金見てもらいました

年金問題が話題になっていますが、
自分も見てもらいました・・・・

失業中で、
そんなことしてる場合じゃないんですが、

健康保険の手続きのため
社会保険事務所に行ったら、
年金照会のところに、人はほとんどおらず、
すぐ見てもらえるということで、
ちょうど、年金手帳も持っていたので、
ついでに見てもらいました。

で、気になる結果は
大丈夫でした・・・・・・o(*^▽^*)o~♪

しっかり20歳のときから今まで納付記録が残されていて
一安心です。

年金の照会、
結構平日の午前中はすぐに見てもらえるようです。
夕方や土日が結構な人になって待たされるんだって。

健康保険の手続きの方も無事終わりましたが、
最初、会社を退職したということで、
国民健康保険の手続きに区役所に行ったんです。
そこで、係りの人に、
「任意継続保険に加入した方が金額少なくて済みますよ~」
と教えていただき、社会保険事務所に行ってきたというわけです。

どちらに加入するかで、
月の保険料が2倍(゜ロ゜)ギョェ近く異なるなんて、かなりびっくりです

任意継続保険にはいろいろ制約もあるので、
一概にいいとはいえないようですが、
知らなかったら、大変な思いするところでした・・・・・

今回は、教えてもらったからいいんですが、
こういう制度の話って、
なかなか、聞かなきゃ教えてくれないところも多いじゃないですか~
もともと、制度があること自体知らないことで損してることってありますよね~

嫁さんが去年入院した時の治療費も
高額療養費の制度で月8万なんぼかを超えると、
超えた分は、申請をすれば戻ってくるんですけど、
その申請を忘れるところで、
昨日嫁さんに手続きしてもらったところなんですよね~

あれって、保険者に保険請求されてるんだから、
患者の負担金がいくらかかったかわかりそうなもんですよね~
自動的に教えてくれてもいいのにねぇ~
絶対、何十万も治療費払ってるのに、
高額療養費の制度を知らないためにお金が戻ってこない人、たくさんいると思いますよ、
たぶん・・・・・

傷病手当金
だけもらって喜んでる( ̄ー ̄)ニヤリッ 場合じゃないですよ!
ほんとに!

私ごとですが、
10年も前の話、
失業した時に失業保険給付の存在を知らず、
就職してからその制度そ存在を知った時は相当ショック(TwTlll)ガーン でした。

今でも、思いだしただけで悔しいです!
何のための雇用保険なのか・・・保険料返して~って感じです。

ん・・・・・・・でも
今回、お世話になるかもしれんので、
あんまり強く言えん・・・・・


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

5年ぶりの献血

実は私、献血マニア・・・・・というわけではないのですが、
高校1年生のときから続けてきた献血が、
ちょうど30歳の時に100回に到達!

献血が好きというよりは、
回数重ねると、あれって表彰されるじゃないですかぁ
今もあるかわからんのですが、
10回、20回でバッチみたいのをいただき、
30回で銀色なんとかっていう立派な感謝状の盾をいただき、
そして、50回でちっといい粗品

そしてそして、100回で、でっかい感謝状~
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ


と、こんな感じでポイントためるみたいなもんで、
目標達成のためには労を惜しまず、
身を削る思い!?
で頑張ったというわけです

ちょうど100回を期に、目標もなくなり
その後はほとんど献血しなくなったんですが、
最後の方は、
C= C= C= C=┌(;・へ・)┘ヌオーーー猛ダッシュで、
2週間に1度のペースで行ってました

でもって、どうして今回また献血に行こうかと思ったかと言いますと、

献血に行けば図書券がもらえる!

という、かなり不純な動機
でも、失業中で小遣い制になった身としては、
本代も浮かせたい!
記憶の中では成分献血ってやつなら、500円分の図書券をもらえたはず!
初めのころは1000円分だったのが50回目を過ぎるころから減額されてはいたものの、
月2回行けば、年間で12000円分の図書券が手の中に!

と、言うことで、意気揚揚献血ルームへいざ!
久しぶりの雰囲気!
「献血したいんですけど~」

070620 献血カード 070620 献血回数
今は、献血手帳ではなく、献血カードなんですね~
なんか、ちゃっちい感じもしますが、
まあ、持ち歩くにはありがたいことです!
問診票の記入と血液検査、そして美人な女性の先生の診察を経て
献血準備OK!

血小板献血というやつで、1時間くらいかかるので、
パイレーツオブカリビアンのDVDを手にとり、いざ献血ベットへ!

で、問題は献血開始後30分経過した時ぐらいから・・・・・

なんか、採血の機械がピコピコとやたらと鳴り出し、
看護師さんが1人、2人・・・・3人・・・・・4人
自分のところに集まってくるではないですか~

なんか、いやな予感が・・・・・
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)p
「血液の流れが、ちょっとゆるいので、手握ったり開いたりして下さいね~」
と言われ、その通りしていたのですが、
なんか顔のあたりが、寒い感じ・・・・・・・・
「大丈夫ですか~ちょっとあっためましょうね~」
毛布を持ってきたり、飲み物までわざわざ持ってきてくれて、
さらには、
「ちょっとベットを寝かしましょ~ね~」

あとから聞くに、かなり顔が青ざめてたそうなんです・・・・

それでも看護師さんは、
途中で献血止めると、使い物にならないらしく、
もうちょっとだからと、
タテ タツンダジョー p( φ ・)q  (+_;)
あの手この手
で頑張って ねばっていたようなんですが、
案外結構、疲れました・・・・・・
へ(´o`)へ チカレタ…

それでも何とか、貧血で倒れることもなく無事終了!
※看護師さんは「かなりヤバかった」と言っていましたが、
個人的にはそれほどでもなかったです。

そして、献血控室でしばしの休憩

飲み物はいろんな種類があって、飲み放題!
でもって、お菓子もいろいろ食べ放題!

ただで喫茶店来てるようなもんですから、
それだけで十分といえば十分ですが、
まだ目的は達成されておらず・・・・・しばらくして、

やっとその時が・・・・・・・

係りの人が、 「お疲れ様でした~これ粗品です~」
と、そこには洗濯石鹸が・・・・

「???????(としょけんは・・・・・・・)」

そうです、いつの間にやら、そんな制度はなくなっているそうで・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、と、と、と、としょけん~

でも、動機が不純なだけに、そんなこと聞けるわけもなく・・・・・帰宅

嫁さんに、「ハイ!プレゼント!」と洗濯石鹸を渡し、
事情を話すと!
「はじめにちゃんと、聞かないかんわ~」と一言!

常識人であれば、そんなこと聞けるわけないですよね~
百歩譲って、聞いたとしましょう・・・・でも、
「ないですよ!」と言われて、「じゃあ、やめときます!」って帰ってこれませんよね~

そこで、嫁さん・・・・さらに一言
「私ならできる!」

あんたは、長生きするよ!


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

きょうはラブッチの方が面白い?

待ってます

(´・ω・`)

だって、届かないんだも~ん
うまそ~(⌒┐⌒) じゅる
070618 待ってます 070618 まだ~ 070618 うまそ~

私にはわからん!にゃ~Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
070618 指しゃぶり覚えたよ


別窓 | らぶっち | コメント:0
∧top | under∨

バージョンアップ

最近、やたらと手こずってます。
パソコン関係のことなんですが、

なんか、一気にバージョンアップが押し寄せてくる感じです。

WindowsのVistaから始まり、
それに合わせるかのように、Word Excel PowerPointなどなど

しかも、毎回恒例のバージョンアップに比べると、
表記の手法が、大幅に変わってる気がするのは私だけでしょうか?

特に、イラストでアイコン化されているものが多くって、
そのアイコンの図柄が何を意味してるのか直観的に理解できにくいんですけど・・・・・
しかも、今までは文字のアイコンで操作していたのに、
それがどこに行ったやら探すのに手こずります

さらに、先日BLOG書いたWEB作成も
XOOPSという機能を使うのですが、
これも、大きくバージョンアップ!
欲しい機能が、思うように機能せず、
ここ数日、パソコン関係でちょっとストレス溜まり気味です・・・・

気持ち、PCを自作で作ることができるので、
機械には強い方(と思ってる)、ですが
ウラァ ―== ((メ--)   (°o°; ゲゲッ
これだけ一挙に襲ってこられると、ちょっとつらい・・・・・
(∩_∩;)P 白旗~!


別窓 | パソコン | コメント:2
∧top | under∨

新たなサイト作成中

いま、私がメインで運用しているのは、
このBLOGサイトとスキーサークルのWEBサイト

なんかいいアイデアないかな~

と、思っていたら・・・・・ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)
ふと、いい感じのアイデアが!
我ながら、今日は冴えがいつもと違う!

いい感じとは、自分が思ってるだけなので
本当のところどうかは別ですが、
当分、暇なしな感じです・・・・・

と言っても、お金儲けにつながる話ではないので、
金のかからない趣味みたいなもんです・・・・・


別窓 | 気ままに | コメント:2
∧top | under∨

お年寄りに好かれてる?

月曜日の出来事ですが、
名古屋駅の笹島交差点
ちょうどレジャックの建物の前で、信号待ちの途中!
ぼーっ としてたら
ななめ後方から、
(・o・ ) モシモシ
「お兄さん!あそこだよね~、ビルが落ちてきたの」
もちろんでっかいビルが、空から降ってくるわけでも、倒壊するわけもないのですが、
そこは、ちょうと、建設中のモード学園が入るビルの前!
振り向くとそこには、80過ぎとみられるおばあちゃん

ほら、先週あったでしょう!
建設資材が、クレーンで持ち上げる際に、
ひっかっかって路上に落ちたって事故!
さいわいに、けが人はいなかったのでよかったのですが、
おばあちゃんは、その話をいろいろと
「すごいね~」「こわいね~」「大変だよね~」と話しかけてくるんです。
自分も、それにあいづちをしながら話すこと、
信号2回分!青信号、渡るの足止めされていました・・・・

若い女性には、笑われることはあっても、
話しかけられることはまずありませんが、
こと、お年寄りには、結構話しかけられる、私!

去年のことですが、
岐阜県の池田山にて、
パラグライダーのテイクオフで、いい風来ないかな~
待っているさなかでも

パラグライダーのテイクオフを見に来ていた
こちらは60過ぎとみられる老夫婦
※いまどき60では老人と言わないかもしれませんが・・・・
「なかなかみんな飛ばないね~」と話しかけてこられ、
d(_・) それはねぇ
少しお話をしたら、
どうも、その方の好奇心に火がついたらしくいろいろと質問攻めに・・・
そうこうしてるうちに、風向きもぼちぼち良くなり
みんながテイクオフをはじめ、
話は、そのテイクオフの話題になるのですが、
なかなか話が止まらず、
話が一区切りして、
さぁ、自分も行くぞ!
と、思ったときには、風が・・・・あァ・・・・ぁ・・・・・・・

今日はもう駄目だなぁ・・・・と、どこからか声が・・・・・・
「あら?お兄さん飛ばないの?」といわれながらも、
とぼとぼと、飛べず車で下山することに・・・・o( _ _ )o ショボーン

なんか、結構、
電車待ってるときとか、待ち合わせで待ちぼうけしたりしたときに
おばあちゃんに世間話をされるのはなぜなんでしょう・・・・・
それで、話し込む自分も自分なんですけどね~

別窓 | パラグライダー | コメント:0
∧top | under∨

ラニーニャ現象

昨日、温暖化スキーのお話をしましたが、

本日、テレビで「ラニーニャ現象を観測」と言っておりました

何やら、が鳴くときに、が絡んだかのような
妙な、耳慣れない言葉!

さっそく、インターネットで検索してみると、
エルニーニョ現象の反対

海のどこかの海水温が平年より低くなって
この現象があるときは、
日本では猛暑!寒冬!などの異常気象となるそうな・・・・

と、いうことは
(¬ー¬) フフ
このまま続けは、来冬は大雪!?
よし、よし、ー ̄) ニヤッ

でも、もう一つの大問題
小遣い制の問題は未解決です!
( ̄~ ̄;)??
別窓 | 地球環境 | コメント:2
∧top | under∨

地球温暖化

世間で話題の地球温暖化問題

個人的には、そんな大事とも思っていなかったんですが、
ここ30年の地球の平均気温の上昇率って相当なもんなんですね

↓ホーム↓ページ↓見てびっくりです!
http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/contents/index.html

やっぱり環境問題、
真剣に考えましょうね!皆さん!ね!

と、ここまで、どうしてこんな真面目に皆さんに訴えているかと言いますと、
私の趣味は、パラグライダースキー
¢__(^0^¢)__===3 スキー


パラグライダーは、まあいいとして、
スキーはやっぱしまずいよね~
このままだと近場でスキーするところがなくなる~!
こりゃ、やばい!
(°°;)。。おろおろ。。"((;°°)


ということで、地球温暖化
真剣に皆さん考えましょう!

もう一つ、同じくらい大きな問題なんですが、
私の生活も、ついに小遣い制に!
どう、パラ&スキーの費用を捻出するか、そこが問題です

どなたか妙案を!
(^^)♂♂ツンツン
それより、早く職探せ!って感じですよね~


別窓 | 地球環境 | コメント:0
∧top | under∨

ジジ、ババ

私↓んとっては、なんかつまんない日です
070609 ラブ1

でも、我が家はとっても賑やかな一日に!
070609 わが子1 070609 わが子2 070609 わが子3
我が家に、父の父と母、
すなわち、おじいちゃんおばあちゃんがやってきました
(^-^*)/コンチャ!

2人目の孫ということで
この2人が、一番はしゃいで帰って行きました。

そりゃ、じいちゃんも、ばあちゃんも
初めて抱っこしたんでテンションあがりますわね~

でもって、わが子は
あいさつ代わりに
あっちで、ゲポッ! こっちで、ゲポッ! また、こっちに戻ってきてゲポッ!
(⌒・⌒)ゞイヤァ
飲んだミルクを吐くわ吐くわ・・・・・

親として、どうしていいやら~(´Д`;)/ヽァ・・・
挨拶の仕方
、早いうちに教えないかんです!


で、私はなんも仲間に入れてもらえなんだ
070609 ラブ2


別窓 | わが子 | コメント:3
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT