風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

やぶはらスノーシュー

本日、やぶはら高原に行ってきました
昨日はすっかり雨ということで
今日は、残された回数券分のスキーを! と意気込んで行ったのですが

現地に着くなり、雪がチラホラ
スキー場の雪も結構積もっているし
天気予報ではそんな大きく崩れなさそうな感じ・・・・

ということで、結局スノーシューに変更です

コース取りは前回と一緒
ですが、
山道、下の方はやっぱり雪はないので
ダイヤモンドライナー降り場過ぎには結構雪ありましたが
いつものスキー場敷地内にある頂上までは何もつけずに登頂です
しかも、最短1時間半で登り切りました
DSC_0619.jpg DSC_0618.jpg

この時間を有効に使い行けるところまで・・・・
と、どんどん進みますが
さすが、雪の日です
尾根沿いは結構な強風
林の中にいれば風はそれほどでもありませんが、
うなるような音がちょっと怖い・・

そして、前回と同じところまで進んだところで
先に進もうとしましたが
上の方といえども、数日前には雨が降った模様で
雨降って、雪が氷り、その上に新雪が20センチほど
スノーシューの滑り止めは新雪部分には有効ですが、
その下の氷の部分まで刺さらず、ずるずる表層が滑りやすく先に進むのを結局断念しました・・・・

帰りは、今までと違うコースを戻りますが、
下りの滑りやすいのは一緒
どうせ滑るなら、お尻で滑る方が安全ということで
お尻で滑りながら下山してきました
01.jpg
2_20120401215117.jpg
今回、全行程12.4Kmです

写真は雪降っていますが
下山したころには結構晴れていました

これで、今シーズンの冬山はおしまいです!
来シーズンもスノーシューとスキー頑張ります

。。。わが娘と嫁さんが許してくれればの話・・・・
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

携帯の写真 これもスノーシュー

スマホ携帯で撮影した方です

案外綺麗に撮れていたので・・・・・
DSC_0504.jpg DSC_0558.jpg
DSC_0560.jpg DSC_0561.jpg
DSC_0562.jpg DSC_0563.jpg

今年のスノーシューは終わりかなぁ・・・・

雨が多くなり、積雪に期待ができないので、
もし積もるほど降れば行きたいのですが、
もう、残りはスキー、かな?
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

スノーシュートレッキング、3日分一挙公開

貯めてしまいましたが、一挙公開
2月12日 晴天
DPP_120212_001.jpg DPP_120212_003.jpg
DPP_120212_006.jpg DPP_120212_007.jpg
DPP_120212_009.jpg DPP_120212_017.jpg
DPP_120212_012.jpg DPP_120212_013.jpg 
DPP_120212_019.jpg

2月13日 曇り
DPP_120213_001.jpg DPP_120213_002.jpg
DPP_120213_003.jpg DPP_120213_004.jpg
DPP_120213_006.jpg

2月26日 曇り
DPP_120226_007.jpg DPP_120226_010.jpg
DPP_120226_011.jpg DPP_120226_013.jpg
DPP_120226_014.jpg DPP_120226_017.jpg
DPP_120226_018.jpg DPP_120226_021.jpg
DPP_120226_008.jpg DPP_120226_015.jpg
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

昨日の軌跡

昨日のスノーシューの軌跡です
今回は下の方も尾根沿いに登るコースです
意外と、尾根沿いの方がなだらかで
やぶはら高原というだけあって、
気持ちよく登れました、もっと早くこのルートを知っていたら・・・・
スキー場の上部までは、前日までの雨でザクザクな感じでした
それでもさらに上はまだふかふかの状態ですが・・・・・

大笹沢の頂上まではもう一時間半、
往復考えると、2時間前には登り始めないといけない感じです
なんとか、今シーズン行きたいところですが
雪がドカッと降らないとちょっと難しいかも・・・・・
来年にお預けかもしれません

それにしても、
スノーシューにはいいコースだと思います
あんまり、知られてほしくありませんが、面白いです・・・・・
120226_やぶはら高原a
120226_やぶはら高原b

別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨

26日 まとめ

今日は8時50分から16時まで
歩きました
意外に疲れてません
前日の睡眠がよかった?

出会った生き物
茶色いウサギ2匹 キジ1匹
人間4匹、いや4人

一人目はリフト点検のおじさん
大笹沢山まで足跡つけてるそうです
そして3人はスキー、、、で登って来てました
もちろんリフト使って来たそうですが
それでも滑り止めつけてよく登ってきたとすごいです!
といったら、リフト使わないアナタほどじゃないと言われました
この一行、あとは深雪斜面を下るそうです

そして帰り際
普通のズボンにスキーウェアのパンツはいていたんですが
ズボンはすっかり汗で濡れ
おしっこ漏らしたようになってました!

これで少しは痩せるかな?
別窓 | スキー | コメント:0
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 | NEXT