風の吹くまま、気の向くまま2

Create-spサイト管理人の日常を気ままに・・・・

JR2COG

やっと、アマチュア無線のコールサインが手元に 

JR2COG

です。
案外覚えやすいです。

講習受けたのが、6月

7月に4級アマチュア無線の免許証が来て

早速、開局申請をネットで行い

訂正やらナンやらで8月頭に
開局申請の請求書が来て、振込み

9月頭には
これで免許状が来るかと思いきや

免許状の受け取りのため返信用封筒を送りなさい! との連絡
(先に言って欲しかった!)

で、返信用封筒を送ったのが先週末

まあ、今週中には、免許状入れて送るだけだから受け取れるだろう
と、思いきや


今日届いたのは、電波利用料の納付書!
(金取ることはちゃんとしてる!)

で、結果
まだ免許状は手元にないまま、
納付書に、コールサインが書かれていたので
皆様にご披露です
(披露していいものなのかよくわかりませんが・・・・)

なんで、電子申請利用してるのに
ひとつ手続きをするごとに、2週間も3週間も待たされるんでしょう?

あまりにも間がありすぎて
最初は無線に対する興味は高かったのに
いざ使えるころには、しっかり熱が冷めています・・・・・

これはいかん!
別窓 | アマチュア無線 | コメント:3
∧top | under∨

第四級アマチュア無線技士

080710


やっと免許証がきました。

4級アマチュア無線技士

つーことなんですが、

まだ次に、無線局の免許状の申請を出さないとコールサインははもらえません

インターネットで申請できるということですが、
なんか登録して、
一度、郵送物が着て
その情報で申請と、もうしばらくかかりそうです!

これで三つ目の国家資格です
1、運転免許証
2、基本情報技術者
3、4級アマチュア無線

どれも、あまり仕事をする上でのメリットは少ないですが
それでも3っつもあります。
別窓 | アマチュア無線 | コメント:4
∧top | under∨

4級アマチュア無線 結果速報

080621

本日WEBで確認しました
結果はご覧のとおり

免許が手元に来るのが楽しみです。
別窓 | アマチュア無線 | コメント:2
∧top | under∨

4級アマチュア無線講習

090815 無線

先週と、本日の2日間
4級アマチュア無線の講習会に行ってきました。

パラではすでに、省電力に変わってしまい
無線の資格は無用となってしまっていますが、

それでも、無線機は手元にあるままで、
せっかく一度は取ろうと思っていたところ
昔は4日間だったのが、
今では2日間の講習を受ければ、簡単な試験で免許が取れるとのこと。
※といっても10年も前にそういう制度になっていたらしいです。

とりあえず、勉強もろくにせず2回ほど試験を受けて
落ちていた経験もあるので、
今回は、確実路線で講習会に行ってきたというところです。

終了試験もある程度出る問題が問題集(60問)であり、
出題20問のうち6割できてれば合格
しかも、ほとんど2日間の講習で回答は丸暗記できる!

もちろん結果は
たぶん合格してると思います。
※名前を下記間違えてたら別ですが・・・・・

とりあえずは、免許証が届くのが待ち遠しいです!

でも、どう楽しむかが課題です!
これなら、雨の日は楽しめるかと思うのですが、
いかんせん、免許取るのが目的になってしまってるので
「じゃあ、無線でなにするの?」
と、聞かれると・・・・無言になってしまいます



別窓 | アマチュア無線 | コメント:7
∧top | under∨
| 風の吹くまま、気の向くまま2 |